結婚式出席者の結婚祝いはどうする?お祝いの相場とマナーを解説

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に出席した人の結婚祝いはどうすれば良いのか気になる方も多いでしょう。この記事では、結婚式への出席者の結婚祝いについて解説します。
  • 同僚が結婚する際、親族だけの式で出席しない場合でも、お祝いは包むのが一般的です。しかし、どのくらい包んだら良いのか迷うこともあるでしょう。次の節では、お祝いの相場について詳しくご説明します。
  • 結婚祝いの相場は、一般的に1万円~3万円程度とされています。ただし、お祝いの金額は人それぞれ異なるため、自身の予算や関係性を考慮して決めることが大切です。また、お祝いを包む際は、内祝い袋を使って包装するのが一般的です。最後に、結婚祝いに添えるメッセージやハッシュタグについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に出席した人の結婚祝いはどうするのですか?

会社の同僚に結婚式に出席してもらったのですが、その同僚が今度結婚する事になり、親族だけでの式にするので出席はしないのですが、、この場合はお祝いは包むのが普通ですか? だいたいいくらくらい包めばいいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

お祝いを包む必要はありますね。 ただ、職場でまとめてするなら、職場の他の人と同じで良いと思います。 個人的にするなら、現金にするか、本人がほしい物を買ってあげるか。 地域によって相場がちがいますが、同僚なら5千円程度で良いと思いますよ。 30代、40代なら1万円程度は必要かもしれませんが。

mdf43865
質問者

お礼

ありがとうございました。 35歳になりますので、、それなりにやはり、、と思いますので本人の希望も聞きながら 買い物に行ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

同僚から頂いたご祝儀から、食事代と引き出物代を引いた程度の現金が、相場です。一緒に出席した同僚がいれば合わせないと不味いです。

mdf43865
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと他の人にも聞いてみます!