• 締切済み

メルマガのメールアドレス取得の制限について 

皆様、どうかご教授ください。 空メールを送信して、登録するタイプのcgiを使用してメルマガを配信しています。 同じプログラムなのですが、メールアドレスによって取得、登録が出来ないメールアドレスがございます。 例えば 111...@111.com 上記のようにピリオドの連続があると登録が出来ないです。 しかしながら、同じプログラムを別のサーバにて運用していると、上記のようなアドレスでも正常に登録が出来るのです。 これはサーバの問題なのでしょうか? 実際にはメールは受信しているのですが、登録が出来ないという事です。 いろいろ自分なりに調べてみましたら、上記のようなピリオドの連続があるアドレスは登録が出来ないと書いてあるメルマガのホームページも見受けられました。 どなたか上記のようなアドレスでも登録出来るような、cgiの書き方などやその他解決方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。 よろしくお願い致します。 使用しているものは 空メールproというものです。

• CGI

みんなの回答

• Ethersky
回答No.1

@の直前にドットがあったり、@の前にドットが連続しているメールアドレスは本来使用してはいけないものになります。 (RFCというインターネット関係の技術仕様に反している) 最初にこの規則を破ってしまったのは各携帯電話キャリアで、このようなメールアドレスを使ってもいいものだと思って使用している人も結構います。 で、メールサーバーによってはRFCに厳格に対応しているためこのようなメールアドレスが来た場合に処理せずにエラーとして弾く場合があります。(本来正常な働きですが) 逆に処理できてしまう(送信できてしまう)方が本来はNGということになります。 ですので、こういったメールアドレスの使用は控えるのがあるべき対策になります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP286JP286&q=@%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%ab%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88+rfc