• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所の人の結婚祝は?)

近所の人の結婚祝いは?

EX-RENの回答

  • EX-REN
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

結婚式に呼ばれているなら別ですが、呼ばれていないのなら特別個人的なお祝いはしなくてもいいと思います。 付き合いの程度にもよると思いますけど(^^;

pipingu
質問者

お礼

個人的なお付き合いはなく私が引越ししてきて 1年ぐらいなのでほんと挨拶程度なのです。 ただその娘さんと私の出産予定日が近いことも あって今後おつきあいはあるかなって思ったり もしてたのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もらった結婚祝より少ない金額を返してしまった

    娘の結婚の折、会社の同僚から結婚祝いをもらっていました。年明けにその同僚のお嬢さんが結婚するとのこと、私の娘にお祝いをいただいたので、そのお返しをしなくてはと思ったのですが。しかし同僚からそのときいくら包んでもらっていたのか、メモした紙がどうしても見つからず、娘も「1万だったよ」というので、もしもらった額より多すぎても、相手に気を使わせてしまうと思い、ちょっと不安を感じつつも御祝儀に1万円と5千円程度のプレゼントを添えて同僚へ渡しました。 そして先日偶然、いただいたお祝いの金額を書いたメモ書きが見つかったのですが、同僚から「3万円」包んでもらっていたことがわかりました。 同僚に対し、とても失礼なことをしてしまったと思っています。このような場合、どうしたらいいんでしょうか?このような質問についてどこへ聞けばいいのかわからず、大変困っています。私にとってとても大切な同僚ですし、今後もいいお付き合いをしていきたと思っています。どうかお返事ください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝、悩んでいます・・・

    先月、昔からの大親友が結婚したのですが、結婚のお祝いについて悩んでいます。 遠方で二人は親族のみ出席する結婚式を済ませ、私は結婚披露パーティと称する会費制の飲み会に昔の共通の友人と出席しました。 本当はその飲み会にお祝いを包んで持って行こうと思っていたのですが、共通の友人は現在はそう濃いつきあいのある関係ではなかったので、個人的に日を改めて持って行こうと思っていました。(その飲み会にはお祝いとして二人でお花を買って持って行きました) ですが親友も私も年末の忙しさでなかなか会える日がなかったため、メールで「お祝いを渡したいから、会える日があったら教えてね」と伝えました。 しばらくして親友から「結婚披露パーティでお金払ってくれたんだし、お祝いなんて良かったのに!!でもせっかく買ってくれたんならもったいないしありがたくいただきます。また連絡するね」といった感じの返事が来ました。 お祝いにお金を包もうと思っていたので、やや困ってしまいました。 思えば親友は質素倹約がモットーのタイプで、今回の結婚式もあまりお金をかけず、飲み会も会費制でつつましやかに行っていました。決してお金に困っているわけではなく、あくまでも無駄を省く性格なのです。 お金を包めば、受けとってはくれるでしょうけど、ありがたくというよりは困惑してしまうのではないかと思います。 どちらかというと、性格的にはお金よりモノを贈った方が喜ぶような感じですが、結婚ともなると色々物入りでしょうし、お金の方が…と一人でもんもんとしています。 みなさまでしたら、こんな場合にお金を包みますか?それともなにか親友の好きそうなものや新婚生活に役に立ちそうなものをプレゼントしますか? また、親友のようにお金をかけない結婚をしている方がいらっしゃいましたら、どういう風にすれば一番嬉しいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚祝…

    ご祝儀のお金がわからなくて悩んでます。 アドバイスお待ちしてます(>_<) 具体的な現況ですが、 私たち夫婦が結婚した際、 義妹(主人の妹)は独身で、 私たちへの結婚祝金は特にありませんでした。 それから10年、義妹が結婚するにあたり、 本人いわく 「自分はお祝いしてないからキモチでいいです。」と。 披露宴はせずに、神社でお式だけ挙げて、 会食をそれぞれの両親と兄弟のみでするようです。 私たちは小学生と幼稚園のチビ2人を含めて4人です。 お義母さんにも 「キモチっていくらくらい?」と聞いたんですが、 「キモチはキモチでいいんじゃない?」と言われました。 いろいろ考えて2つ考えてみました。 1、お祝いを現金で3万円と   チビたちに花束をそれぞれ持たせる。 2、お祝いを現金で5万円。 どうしたもんでしょう。。。。 ちなみに私たち夫婦は30代になったばかりです。 ご主人になる方のご両親への体裁、 また義父母への体裁を考えると悩んでしまいます。 似たような経験したことある方、 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 入籍後の親戚・近所への挨拶

    1年の同棲を経て、先日の11月22日に入籍。挙式は来年7月に予定。 旦那の親戚はみんな同じ県に住んでいます。 姑が  1.入籍の報告に手土産を持って親戚まわりをしない  2.入籍の報告も年賀状でしなさい  3.(旦那の)実家の近所の班から 結婚したら祝儀(1万)をもらえ  るから、とりあえず9件(同じ班)手土産持って挨拶にいきなさい といわれました。 1.の親戚は姑・舅の兄弟と祖父母の所へいきました。 しかし、まだ行って欲しい親戚がいるというのです… 祝儀をもらったなら挨拶に行くのは当たり前だと思うのですが。 親戚なら、姑・舅・旦那のいずれかが電話で「入籍したから結婚式の時はよろしくね」と言えばすむのでは?と思ってしまいます。結婚式に呼ぶのだし、年賀状も出すし、正月には本家で親戚が集まるようなのでその時で十分なのでは?なのに手土産を持ってまわるのは「祝儀をくれ」と言ってるようでやりすぎなような気がしてなりません。 3.の近所は、姑が近所の人の結婚式に呼ばれたとか、挨拶にきたカップルがいたとかいうのですが、班から祝儀を頂いてから手土産を持って挨拶にいくのがいいと思うのですが。今すぐにでも行けといわれます。 それもまたやりすぎなような…姑が近所の目が気になっていっているようです。姑の付き合いなのだから「私の付き合いで申し訳ないけど、挨拶いってもらえる」と一言あれば…まだ行く気になるかも。お金もかかる事だし…300円位のタオルでいいと思ったのに、お菓子で高そうに見えるやつと指定までしてきます。だったらお金頂戴!と心から思いました。 私の実家や友達の所は、母親が口頭で近所に言って、お祝いをもらったら返すそうです。 一体どう対処したらよいか、皆様の常識・経験を教えてください。

  • 義弟の結婚祝

    私は、関東出身で中国地方に嫁にきました。弟が一人います。弟は、私の結婚祝いや出産祝いも気を遣ってくれ、また、出産の時には手作りのおもちゃをくれたり、娘にはお年玉や洋服のプレゼントなどたくさんもらったため、去年結婚した時には10万円のお祝いと10万円の新築祝をあげました。 今度、旦那の弟が結婚することになったのですが、彼からは結婚祝も出産祝いも頂いていません。それどころか、娘に会いに来てくれることもほとんどありません。 そのような状態でもやはり弟と同じように、結婚祝を10万円あげるべきでしょうか? そもそも、結婚のお祝いも、私の親戚は10万~20万だったのに対して、旦那の親戚は、夫婦で出席しても5万円だったので、それが旦那の親戚の間では普通なのでしょうか? もしくは、関東と中国地方の差なのでしょうか? 皆様だったら、自分の弟と同じように10万円のお祝いを出しますか?よろしくお願いします。

  • 結婚祝のお返し

    26歳男です。 友達が「今度結婚するので相手をお披露目する」というので会ったときに、結婚祝として1万円を包んで渡しました。当人たちからは「誰からもお祝いをもらわずに結婚式を挙げるので」と言って一度は断られたされたのですが、私は「まあ、一生に一度のお祝いなので気持ちを受け取ってください。」と言って受け取ってもらいました。そうしたら、挙式当日になって配達日指定で、1万円相当のお祝い返しが送られてきました。それについて、このお祝い返しは一体どういうことなのか、ちょっと悩んでしまいました。もう少し安いものでしたら引き出物と同じものを頂いたと考えることもできますが、引き出物で1万円というのはちょっと考えにくいので、私のために買って送っていただいたのだと思います。 もともとそれほど親密ではない友人で、これから付き合いを深めていこうという感じですし、遠方の友人なのでこれから疎遠になる可能性も高いのですが、交際費は値切るものではありませんから、こちらとしては普通に送ったつもりです。 半返しというのは世の中多くありますが、全額返しというのは何かお祝いをつき返された気分がしました。ケチの逆をされて少々困惑しているという変な事案なのですが、この件に関して、私の行動と友人の行動は世間から見てどのように写っているのか、意見を頂ければと思います。

