• ベストアンサー

この神経質さは、病気なのでしょうか?

先日、キャンペーンの仕事でティッシュのサンプリングを行いました 昼まではなんともなかったのに、気づいたら右指の中指の第二間接のあたりに、直径3mmくらいのひっかき傷ができていました。ひっかいたり、ぶつけたりしたのなら気が付くのにな?と不思議に思いましたし、同時にサンプリング中に、ティッシュをお渡しした人と手が触れたりしたので、ウィルスや細菌が入っていたらと心配になりました 皆さんは、知らない間に傷ができることはありますか? 覚えがないのに傷ができていること自体が、何かの病気ではないのかとも思います 風俗に行く男性もいるし、ティッシュを受け取った人の手に傷がついていて、私の傷と触れていたら?と考えると、感染症の心配はないのかと 心配で検査に行った方がいいのではないか?とまで、思います 検査は必要だと思いますか? その他にも、病気や事件や事故のニュースを見たり、聞いたりした時も 私にも同じ様なことが起きるのではないのかと心配になりますし、そういうニュースなどを見たり、聞いたりするのが怖いです ほめる以外の人のうわさ話も苦手で、私も何か言われているのでは?と心配になりますし、感想を言っているだけなのに、批判に聞こえて怖いことがあります こういう感覚や心配は、少し異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.1

いいえ。異常ではありませんよ。 様々な菌やウィルス、感染や症状など知っていればいるほどやはり怖いものですよね。 でも、人間の体はすごいもので簡単には感染しないシステムを持っています。抵抗力を有するのです。 菌やウィルスも長くは生きれません。 清潔に保つことで多くは避けることができますからあまり心配せずにお過ごしください。 重要なことは菌やウィルスを触ってしまうことではなく、うがいや手洗い、洗浄など清潔に保つことです。

nono1220
質問者

お礼

専門的なことはわかりませんが、人間は不思議で神秘的なものだと思いますので、抵抗力を信じて、清潔にします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatapopo
回答No.2

こんばんは。 わたしもそのような感じで、 自分では、「ちょっと考えすぎだな」と感じています。 でも、自分自身では、その考え方をどうにもできないので、 まわりのひとに、軽く話して、 「そんなことあるわけないじゃないか」 「考えすぎ!」 と、言ってもらい、それに対しては、 「でもでも…!!」と反論せずに、 素直に受け入れるように努力して、毎日過ごしています。 そのほうが楽です。 質問者さんの状態は、一般的な尺度からいえば、 神経質な部類だと思います。でも、異常ではないと思います。 (病気かどうかは、わたしは専門家でないのでわかりませんが) わたしがよくまわりから言われるのが、 「そんなことまで考えてたら、なんにもできないよ」 …という言葉です。そのとおりです。 だから、わたしは、できるだけ、 自分が神経質にならないように心がけています。 その反面…わたしは、自分の神経質さ、心配性、慎重さのおかげで、 今まで、無事でいられてるんだから!と思ってる部分もあります。 …うーん、難しいですよね。程度の問題なんでしょうけど。 とりあえず、日常生活に支障がなければ、大丈夫だと思います。 でも、あまりに神経質すぎると、なにもできなくなってしまい、 仕事も人間づきあいも趣味も、なにもできなくなってしまうわけで、 今、質問者さんが質問されているということは、 自分自身で、なにか危機感を感じていらっしゃるのでは?と思いました。 今以上に、神経質にならないように、心がけるのは良いように思います。 蛇足かもしれませんが、 「検査は必要だと思いますか?」と問われたとき、 わたしは、 「念のために行っておいたほうがいい。そのほうが安心だ」 と思いました。 でも…、多分、たいていのひとは、 「そんなのでうつるわけないよ!」って言うと思います。 行かなくていいと思いますよ。

nono1220
質問者

お礼

自分と同じような考えの方がいるということで、安心しました 私も自分の心配を人に話して否定してもらって、安心したい気持ちがあるのだと思います tatapopoさんがおっしゃったように、心配性だから気をつけるとういう利点もあるのかもしれません どうしたら今以上に神経質にならないでいられるか、自分なりに考えてみたいと思います ありがとうございました