• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリンの件 ・ ATの振動の件

御世話になります。  2つ質問がありますが、2回投稿するのもいかがなものか と思い、  1回にまとめさせて頂きます。  1)レギュラーガソリンにて、洗浄剤入りのものはないのでしょうか?    昔 ENEOSが、新日本石油の時代、ワーキレー と言う洗浄剤がハイオク、レギュラーともに配合されていた記憶があり、レギュラーで、唯一 洗浄剤入りのガソリンだったと記憶しています。   現状はどうなのでしょう?  洗浄剤入りのレギュラーガソリンを出しているメーカーは有るのでしょうか?  2) ATで、信号待ち等で停止して Dレンジから、Nレンジに切り替えた瞬間 ブルブルと一瞬ですが、振動が大きくなるのはなぜでしょうか?   車の劣化、ATFの劣化、オイルの劣化、オイルの粘度 等々   様々な理由があるのではないでしょうか・・・  詳しい方 教えて下さい。

noname#133729
noname#133729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

ガソリンには添加剤が既に入っているみたいなことは聞いた・読んだことがあります。 ただ、経年変化したエンジンは相当に真っ黒黒助で汚いです。見たくないくらいに、汚いので、何か添加剤が入ってる程度で綺麗になるような代物ではないと信じています。 ちゃんと、ばらして、一個ずつ磨くしか綺麗にする方法があるとは思えません。 ほんの数回ばらしましたが、タバコを吸い過ぎた肺と同じようなもんです。 ATの共振は、マウントを交換すれば直るかもしれませんが、古いですよね?新車なら、文句を言います。クレームです。 CVTだと、発進時ジャダーが出ますが、オイル交換で直ります。(フィット)その代わり、Nに入れてもDに戻してもぶるったりしません。 新車で、フォレスターのMTでは、クラッチミートの際エンジンが共振してとんでもないぶるぶるになりました。エンジン回転を上げてミートしてくれと言われて、仕方なくそうしました。知人が設計課長だったりして。低速だと振動がでるのはやむを得ないみたいですね。所詮レシプロですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有り難う御座います。  レギュラーも添加剤入りなのでしょうか・・・   ただ、経年変化したエンジンは相当に真っ黒黒助で汚いです。見たくないくらいに、汚いので、何か添加剤が入ってる程度で綺麗になるような代物ではないと信じています。        ↑   そうですよね。 138000キロ超えですから かなりのものでしょうね。 最近はワコーズの フューエル1を定期的に入れてはいますが・・・  近いうちに一度 GA-01という最強らしい 洗浄剤を試してみようと思います。  振動の件は、マウント交換ですか・・・ 高くつきそうですね。 走行に支障はないので、放置しましょうか  症状が酷くなるようなら 考えます。  MTでもあるんですね。水平対向ならではなのでしょうか。 知らなかった・・・

関連するQ&A

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • レギュラーに洗浄剤?

     御世話になります。  レギュラーガソリンの品質は、何処のメーカーも同じというのは、  以前 こちらで 教わりましたが、 エネオス と、出光のレギュラーガソリンに洗浄剤が入っているというのは本当なのでしょうか?  以前 日石時代には、レギュラーにも ワーキレー と言う洗浄剤が入っていると、コマーシャルでもやっていたのを憶えています。  現在も洗浄剤入りなのでしょうか?  また、他メーカーで、洗浄剤入りのレギュラーガソリンはあるのでしょうか?

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンには洗浄剤が入っていないことを発表していました。これまで、車の記事を見てて、レギュラーガソリン車でも、時々ハイオク入れると洗浄されていいというのがありましたが、もう無意味ってことでいいですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

kido-0421さん、こん**わ<m(__)m>。 >2) ATで、信号待ち等で停止して Dレンジから、Nレンジに >切り替えた瞬間 ブルブルと一瞬ですが、振動が大きくなるのはな >ぜでしょうか?  一瞬ですよね。エンジンの回転が跳ね上がって、再度落ち着くまでの間ではありませんか? ちょうど共振周波数を通過するクルマが有る様に思います。新車の時からなら、そういう設計なので仕方ありませんが、  マウントの劣化(酷い時はブッシュが切れていたりします)  アイドル回転のズレ  建てつけ不良(ボンネットの足が劣化したりして隙間があいていたりする事も有ります。)   ミッション内部の故障(←少ないとは思いますが・・・)   などが(それ以外もあるでしょう。専門家の方お願いいたします<m(__)m>)有るかなあ。とも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。  一瞬ですよね。エンジンの回転が跳ね上がって、再度落ち着くまでの間ではありませんか? ちょうど共振周波数を通過するクルマが有る様に思います。新車の時からなら、そういう設計なので仕方ありませんが、       ↑   その通りです。  気にしないようにしましょうか・・・新車時は全くなかったのですがね。 まあ、138000キロ超えですからねー

関連するQ&A

  • アクティバン3AT-ハイオクガソリン

    アクティバン3AT(NEWモデル)最近のエコカーやらは圧縮高いそうなので)に試しに、エネオスヴィーゴにに20L給油しました。燃料タンク容量30Lなので10Lはレギュラーガソリン、やっぱりレギュラー仕様にハイオクは何も変化無しかと思いながら給油後走行20分後に有料道路直線で全開加速、 変化(1) いつもレギュラーガソリンで全開加速時エンジン回転数がシフトアップ時に7100rpmが6900rpmでシフトアップ(7500rpmレッドゾーン)タコメーターで確認しました 変化(2) 加速が僅かにアップ、体感ではスムーズになったと感じる程度音で言うとウォーンがウィーンになった感じ、全開加速で60kmまでの加速が、11秒が10秒になりました。 変化(3) エンジン音の音質がクリアになった(敏感な人なら体感できるかも) くらいですね レシートには、ハイオクガソリンではなくエネオスヴィーゴと記載されてたのでおそらくガソリンスタンドが嘘の記載をしてなければ、エネオス純正ヴィーゴが給油されているはず、エネオスのハイオクガソリンには減摩剤が+されているとか、………この変化は、どういう事でしょうか?PGM-FIやECUが、何かやらかしたのでしょうか? 現在の走行距離12000km、5000kmの時事2月に車検10000kmの時のオイル交換サボってます。因みに他に何度もレギュラー仕様にハイオクガソリン給油した事あるのでプラシーボ効果には思えません

  • レギュラーガソリンをハイオクにする為の添加剤

    題名のとおりですが、レギュラーガソリンに何を混ぜればハイオクになるのでしょうか。またそういった目的の添加剤は売っているのでしょうか? ・調べてみるとMTBEと洗浄剤が混ざっているだけ、みたいな事が書いてあります。それならそれらを買ってきて混ぜれば簡単にハイオクになりそうです。 ・オクタン価向上剤というのも売っていますが、オクタン価さえあげればハイオクになるものでしょうか? ハイオク指定車種ですがレギュラーが使えれば大変助かります。おとなしくハイオク入れとけとかノックセンサーついてるからレギュラーでも平気とかいうのは抜きにして、純粋に何を混ぜればいいかという観点でお願いします。

  • レギュラーガソリンについて

    かつて、エ○オス(旧日○石油)と出○のレギュラーガソリンには、ハイオクに入っている洗浄剤と同様の成分が入っているのを売り文句に(エンジン内部をきれいにする)販売しておりましたが、現在はどうなのでしょうか? (未だにそれを信じてその2社のスタンドを可能な限り贔屓にしております。)

  • なぜレギュラーに洗浄剤ははいってないの?

    ハイオクにはエンジン洗浄剤入ってるのに、レギュラーには入ってないのでしょうか?

  • ハイオク仕様 と、レギュラー仕様

    こんにちは。  ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。  それに レギュラーより ノッキングし難い。  と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。  なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?   実際 どうなんでしょう・・・

  • ホーネット900の燃料について

     私はホーネット900を乗っていますが、燃料をレギュラーにすべきかハイオクにすべきか迷っています。実は最近までレギュラーを入れていたのですが、カーボンがマフラー内に溜まってきたため、思い切ってハイオクを入れ始めました。  当初、ハイオクにはカーボンがつかないように洗浄剤が入っているため、ハイオクにすれば問題ないと思ったのですが、よく考えるとハイオクは燃えにくいガソリンのため、洗浄剤を入れないとレギュラー以上のカーボンがつくという点に後から気がつきました。そうなると、ハイオクを入れる意味がないような気がしてきました。しかし、ハイオクにしてからは気のせいかカーボンのつき具合が減ったような気がします。  また、圧縮比においても10.8という点で高いからノッキングを発生させないためにもハイオクの方がよいような気がしたのですが、後でネットで調べたら圧縮比は12以上からハイオクを入れたほうがいいとのことでした。  しかし実際、ハイオク入れて乗ってみると若干、ノッキングが減ったように感じられました。気のせいなのでしょうか?

  • 最近近所のエネオス系列はレギュラーガソリンはすべてバイオガソリンになっ

    最近近所のエネオス系列はレギュラーガソリンはすべてバイオガソリンになってしまいました。 ずっとエネオスで入れてましたが、バイオがまだちょっと嫌なのでShellに変えてます。 しかし当方、エスティマの2.4Lなのでレギュラーガソリン仕様です。 でもハイオクは各社でまちまちと聞いたことありますが、レギュラーは元は同じと聞いたことがあります。 レギュラーはどこも同じ物だとも聞いたことがあります。 とすれば、今入れてるShellのレギュラーもバイオガソリンなのでしょうか? 基本的にセルフなのですが、エネオスは音声で当店はバイオガソリンを使用しています。といいますが、 Shellは言いません。 東京都に近い埼玉なのですが、おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • エンジン洗浄剤

    3年前に新車を購入して現在に至ります。 主に通勤(往復20km)がメインです。(田舎ですが、ストップ&GOが比較的多い!?) オイルは、5000km又は6カ月周期でマメに交換しています。 ふと気になる記事を見つけて、ハイオクにはエンジン洗浄剤が添加されていて、レギュラー仕様車で あってもハイオクで3000-4000km走るとエンジン洗浄効果があると謳っていました。 実際のところ、どうなのでしょうか?(各石油メーカーでも効果があるものと無い物とかあるのか?) 効果があるよって事であれば、懐が寂しい状況ですが少しでも長くいい状態を保って乗りたいので、 定期的にやりたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 各オイルメーカーのハイオクの違い

    エネオスのヴィーゴとか昭和シェルのシェルヴューラとか、 ハイオクといってもオイルメーカーごとに異なった名前が付いていますが これらは、違うものなのでしょうか? だとしたら、レギュラーガソリン、軽油についても メーカーごとに異なった物を使っているということでしょうか?

専門家に質問してみよう