• ベストアンサー

今、流行ってる風邪の特徴とその対策

今、風邪をひいて、せきが止まりません。これは今、流行ってる風邪の特徴なのでしょうか? これほどヒドくせきが出るのは初めてです。せきのし過ぎでのども痛いです。 またいい対処法がありましたら、教えて下さい。

• abdo
  • お礼率57% (114/197)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzhamu
回答No.2

最近は咳が長引いている患者さんが多いように感じます.風邪はウイルスなので抗生物質は基本的には効きませんが,2次感染することがあるのでそのときは抗生物質が効きます.喉が痛いということですが,炎症が起きている可能性もあります.咳がつづくと肋骨の辺りや腹筋が痛くなり,体力も使うため疲れると思います.薬局で売っているお薬は少し弱めになっているので,時間があれば病院に受診することをお勧めします.

abdo
質問者

お礼

有り難うございます。助かります。そうですか?せきが長びく風邪が多いですか?昨日薬局に新たな咳止めを買いに行きましたが、咳止めがかなり売れてましたね。よかった!風邪で!と思ったところでした。もう4日目で夜のせきがヒドく毎日寝不足です。病院に行ってみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

つい先日まで似たような風邪を引いていましたが。。。 医者から貰った抗生物質「クラビット」を飲んで早く治しましたが、お嫌いならば抗生物質を飲まなくても 夜間、咽喉を冷やさないようにタオルを巻いて寝ると効果があります・・・多分3日くらいでおさまるでしょう。

abdo
質問者

お礼

有り難うございます。やっぱり病院に行ってみます。いいアドバイスどもありがと!