• ベストアンサー

ウィルスについて、初歩的な質問です。

ウィルスについて、 初歩的な質問です。 教えて頂ければ幸いです。 巷では、数々のウィルスがあるみたいなんですが。 ウィルスはネットに接続しない限り、感染しないのでしょうか? ここ2年に、10数回しかネットに接続したことがありません。 これからも、ネットにつなぐ回数は少ないと思いますが、 ネットを利用することもあると思います。 これから、エクセルを使って、資料を作りたいのですが・・ 外に漏れると大変困る資料なので・・。 前に、TVで見たことのある。 私が文字を打つと相手にわかるウィルスとかが恐く 資料を作成する勇気が出ません。 あまり心配することは無いでしょうか? 詳しいことを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 追伸! ウィルスソフトも入れてますが・・2年前のもので古いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.2

こんにちは >ウィルスはネットに接続しない限り、感染しないのでしょうか? ウィルス感染は、ネット経由以外にデータ経由もあります。 フラッシュメモリーやCDに保存されたデータにくっついて感染する場合もあります。 >ウィルスソフトも入れてますが・・2年前のもので古いです。 2年前のウィルスソフトでも、最新のものにアップデート(ネット利用の自動更新など)さえ随時しておけば、全く問題はありませんよ。 でも、どんなウィルスソフトを入れておいても、過信はできません。 もし2年間アップデートしていないのなら、ウィルスソフト入れていないも同然です。 注意しましょう。 あと、ネット経由と同様にCDやフラッシュメモリー等のデータ経由の感染も、上記ウィルスソフトで防御できますヨ。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 ウィルスソフトの更新を早急したいと思います。 ネット経由ばかりだと思っていたので 他の感染経路はノーマークでした(汗 これから、快適に使えるように いつもアップデートするように心がけます。 ご意見を有難うございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>ウィルスソフトも入れてますが・・2年前のもので古いです。 それが一番問題です。ちゃんとウイルスパターンは最新の物に なっていますか?。 色々心配する前に最新のアンチウイルスソフトと最新パターンを パソコンにインストールしてください。 それさえちゃんとしておけば心配することはありません。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 あまり心配するようなことではないと伺い安心しました。 早々にウィルスソフトの更新をします。 有難うございました。