• ベストアンサー

フォーカシリングスクリーン

オリンパスのE-520を使っています。 今日ファインダーに塵が見えたので、 フォーカシリングスクリーンをピンセットで外して 掃除しました。 そのとき、誤ってキズがついてしまいました。 ファインダーを覗くと線が入っています(><) オリンパスのサイトを見たのですが、別売については 記載されていませんでした。 標準ので結構なのですがいくらぐらいするものか? ご存知でしたらお教えください。 それと当分このまま使ってもオートフォーカスやその他に 影響はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

カメラの基本仕様がスクリーン固定式なので、別売りの純正スクリーンは存在しません。ただし機械的には交換可能なので、社外品が流通しているようです。 まあ基本的にはメーカー修理で交換でしょう。ただしサービスセンターに一応連絡してみれば、部品として分けてくれる可能性も0ではないかもしれません。交換の場合でも、概ねの料金は教えてくれるでしょう。 社外品は、純正品よりピントあわせの精度を追求したものなら、5千円以上するようです。 なおオートフォーカスの機構はファインダー内にないので、当座の動作へは支障はないです。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

元々交換できる機種ではないですからアクセサリーとして用意されていないのは当たり前ですね。 「傷がついてしまった」と言う理由で修理に出しましょう。交換してくれるはずです。 実用的に影響はないか…ですが… ホコリがついていても問題ないんだから傷がついた程度では問題なし。 ファインダースクリーン内にホコリが混入するのは他のメーカーでも同じです。 私も擦り傷をつけたことがありますが無水エタノールとシルボン紙でクリーニングしたら取れました。元々交換できる機種で違う種類のモノを数枚持っていたのでつい最近までほったらかしにしていました。 落ちるかどうかは傷の原因になったもの次第ですけどね…