• ベストアンサー

怪しいメールが届きましたが、無視するべき?

恐れ入ります。 最近携帯電話のアドレスを変えたのですが、身におぼえのないアダルト系の勧誘メールが届き、まいっています。 しかし、そういった類の迷惑メールは届くにしてもたいした量でなかったので、無視を決め込んでいたのですが、つい昨日以下の文面のメールが届きました。 【迷惑メール防止条例】などの言葉も文面にあり、ちょっと動揺していて、どう対応したらいいのかわかりません。 自分のメールアドレスは早々に変える予定ですが、以下のようなメールにもまともに返信しないほうがいいですよね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前、当サイトもしくは提携サイトにて登録及びメルマガ配信の同意を頂いた方を対象にこのお知らせを配信しております。 迷惑メール防止条例の強化に伴い、事前に登録及び配信の再確認を行っております。 当サイトへの登録を希望されない方は、下記メールアドレス宛に空メールを送信して頂ければ、登録及びメルマガの配信は対象外とさせて頂きます。 ※登録した覚えがない場合に、以下のような可能性も考えられます。 →似たようなアドレスを持っている方が、間違って登録した場合等 下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どう対応すべきか、皆様の意見をきかせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「条例」としているところで既にアウト! 迷惑メール関連法は条令ではなく法律の筈です。 条例だというのならどこの市区町村の条例なのか明記されていないなら「迷惑メール」そのもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95

mincepie
質問者

お礼

迅速でわかりやすい回答、どうもありがとうございます! この質問をたちあげたあと、あまりにも多く迷惑メールが届き、少々弱っていたので、お返事とご回答への御礼が遅れましたことをお許しくださいね。 「条例」としているところで既にアウト! この言葉に驚きました…きちんとしたワードでググっても、 「迷惑メール条例がうんぬん」なんて記事がちらほらあったので、 真偽がわからず惑わされてしまっていました。 bardfish さまの言葉で、目が覚めた思いです。 きちんとした知識を備えて、迷惑メールなんかにひっかからない自分にならないと! そもそも、身に覚えがなかったら、真に受けてはいけないのですよね… 動揺してわからなくなっていたので、この言葉をもう一度胸に刻もうと思います。 参考URLもあり、助かりました。 自分の身を自分で守るためにも、しっかり勉強させていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

送信者に見覚えがない時点で無視です。 見知らぬ人から電話がかかってきたとき、いきなり信用しますか?普通はしないと思います。それと同じです。

mincepie
質問者

お礼

迅速に回答をよせて下さり、本当にありがとうございます! 気持ちを落ち着かせていたため、お返事と御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ほんとうに、 violet430 さまのおっしゃるとおりだと思います。 電話だったら、直感で「違う」とか「おかしい」とわかることもあるとは思うのですが、携帯メールは時間も内容も問わず直接自分のプライベートな部分に入り込んでくるので、判断ができなくなってしまっていたようです。 それって、とてもこわいことですよね… 自分の考えをあらため、用心して、まずはできることから(アドレス変更、見知らぬ人の話をすぐ信用しないなど)しっかりとやっていきたいと思います。 身に覚えのないことを言われて(送信されてきて)も、気を強くもっていることが大切なのですね。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

あなたが登録したから送っているのだという、業者の逃げ口ですね。 一体どのメルマガに何という名前で登録したのかが書かれていないので、これは通報すればメール発送業者は処罰されます。 auとドコモは迷惑メール拒否設定が比較的良くできていますので、メールアドレスを変えたあとはこれらを設定しておくと良いでしょう。 一度でも迷惑メール配信が成功すると、そのメールアドレスが色々な業者に売られて行くので収拾がつかなくなってしまいます。 なおソフトバンクは迷惑メール拒否設定がボロなのと、メールアドレスが漏れている疑惑もあるので迷惑メールがうまく拒否できません。

mincepie
質問者

お礼

迅速に回答をよせて下さり、どうもありがとうございました! 具体的な説明でとてもよくわかりました。 御礼とお返事が遅れましたことをお許しください。 キャリアはドコモですが、前に こちらの(今私が使っている)アドレスをお使いになっていたかたが登録したようなメールや、そのかたが登録したとおぼしきアダルト系のメールなども多く届くため、 やはり、まずはアドレスを変えることが一番なのかな、と思います。 一度でも迷惑メール配信が成功すると、そのメールアドレスが色々な業者に売られて行く というのはまったく知らなかったことなので、このような迷惑メール、 身に覚えがない連絡にはこちらから応じないように肝に銘じます。 相当まいっていたので、本当に助かりました。 詳しく回答してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。 こういう文面があるメールは全く信用できないですね。 無視した方がよろしいと思います。 もし、迷惑メールの送信アドレスが固定であれば、お使いのメーラーによっては、メッセージルールで受信時にサーバーから削除できたり、ゴミ箱直行などの対応ができますよ。

mincepie
質問者

お礼

迅速に回答して下さってありがとうございます! 少々まいってしまっていて、お返事と御礼が遅れましたことをお許しくださいね。 >下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。 上記のような言葉は、今後は一切信用しないように用心します。 送信されてくる元のメールアドレスは固定のようなので、そのアドレスから届くメール自体を、そのままゴミ箱へ直行させるという手もあったんですね! 気がつきませんでした。 今後、迷惑メール拒否、ブロックを強化するのはもちろんですが、どうしてもままならないときは、 hinagohng さまのアイディアをお借りして、適切に処理していきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

>迷惑メール防止条例の強化に伴い、事前に登録及び配信の再確認を行っております。 って、返信したらメールアドレスが生きていることが知見されてしまいま す。ですから絶対に返信したり、関わり合ってはいけません。再度メール アドレスを変更するか、ドメイン名で拒否するかの対応をお勧めします。

mincepie
質問者

お礼

ちょっと精神的にまいってしまい、御礼とお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 迅速な回答、本当にありがとうございます。 そうですよね、返信してしまっては、 「このアドレス先には利用できるカモがいる」 って相手がたに知らせることになってしまうんですよね… アドレスを変更して、ブロックも強化設定にしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑メルマガなんですが

    最近同じところからだと思うのですが、同じようなメルマガがしつこく大量に送られてきて困ってます 1つ目は、送信者と受信者が同じアドレスなのと、 2つ目は、○○○@××.ne.jpのドメインは自分と全く同じなのに@より前の部分が自分のと微妙に違っているんですaの部分ががeになってるとか 何か嫌な感じなので配信停止をしようとしたら(配信登録した覚えもないのですが、、、)、停止希望の方は空メールを送ってくださいとメッセージが出てあやしいと思いつつ、つい空メールを送ってしまったんです やっぱりというかそれ以降もメルマガの送信者アドレスを微妙に変えて大量にメールがやってきます 空メールは送らなかった方が良かったのでしょうか? 相手が自分のアドレスを知ってるのかどうかも分からないのに軽率に空メールを送ってしまったことにすごく反省してます どなたか同じようなメルマガが来て、解決した方はいらっしゃいませんか?

  • 栗東Labというところからのメール

    ここ数日で「栗東Lab」というところからのメルマガが届くようになりました。 競馬予想サイトのようですが登録した覚えはありません。 メールには私のアドレス、メールに心当たりのない方は配信解除を、とURLがついていますが アドレスをみるとID、PASSの表記があります。 http://rito-lab.com/ このサイトなんですが、これは迷惑メールなのか判断できません。 決まったアドレスで毎日2通来ます。 どなたか迷惑メールなのか、ちゃんとしたサイトなのかわかる方いませんか?

  • 空メール

    hotmailを使ってとあるファンが配信しているメルマガに登録しています。 ある日ライブのレポを書いたというアドレスが書いてあり、そこに空メールを送ると折り返しレポが書いてあるメールが届く、というものなのですが、 空メールを送ってもメールが返ってきません。 調べてみたところ、いきなり大量に空メールを送信すると一時的に送信しなくなる、という事が分かったのですが、 他のフリーメールで試してみたところ、他のフリーメールでは問題なく空メールが届きました。でもhotmailだけが届きません。 これはどうしてなのでしょうか??

  • 迷惑メール(メルマガ)の拒否

    10日程前から毎日、登録した覚えの無いメルマガが届きます。 当初は内容を確認せず削除していましたが、毎日のことなので嫌になり 開封してみました。 メルマガを希望しない場合は、空メールを返送するよう指示がありましたが 送ってしまって大丈夫なのでしょうか? そもそも、アドレスが知られているので問題無いような気もしますが・・・。 本当に配信が止まるのでしょうか?事態が悪くなる様なことは無いのでしょうか? ボーダフォンのSH010を使用していますが、ロングメールは拒否できないようなんです。 アドレスは変えたくないので、空メールを返信するしか配信を止める方法は 無いのでしょうか(?_?)

