• ベストアンサー

司法書士さんへ、借入の事で相談しました。

今、借入してる消費者金融から(4年間)のお金を過払い 減額に出来るかを相談しました。 でも絶対に減額にできるか?又過払い請求出来るかどうかどうかは 1ケ月から4ケ月相手側と交渉した後 最終的にはどのようになるかは分からないと言われました。 でも交渉件数(4万×4件分16万)のお金は支払ってもらうと 言われました。交渉成立しないのにお金全額支払わなければ いけないのでしょうか これが普通なのでしょうか?!無知ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 最終的にはどのようになるかは分からないと言われました。 取引状態にもよるし、交渉がどう転ぶかもわかりません。 誰にも結果を約束する事は出来ません。 また、日常的に民事の交渉を行う者は、結果の悪い面を強調する場合が多いです。 逆に楽観的な面ばかりを強調するものは、信用できない場合が多いと感じます。 > 交渉件数(4万×4件分16万)のお金は支払ってもらうと言われました。 着手金ですね。極一般的なものです。 司法書士や弁護士に依頼する場合、余程特殊な案件や、極々親しい間柄で無ければ請求されるのが普通で、一般的です。 > これが普通なのでしょうか?! 普通で、一般的です。

machan55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

交渉成立しなくても「交渉」自体はする訳ですから、 それに掛かる人件費や事務費は請求されるのが普通です。 それが1件辺り4万円って事なのでしょう。 それが嫌ならもっと安いところを探せば良いし、 自分でする事だって可能です。 その為の知識の取得や勉強に費やした時間・交渉の手間隙等が、 お金に換算して16万円以下で収まるなら自分でした方が得です。 成立しなかったらお金は払いませんでは、 だれも仕事を引き受けませんよ。 「旦那が浮気をしてる筈だ。  浮気の調査をしてくれ。  ただし、浮気の証拠を掴めなかったらお金は払わない。」 あなたが言ってるのは、これと同レベルの事ですよ。 「過払いがある筈だ。  過払いの交渉をしてくれ。  ただし、交渉が成立しなかったらお金は払わない。」 ほら。

machan55
質問者

お礼

わざわざ 浮気と同じレベルと教えて頂きどうもありがとうございました。

回答No.2

地域にもよるかもしれませんが、私の友人が相談したときは弁護士で着手金1件2万円でした。 ただこれとは別に成功報酬が必要で、結構な金額になったと嘆いていました。 でも400万からあった借金がほとんどチャラになったのなら、私は安いと思いましたけどね。 でももし納得がいかないなら、もう少し探してみてはいかがでしょう。 司法書士で4万円はちょっと高い気がします。

machan55
質問者

お礼

ありがとうございました。