• ベストアンサー

「ウイルスに感染したかも?」と言う質問について

「ウイルスに感染した。」と言ったタイトルをたくさん見かけます。 「ウイルス」についてよく知らないので質問させてください。 この手の質問をクリックしたら感染する気がするので「ウイルス」にかかった人の質問の中身を実際見たことがありません。 (そんな人がアクセスしないでよ!と始めは思ったのですが、これだけ多いと大丈夫なのかな?と思い始めています。) ウイルスに感染するとどのようになるのでしょう? てっきりパソコンが動かなくなる。ものだと思っているのですが、これだと「感染しました!」人はどうやってネットしているのか?と疑問が残ります。 要するに、ネットからは感染せず、メールから。なのですよね? 私は、変わったタイトルやアドレスのものは開封せずに躊躇わず捨てるのでよくわかりませんし、ウイルス対策ソフトを入れているからか、変なメール自体あまり届いたことがありません。 初歩的な質問でスミマセン!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.2

>クリックしたら感染する気がする 質問自体をクリックしても感染はしません。 しかし、もし、質問者や回答者が感染するサイトのURLを記載していて、そこをクリックした場合は感染の危険性があります。(「このサイトで感染しました」という具合にURLを記載していた場合) >「感染しました!」人はどうやってネットしているのか 感染していないPC等(サブ機、知人の、ネットカフェ等々)で接続したり、不具合のあるまま接続しているのでしょうね。(感染しても全てのウィルスがPCの起動をできなくするものではないので) >開封せずに躊躇わず捨てる まさに正しい選択ですね。たしかに中身は気になるのですが。 >メールから。なのですよね? メールの添付ファイル、ホームページ自体、無料ソフト、オフィスソフトのマクロ、フロッピー等々あらゆるところに感染の危険性は潜んでいます。最低限、Windowsのセキュリティ関係とウィルスソフトの更新情報には気を配るようにしましょうね。 ウィルス関係の情報サイトを2つ紹介します。

参考URL:
https://j-square.symantec.com/,http://www.nai.com/japan/security/
tomaretto
質問者

お礼

疑問にすべてご回答くださりありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4
tomaretto
質問者

お礼

いまさらながら、ウイルスとコンピューターの関係の問題は大きいですね。 サイトで勉強します。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ウイルスに感染するとどのようになるのでしょう? いろいろな症状があります。 有名なSasserワームは、カウントダウンして再起動を繰り返します。 他には、特定のサイトに勝手にアクセスするタイプ(主にBackDoor系)や 特定のサイトを攻撃するように命令を入れ足られたタイプ、 画面が突然変わってしまうタイプ、ディスクトップ上にある画像を、特定のサイトに表示するタイプがあります。 他の方も書き込みしているように、ウィルスはメールばかりではないです。 ホームページを閲覧しただけで感染するもの、 フロッピーディスクやCDRディスクの中のプログラムに入れられているものもあります。 また、P2Pプログラム(WinnyやWinMX等)を介して、共有したファイルの中からもウィルスが発見されることがあります。 また、ネットに接続しているだけで感染するタイプも存在します。 (SasserワームやBlasterワームがそれに該当します) いずれのウィルスも、ウィルス対策ソフトを随時更新して新しいウィルス対策の状態にしていれば感染することは低いですし、 また、セキュリティ関係の修正プログラムをインストールしたり更新することで、 ウィルスの侵入を防止することも必要です。 また、定期的にウィルス感染の有無をウィルス対策ソフトでのドライブ検索でチェックすることも大事です。

tomaretto
質問者

お礼

ウイルスの症状は、やはりいろいろなタイプがあるのですね。(素人の私でも気がつきそうですね。) ご回答ありがとうございました。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.1

詳しくは下のURLにあります。 ネット上のページを見ただけで感染するものもありますよ。 それからアンチウイルスソフトは入れているだけではダメですよ。ウイルス定義ファイルの更新(アップデート)はこまめに行ってください。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/30006.html
tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトは勉強になりました!

関連するQ&A

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • メールを開くだけで感染してしまうウイルスへの対処

    今OUTLOOKを使ってます。 で、送受信のボタンを押して新しいメールを受信します。 すると、開封していないのに【何もしていないのに】 受信されたメールのうち、一番上に表示されてるメールの 内容が勝手に表示されてしまいます。【OUTLOOL使いの人は分かると思います】 ですが何故かアイコンを見ると、未開封のままのアイコンになってます。 ですが結局これって、中身が見れてしまったわけですから 開封したのと同じことですよね? これでも、開封するだけで感染するタイプのウイルスには感染しちゃいますよね? そこで質問です。 開封するだけで感染するウイルスメールへの対処を教えてください。 現状だと一番上のメールは勝手に見れてしまうし【私は最新のメールから 順番に上から表示するようにしてます】 、それ以外にも、右クリックして削除をしようとしても、右クリックした時点でそのメールが見れてしまいます。これも開封と同じことで感染の危険がありますよね? どうすればいいんですか 助けてください

  • ウイルスに感染してますよ?

    昨日ウイルスメールが届きました。私の方は感染せずに済んでいますが、その人は感染していることに気付いていないようです。 その人にメールを送っても問題ないですか?そして、その人がウイルスを駆除しない限り、またウイルスメールが届くのですか? 初歩的なことでごめんなさい。教えてください。

  • ウィルスに感染したメールが多いのですが?

    ここ最近、ウィルスに感染したメールが多く届きます。 昨日は2通、今日は1通とほぼ毎日届くようになりました。 ウィルス対策ソフトは「V3ブロック」を入れているため、メールを開封する前に発見できるのですが、どうして急にウィルスメールが届くようになったのでしょうか?

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウイルス感染のことで困っています

     みなさんはウイルス対策とかしていらっしゃいますか?どうやって対策したらいいんでしょうか?最近メールにウイルスらしきようなものが送られてくるんです そのメールを開くとダウンロードするときのような画面がでるんです タイトルのところはへんな わけがわからない文字で・・・これって絶対ウイルスですよね?

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • ウイルスに感染したら?

    僕は、ウイルスバスター2005を使っているんですが、隔離されたウイルスをチェックしていたら、ウイルスに感染していることが発覚しました。 そこで質問なんですがウイルスに感染した場合、その感染したウイルスを削除すればいいんでしょうか? 初歩的な質問ですがとても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ウイルスについて基本的な質問。(いろいろ)

    以前は全然でしたが、最近、変なメールが一日1~2通届きます。 英語のタイトルで、メッセージはなく、添付ファイルだけです。 これがいわゆるウイルスメールなんでしょうか? パソコンへのメールを携帯に転送しているので、パソコンで受信する前に 一応変なメールがきたことは分かっているのですぐに削除しています。 これでも、感染することはありますか? プレビューしただけで感染するとも聞きますが。 変なメールは削除徹底すれば感染は防げるのでしょうか? それとも、感染した人と普通のメールのやり取りだけでも感染しますか? ウイルス対策ソフトをインストールしたほうが良いですか? 自分が感染しているかどうか調べる方法はありますか? 送信者のアドレスは知り合いの場合と全くしらないアドレスからのものが あります。 この場合は知り合いが感染しているので、教えてあげたほうが良いですか? また知らないアドレスからきたものに対してはどうすればよいでしょうか? 放置?それともメールで連絡(危ないですか?) 初心者なのでこんなことも知らないの?と思われる方もいらっしゃると 思いますが、お願いします。

  • ウイルスの感染経路

    ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?