• ベストアンサー

生活保護廃止?失業者自殺法?

ホームレスになられた方が、生活保護等の行政支援も友人等に窮状を打ち明けもせず、一切助けを求めず餓死等で亡くなられる方が多い事について書かれてある内容の記事を見ました。実はそれ以上に気になったのはそこでの書き込みの内容です。 「生活保護でリソースを食いつぶされるより、自殺してくれた方が良いような気がする。」 「仕事が無い人全員が自殺すれば、失業者問題は解決するのでは? 大半の人間はそう思ってるんじゃない?」 「税金が少しでも安くなるなら、自分の取り分が少しでも増えるなら、自分とは縁の薄い人がいくら死んでも良いと思う。」 個人的には言い過ぎだと思ったんですが、自分は甘いのかもしれませんね。日本人の大半の考えが実際に上記内容な気がしてきました。多数派ならいずれ世論に押されて法律が出来るはずなので、実際の所上記の法律が出来たら社会はどのような形に変化し、どの様な仕組みになるのでしょうか?

  • sudx
  • お礼率73% (60/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.fukeiki.com/2009/04/seikatsu-hogo.html 上のサイトにあるように、116万8354世帯、生活保護人員数は161万8543人が恩恵を受けています。 人口の1,5%に当ります。 政府が生活保護を止めた場合、この大半の生活が破綻し、売春・重大犯罪犯罪に向かう、自殺に向かう、暴力団の構成員になる、政治家を恨みテロに走るなど社会にとって悪しき方向に行きます。 秋葉原事件のような無差別殺人も増加し社会不安が増大します。 結果は、警察官の増員、監視カメラの設置・・・など社会の費用負担も増します。 何より嫌なのは、人々は街を歩くのが怖く、子供が公園で遊ぶことが怖くなるなどとんでもない世の中になります。 こんな社会を誰が望むのでしょうか。 なお、憲法で生きる権利が保障されています。 生活保護を受けるのは個人の努力が足りないだけでは片付けられません。

sudx
質問者

お礼

そうですね。生存権はどこへ行ったのでしょうか。。お金は命より重い社会になってきてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

回答ではありませんが・・・ >「生活保護でリソースを食いつぶされるより、自殺してくれた方が良いような気がする。」 >「仕事が無い人全員が自殺すれば、失業者問題は解決するのでは? 大半の人間はそう思ってるんじゃない?」 >「税金が少しでも安くなるなら、自分の取り分が少しでも増えるなら、自分とは縁の薄い人がいくら死んでも良いと思う。」 このような意見を言う人には無意識のうちに一つの前提を立てています。 それは  「自分は生活保護を受ける立場にはならない」 という点です。 確かにそれを前提とするならば、自分の大切なリソースを奪っていく ホームレスの人はいなくなった方がよい存在でしょう。 しかし、大手企業ですら10~20年後に存続出来ているかが危ぶまれている 昨今の状況で、そのような安全圏に立ち続けることが出来る人がどれくらいいるでしょうか? そして、自分がその立場に回った時、同じ意見が言えるでしょうか? 上記のような意見を言う人は想像力が足りないか、そういう可能性に目をつぶっているだけの リスクマネージメントが出来ない人なのではないかと思います。

sudx
質問者

お礼

個人的には皆幸せになって生きて欲しいと思うんですけどね。自分にも他人にもナイーブな奴なんでキツイのに衝撃受けてしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 生活保護制度をやめる。

    生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

  • 自殺者遺族に生活保護?

    ある人が国会に金銭トラブルで自殺した人の遺族は高額請求とかされて困っているから そのお金を税金から支給すという法案を国会に提出したようです 自分の考えは自殺しただけで遺族はかわいそうだねとか言って生活保護してしまったら じゃあ病気で1歳とかで亡くなった遺族はかわいそうじゃないのですか?ってことになるし また不当な高額請求なら裁判で争えばいい事です。それを国が支給なんておかしい と思いませんか? そしてそんな法案通ったら、自殺が美化されてしまうような気がします 仮にこれだけの高額請求きてるって確かな証拠でもないかぎり、 また文書偽造とかで詐欺が横行すると思います。生活困ったから家族の為に自殺します なんて人出てくるかと思います。保険金目的殺人のようにね そんな法律通らないと思いますが、皆さんはこの発案どう思いますか? つまり、国が自殺を推奨すると思われます。 皆さんの意見聞かせて下さい

  • 生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった

    生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった人は自分の周りにはいませんが。 20代30代で生活保護になった人は、自殺したり自殺未遂を繰り返してます。 何故若いと生活保護になっただけで自殺するのでしょうか?

  • 生活保護について

    過去に色々あり今、はずかしながら生活保護を受けて生活させてもらってます。この生活を続け3ヶ月に成ります正直この生活が嫌になり(アパート自体保護を受けてる人が大半)ここを出たいと思います。生活給付金を貰って黙って出ていったらどうなるのでしょうか?来月からもう、生活保護を受ける気はありません。家賃も先払いなので関係ありません。どなたか詳しい方がいたら回答の方よろしくお願いします。

  • 生活保護家庭で1人の人間が自殺したらその費用は

    只今生活保護を受給してます。 生活保護家庭から自殺者が出たらその内訳は生活保護費から出ますか? 命を狙われてるわ、皆に使えない言われるわで生きてても意味がないので他人に命を狙われてる前に自死をしようと思ってます。 家族は悪くなく、私1人の問題なので家族には悲しい気持ちになる以外の迷惑はかけたくないんです。 生活保護家庭から自殺者が出ても生活保護費から内訳とかの費用は出ますか? 死ぬことなんかないという慰めは要りません。 他人に命を狙われてる位なら自分から命を経った方が幸せですので。 生活保護家庭から自殺者が出たら生活保護費から色々な費用が出るかだけを教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • 生活保護などない時代に病気や怪我で働けない人ってどうなってたのですか?