  • お隣さんが、第二子を連れてうちに来ました。

    お隣さんが第二子を連れて挨拶に来られました。 が、『お隣さん』と言うだけで、特に交流がある訳ではありません。 たまたま顔を合わせたら、挨拶するぐらいの間柄です。 お互いの家を行き来する訳でもないし、付き合いらしい付き合いはありません。 ですが、挨拶に見えられた以上、こちらもお祝いをしない訳にはいかないだろうと思っています。 第一子もまだ幼いので、ある程度の道具は使いまわすんじゃないかと思うし… かと言って直接聞く訳にもいかないし、現金や商品券は芸が無さすぎ? 第二子のお祝いって、どんなのがいいんでしょうか…? やっぱり現金や商品券あたりが、無難に喜ばれるでしょうかねぇ? どなたかアドバイスお願いします。

  • 近所の人から無視される

    こんにちは。私は2年ほど前に建売一戸建てに引っ越して来ました。引っ越してすぐに両隣、向かいの3軒、裏の3軒の方に挨拶伺いました。 無視されてる?と思われるお家は向こう3軒の隣のお家のおばあさん。 挨拶に行かなかったお家です。 どこまで挨拶すべきか分からず、あのとき挨拶に行くべきだったかな、失礼なことをしたかな‥と、後悔しているところです…。 歩いている時、車で通り過ぎるとき、会釈したらぷいっと顔を背けられています。こんにちは、と声をかけても、こちらを向くことなくペコっとするだけ。 私が隣の奥さんと道端で話をしているときも、お隣の奥さんとは話をするけど、私が声をかけると言葉を発することなくゆっくりうなずく感じで… 挨拶に来てないのに気軽に話しかけるなんて失礼な人、と思われてるのかもしれません。 引っ越してから時間が経ちすぎて、なかなか腹を割って「引っ越しの時に挨拶に伺わず、申し訳ありませんでした」と、言い出すこともできず、、。夫に話すと、そういう人なんだから、気にすることない。と言われます。 確かにそんなに顔を合わせることも、町内会で関わることもないため、気にしなければ良い話なのかもしれません。 ただ、自分の挨拶に行かなかったという罪悪感が残ってしまい、この先も冷たい態度を取られると考えると辛いです…。 ちなみに、別件ですが裏のお宅の奥さんも、班長になった際に何度か伺う機会があり、普通の対応をしたつもりなのですが、それ以来何故か玄関先でたまたま遭遇してもプイッとされます。 近所付き合いでは、偶然にそういう場面が突然訪れるので、ショックで悲しい気持ちになってしまいます。 自分が悪人になったみたいで外に出るのが億劫です…。小さな子どもがいるので引きこもることもできず…。 この様な時は、もう現状維持で過ごすしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 新築祝は渡すべきでしょうか。

    家を建てた方が、ちょっとした新築内祝をもって近所に挨拶されたのですが、うちも隣の人もお祝いを渡してないので上げるべきでしょうか。社交辞令の挨拶をする程度の間柄である事と、それゆえに家を建てる事はうわさで知っただけで工事業者の事前挨拶はあったけれど当人から話を聞いていないからお互いにさっぱりした付き合いでよいかなと思いますが金品でお祝いを渡すべきでしょうか。

  • 結婚式に出席した人の結婚祝いはどうするのですか?

    会社の同僚に結婚式に出席してもらったのですが、その同僚が今度結婚する事になり、親族だけでの式にするので出席はしないのですが、、この場合はお祝いは包むのが普通ですか? だいたいいくらくらい包めばいいのかわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう