• ベストアンサー

車の所有者?

車の所有者が、本人のものとディーラーなどのものと2種類あるとききました。どうしてなのでしょうか?詳しい方、なるべく関係者の方からの裏事情などありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>車の所有者が、本人のものとディーラーなどのものと2種類あるとききました。 つまり「所有者」と「使用者」の違いが何であるか、ということですね? →車の販売店でローンを組んで購入すると・・ ローン会社の所有名義になります(例えばオリコのように)。 所有者=オリコの名義です。 使用者=購入者である自分名義です。 そしてローンの支払いは当然ながらオリコへの支払いとなります。 →ローン会社(例えばオリコ)からお金を借り、その現金を持って販売店で購入すると・・ 自分名義になります。つまり、現金で購入したことになりますから。 所有者=自分名義です。 使用者=購入者である自分名義です。 そしてローンの支払いは当然ながらオリコへの支払いとなります。 私は銀行からお金を借りてクルマは現金で購入しました。 なのでクルマの「所有者」も「使用者」も=自分名義です。 但し、銀行へは毎月ローンの支払いをします。 →これが yamacatさんの質問の回答です。 尚、車の販売店でローンを使った購入でも、ローンの支払いが済んで【名義変更】というものを行えば、今までオリコの「所有名義」だったものが、晴れて「自分名義」のクルマになる、ということになります。 >裏事情などありましたら教えていただけないでしょうか →当たり前のことです。「裏事情」という危ないことではありませんよ。 ・・以上です。

yamacat
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yr1
回答No.3

こんにちは 基本的な回答は出ていますのでちょっと蛇足をローンで車を購入する場合幾つかの形があります。普通はデーラーのローンで購入しますと所有者がデーラー名 使用者が購入者名になります。その他に別のクレジット会社から借り入れをしてデーラーには現金で支払いますと所有者がクレジット会社になる時と購入者名となる時があります。これはクレジット会社により違うようです。さらに銀行なでからの借り入れに致しますとほとんど所有者が購入者名となる場合が多いいです。簡単に申しますと車を売買するときな必要な書類の問題でして所有者の印鑑証明 委任状 譲渡証明書がないと車の名義変更が出来ないためにローンで購入した場合にはそのようになることが多いいです。

• takashi24
回答No.2

現金で買った場合とローンで買った場合ではないでしょうか? 現金で買った場合はもちろん買った人本人の名義になりますが、ローンの場合ディーラー等が買ったことになっているので所有者はディーラーになっていて、使用者が買った人になっています。ローンの返済が終われば所有者は本人になると思います。 なので、ローンの場合はよくあることであり、特に裏事情と言うのはないと思いますが。

• PAPA0427
回答No.1

そうですね。 ローンを使っている場合は、支払いが完了するまでは所有権はローン会社にあります。所有者ではなく。ディラーのローンを利用した場合はあるかもしれませんね。 また、リースで借りた場合は、所有者はローン会社になります。