    生活保護などない時代に 病気や怪我で働けない人ってどうなってたのですか? 家族や親戚が養えない場合は やはり餓死か自殺かしかなかったのですか? 多分そうだと思いますけど一応聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者が自殺未遂したら治療費はどうするの?

    生活保護の一つである医療扶助についてですが通常は医療費無料になっていますが保険適用外の治療であれは医療扶助も適用外になります。 となれば生活保護受給者でも受給中に自殺未遂してしまっても治療費は医療扶助の対象外になりますよね? つまり10割負担と言う事です。 ですが、生活保護受給者は既に資産も無く収入はありません。 となれば医療費は未払いのままになってしまうのでしょうか? 例えば一人暮らししている若者(22歳)が実家を出ていき別の地で仕事を探すものの仕事が無く生活保護を受給し生活していたとします。(つまり一人暮らし&生保受給) その状態で自殺未遂してしまった場合医療費はどうするのでしょうか? こんな記事を見つけたのですが… http://cwseiho.blog115.fc2.com/blog-entry-91.html 結局は受給者でも自傷行為では医療費は自腹になりますが支払い能力なんて無いですしこのままでは病院が困るのでは?と思います。 最終的には福祉事務所に職権保護の依頼が舞い込み自殺未遂した本人は負担ゼロになるのでしょうか? (自殺未遂、自殺の原因が精神疾患に起因すると診断されれば例え自傷行為であっても保険適用になる可能性があるそうですが、診断されなければ10割負担になってしまいますよね) 自殺未遂でも生活保護受給中に行えば治療費はタダかと思いこんでいましたがよくよく考えたら違うってことなんですよね… それに自殺未遂した本人に医療費を借金させたとしても社会復帰して働いて返済する可能性は極めて少ないように見えます。 実際に自殺未遂した息子を医療費払えず殺害した親が存在したそうですし、そうなると相当の医療費がかかりますよね? つまり、借金した医療費がまた自殺の引金になってしまうのでは?と思います。 自殺して死亡したらもう医療費なんて請求先がありませんし、むしろ自殺未遂で重度の障害者になり働けなくなってしまい介護も必要になったら介護費用はかかる上、10割負担の医療費は払えなくなると言う状態になります。 最終的に受給者が自殺未遂して発生した医療費はどうするのでしょうか? 上記の例に書いた若者は家族入るが援助する余裕は全くないと仮定します。 援助負荷と言うことは高額のい利用費なんて払えませんし、そもそも別居している上、成人していますので自殺未遂者本人の問題ですよね? その若者が自殺で死亡したなら負の財産を相続して相続人が払うと言う事も考えられますが相続放棄という手段もあります。 10割負担でも、受給者本人(若者)が払える金額ではなさそうですし、働けなくなるほどの障害を負って介護も必要になったら病院側が無理してでも保険適用にするのでしょうか? (じゃないと医療費払ってもらえず大損してしまいます) 実際に若者が自殺未遂して働けなくなり生活保護で介護も受けている例も存在します。 その若者の医療費(自殺未遂時に発生する)もどうしたのかわかりませんし生活保護受給下と言うことは親族等の援助は当然無く、自分でも働けなく財産が無かったと言う事ですよね? 親族等の援助は義務でも強制ではなく、可能な範囲でのはずなので金銭的援助も無理ならさらに厳しい介護なんて引き受けられません。さらには自傷行為=障害年金対象外なのでそんな働けなく年金ももらえない人間を引き受けたら介護する親族側が相当の負担をかけることになります。 (だからその若者は障害者になって生活保護の受給以外選択肢が無かったのだと思われます)

  • 生活保護のあり方について

    生活保護は、専用の寮みたいな施設に入れて、 衣食住も現物支給にすべきと思うのは、僕だけでしょうか? ネットを見ていると、生活保護のお金でパチンコやっている奴までいるようで 本来健全に働いている人たちが納める税金で命をつないでやっているのに、 生活や生命の維持や社会復帰と無関係な金の浪費を平気でやっているのはけしからんと思えてきます。 そこで、生活保護対象者は専用の施設に入れれば、少ないケースワーカーで効率的に監督できるし、 衣食住も現物支給にしてしまえば、パチンコのような趣旨に合わない浪費は減らせるし、 まとめて発注できてコスト低減にもつながると思うのです。 「文化的で健康な生活を営む権利を有する」という憲法の条文(正確な文面は失念しましたが)に 反するという見解から、上のようなことはしてはならないと現時点ではされているのでしょうが、 (乱暴な言い方で申し訳ないですが)普通に働いている人たちの苦労して納める税金を横取りしているのですから、 生活保護を受けている限り、憲法の権利を部分的に制限することは十分にありだと思うのです。 実際、生活が困窮しても、合理的な理由と思われるはずなのに、 生活保護が却下されて、餓死したり抗議自殺する人もいるのですから、 生活保護の水準を根本から見直して、本来必要なより多くの人に平等に受けられるように すべきではないでしょうか。 異論反論なんでもかまいませんから、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか。