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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あきらめるしかないですか?)

カメラを注文したら問題が発生!あきらめるしかないのか?

このQ&Aのポイント
  • カメラを注文したが、商品に問題があった。ファインダー内にゴミが入り、画像に線が写っていた。予約時には記載されていなかった。
  • キャンセルや返品の保障がないため、9800円の損失が発生する可能性が高い。
  • この状況ではあきらめるしかないのか、もう一度交渉を試みるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

キタムラの「ネット中古」でしょうか。 今となっては手遅れですが、あのシステムは その場で現物を確認して、購入の意思を示して始めて取引が成立します。 「サイトで予約をして店に取り寄せる」までは現物確認のためであって その時点ではまだ購入の義務はありません。 現物を見て気に入れなければ、理由はなんであれ返品することができます。 そうした意味では購入者の側にも仕組みをよく理解していなかった落ち度があったとも言えます。 店の対応にもよりますが、比較のために複数点を取り寄せることを薦める店もあります。 私が使っている店はその点をしっかり対応してくれます。 ともかく早いうちに現物を持って店にいって 実情を話してみることをお薦めします。 ただ、確か「1万円以上は保障がつく」んじゃなかったでしょうか。 それを承知で9800円に値付けしたのかもしれませんから ある意味では確信犯的なことも考えられます。 あとは店の対応に任せるしかないかもしれません。 --- 今後の参考に・・・ あのサイトの個々の商品説明は恐ろしくいい加減です。 新品同様のレンズが、付属のフィルターに傷があるだけでB品で出たり AB品となっているカメラの製品写真では大きな傷が写っていたり、と 中古専門店やオークションの中古評価などとは比較にならないような幼稚さです。 中には「傷あり」とハッキリ書いているのに、その傷箇所を載せていないものも多いです。 とにかく現物で確かめることを怠らないほうがいいです。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。長文で分かりやすいです。 明日キタムラへもっていくことにしました(今日は家の片付け等で忙しいので)。「今後の参考に・・・」はとても参考になり次回から役に立ちそうです。 僕も次回からは気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

保証が無くとも重要な問題点を記載または説明していなければ、カメラのキタムラなら信用がありますので初期不良として対応してくれると思います。 ましては画像に線が入ってしまうなんていったら中古というより完全にジャンク品ですからね。 ただ、日数が経ってしまったらキタムラも対応してくれる可能性が低くなりますので、直ぐに行ってください。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は家の整理で外出できないので、明日の午前中にもって行きたいと思います。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.6

こんにちわ。 僕もネット中古はよく利用します。 AB品なのにB品並だったり、その逆もあったりで説明と異なる場合は ままありますね。 ただ対応はちゃんとしてますし、返品は受け付けてくれるのではないかと思います。 ちなみに僕がよく使う店舗の場合は、ちゃんと現物を開梱して「確認して下さい」と 渡されます。その時点で気に入らなければキャンセルも大丈夫ですよ。 上手に使えば下手なオークション品やカメラ店の中古よりよほど利用しやすいです。 しかし基本的には6ヶ付保証が効くものを買った方が良いと思いますよ。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の時には「確認して下さい」とか一言も言われなかったです。次回からは記載してくれている通り6ヶ月保障が効く物を買いたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

カメラのキタムラも店舗によるんですね。 まぁ、直営店とフランチャイズ店がありますから ちなみに、私も中古探しは好きですから、しょっちゅうウォチングして、欲しいものをゲットしていますよ。 ちなみに、私の行き着けの店では、瑕疵はきっちり明示して販売していますよ。 中には、小スレ傷ありで、手に取ってみても分からないので、尋ねると「此処ですよ」と言う程度ですね。 それでも、明示して販売しないと後からクレームが付く場合もあるそうです。 ちなみに、殆どの店では、現状渡しでも一週間程度ならキャンセル可能な筈ですよ。勿論、明示外の瑕疵のみですが、 まぁ、此処で聞いても、皆様アドバイスする程度。相談する相手が違います。 取敢えずは、お店に交渉ですね。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。手にとって確認ってさせてくれるんですね。キタムラの会員登録して二週間ぐらいしかたってなく、今回が初めてだったので・・・。 店舗にて実際に手にとって確認できませんでした(「コレですね」といわれ「はい」と答えたらすぐにレジでした)。 とにかく皆さんがいってるとおり、キタムラに問い合わせたいと思います。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

いくら中古でも安くても、画像に線が入るのはカメラとして役に立ちません。 カメラ屋さんなら、いくら「現状渡し」でも、きちんと写せるかどうかはチェックすべきですし、買う方も当然「キタムラ」だからと安心しているはずです。 まずは、交渉しましょう(ファインダーやミラーのゴミなどは写りと無関係なので、構図が取れないほど視界が遮られるようなことがない限りは文句は言えませんし、店頭で確認できることだと思います)。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに線が入るとカメラよりも練習用みたいな感じがします。皆さんが言ってるとおり、キタムラに問い合わせてみます。 今回のはたまたまだったと思いますが、こっちも気おつけて購入したいと思います。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

外部に傷があるという表示があったという事は中古でしょうか。 素子に傷があるというのを知らされていなかったとした場合は、 店にも不十分な点があるかと思います。 まぁ、9800円という価格から言って、ぶっちゃけジャンク品の 様なつもりかもしれないですし、それなりの欠点がどこかに あると覚悟して今後は買う方が良いでしょうね。 一応、店と交渉してみてはどうでしょうか。 何か他の物を買うとかいう事にすれば交換に応じてくれるかも しれません。(必ずしも応じる義務はないので、ダメ元で。) ダメだった時はオークションに出してみてはどうでしょうか? レシートの画像を添付するなどすれば、値段相応である事が 入札者の方にも分かって頂けるかと思います。 ただし、あらかじめしっかり説明をしておかないと、落札後に 同じ様なトラブルの原因となってしまいますので御注意を。 そのカメラで撮った画像も添付すると良いかもしれませんね。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。言ってるとおり中古で購入しました。皆さんが言ってるとおり問い合わせてみたいと思います。だめだったらオークションに出すといういい案もありますが、オークション苦手というより・・・やった事ないので、慣れてから出品したいと思います。 今度からは注意して購入したいと思います。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

駄目もとでもいいと思うので、キタムラ(購入店)に相談してみて下さい。 まずすぐに電話して、確認を。 商品を持ってきて下さいと、言われると思います。 「外部に小キズあり」の「外部」がまさかレンズとまでは思っていなかった、外側のことが外部ではないのか?等伝えてみれば? 初めて撮影したものも見せたらいいでしょうね。 ファインダー内の傷は、カメラとして使えないです…と、言うだけ言ってみるべきかな。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。これから電話してみたいと思います。おまけにアドバイスもあって助かりました。

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