• ベストアンサー

『トンネル』続編

ロデリック・ゴードン、ブライアン・ウィリアムズ作の『トンネル』という小説(児童書)があるんですが、今、2まで出発されていて、3がなかなかでません。 ゴマブックス社から出版されているんですが、問い合わせてみようと思ったら倒産?民事再生法の申請中?らしいのです。 この場合、続編の出版はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方、情報を持っていらっしゃる方はご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laci
回答No.1

書店員です。 先日、お客様よりゴマブックスの発売予定の書籍について知りたいと言われたため、直接電話をして聞きました。(そのお客様はギネス世界記録の最新刊の発売をお待ちでした) 回答は、民事再生法申請中のため、出版未定となります。 との事でした。 既に発売されている書籍については、在庫があれば購入可能なようです。 数年前にもゴマブックスのように民事再生法を申請した出版社がありましたが、うち1社は許可がおり、今は営業再開しています。 もう1社は残念ながら許可が降りず倒産となりました。 ゴマブックスも許可が降りれば(引き取り先が見つかれば?)いずれは再開されるかもしれません。 今は再開を願い、気長に待つしか無いようです。