結婚お祝いの金額はいくらぐらいが良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚お祝いの金額を迷っている場合、会社の同僚の子供さんが結婚するという状況である場合は、招待されていないため個人的な付き合いがなく、年齢や職場での役職も考慮する必要があります。
  • 具体的な金額は一概には言えませんが、一般的には5,000円から10,000円程度が適切とされています。
  • ただし、自身の経済状況や親密度、同僚との関係性などを考慮して変動する場合もあります。相手に喜んでもらえる金額を選ぶことを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚お祝いの金額

会社の同僚の子供さんが結婚するのですが、お祝いの金額をいくらぐらいが良いのか迷っています。式には招待されていません。同僚と言っても私の方が3歳年下です(私は40代前半)。職場での役職は私の方が上です。個人的な付き合いはありません。こんな場合いくら位が良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • favre
回答No.2

私も1万円が宜しいと思います。 そもそもお祝いを贈る必要があるのか微妙な関係ですね。 部署で取りまとめて数万円という方法もあるのではないでしょうか。 送る方も送られる方も気を使わなくてすむ金額・授受方法が良いと思います。

marin-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。部署でも一度検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#9931
noname#9931
回答No.3

必要ないのではないかと思うのですが…。 会社の同僚。が結婚ではなく、その子供ですよね。 そこまでお祝い出してたらお祝い貧乏になりませんか? 私や私の周りでも両親の会社の人間からお祝いを貰ったなんて話しは聞いた事ありません…。

marin-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。必要ないですかね?考えて見ます。

回答No.1

ずばり、1万円ですね。(きっぱり!) もらった側が、負担にならず、常識的な、ちょうどいい金額と思います。

marin-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。