  • 迷惑メール退治

    登録した覚えの無いメルマガ系迷惑メールが、毎日数件、多い時は十数件入ります。 多分、2,3度だけ懸賞に応募したので、その時の影響とは思いますが、関心カテにチェックしてないのにです。受信拒否しても届く様です。 また、配信解除の送信した後、「解除受け付けました」のメールが来ているのに、数日するとまた迷惑メールに入っています。まるでイタチゴッコです。 アドレスを替えようかと思いますが、yahoo関連に使っているのですぐには替えられません。 皆さんの中で、登録していないのに届く迷惑メール有りますか?また、その場合の対策を教えてください。

  • 送った覚えないメールが返信?

    今朝早く、あるところからのメルマガメールが届きました。 それは登録した覚えがあるメルマガなので問題ないのですが、 ついさっき、メールの送受信してみると… そのメルマガと同じ件名・内容のものがそのまま返信された形で届いてました。 (件名にRe:が、本文に>が付いた形) 送信者名もまったく覚えのないものでしたし、 宛先も私の名前ではなく「〇〇(メルマガ発行サイト)送信元」となってました。 もちろん私はそのようなメールを送った事はなく、 なぜ返信メールが送られてくるのか分かりません。 このような事が起こる原因としては、どういったことが考えられますか? ちなみに、そのメルマガはいわゆる迷惑メールのようなものではありません。 おねがいします。

  • 不要なメールマガジン

    「歌詞G」という歌の歌詞が無料で見れるサイトのモバイル版で以前登録しました。 そこからのメルマガ配信を止めようと、サイトにアクセスしたのですが、お問い合わせの部分で「広告収益で運営しております。メルマガを配信停止にすることはできません。」と記してありました。 私はアドレスを変更するしかないのでしょうか? ちなみにそのサイトからの配信元アドレスは→smag@kget.jp ※携帯に備わってる迷惑メールに登録しても入ってきます。 ※私はSoftbankです

  • メルマガ登録したあと迷惑メールが続々と!

    HPからアドレス拾われて迷惑メールが来ていましたが、HP閉鎖してアドレス変更したら全く来なくなり、その後1年程度経過しました。 昨日 まぐまぐメルマガ新規登録して配信受けて、メルマガ作者のHPを見ました。 それ以来続々と英字のメールが来ます。受信拒否しても名前を代えてきます。こういうことありえるのでしょうか?防止策は? メルマガとは無関係でしょうか?それ以外思い当たることは無いのです。

  • メルマガ解除したら

    最近いくつかの不要なメルマガの配信停止手続きをしたところ、覚えのないサイトからの登録ありがとうございましたメールやメルマガが増えました。 大元がわかりませんが、どこからかアドレスのリストが出回って不正に使用されているのでしょうか?1つ1つ解除してもまた新たなサイトからメルマガが届きます。 解除した後の画面が同じなので、たぶんその大元のサイトなのでしょうが、そのHPにはたどれないようになっています。 どのように対処すればいいでしょうか?できればアドレスは変えたくありませんが、アドレスの変更しか方法はありませんか?迷惑メールの設定をするのも疲れました。。。

  • 覚えのないアドレスからメルマガがきます

    登録した覚えのないアドレスからメルマガがくるので、配信停止のアドレスに空メールしてもメールが戻ってきてしまいます。 この場合は受信拒否をするしか無いのでしょうか? ちなみにメルマガは00015324r@pure.gsというとこから件名が「ケータイの件」で毎回送られてきます。

このQ&Aのポイント
  • 部署の朝礼で部下に報告書のFAXを午前中に送る指示を出したが、部下が午後に送信したことが分かった場合、どのように対応すべきか悩む状況について考えます。
  • 部下が小さい嘘をついてしまったことは問題であり、信頼関係にも影響を与えます。上司としては、部下に対して注意をするか、放置するかを判断する必要があります。
  • 部下を叱り飛ばすか放置するかは、状況により適切な対応が異なります。しかし、部下の嘘に対して厳しい姿勢を持ち、信頼関係を再構築するための措置を取ることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう