• ベストアンサー

ファインダーのゴミ

デジタル一眼を使っています。写真を撮ろうと除いたら中にゴミがありました。内部のゴミの様子で掃除できません。 Q1 カメラのキタムラとかで掃除してもらえますか? Q2 値段はどのぐらいですか カメラはCanonのEOS Kiss Digital Nで、中古で買いました。なので保障はありません。購入当時はファインダーにはゴミはありませんでした。

noname#157439
noname#157439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

自店で販売したものなら、掃除して貰える可能性はあるかも?です。 ただ、作業は経験を要しますし、ローパスフィルターを傷付ける可能性もあるので嫌がるかもです。 取敢えずは、使用説明書に従い、クリーニングモードでブロアーで吹いて見て下さい。 なお、SCで作業して貰う場合、1,050円。カメラのキタムラ経由だと、これに取次ぎ手数料1,050円が加算されます。

noname#157439
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しくて分かりやすいです。キタムラに出すと取次ぎ手数料がかかることをはじめて知りました。参考になります。ANo.2の方もいってるようにSCに頼んでやってもらうほうが良い様子なのでSCに出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

あ、ファインダー内のゴミ??? だったら、フォーカシングスクリーンは嵌め殺しですから、SCでないと無理。 大体で、4~5千円。これに取次ぎ料加算です。

noname#157439
質問者

お礼

とてもシンプルな回答で分かりやすかったです。一万ぐらい行くかと思ってましたが、4~5千円ぐらいですか!!ではSCに出したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あきらめるしかないですか?

    おとといぐらいにカメラのキタムラに予約注文していたカメラをとりに行きました。EOS Kiss Digital Nです。 その日の午後にそのカメラを包んでいるのを取り、レンズをつけて撮影しようとおもったら、ファインダーの中にゴミが入ってました(レンズ・鏡にはゴミはなかったです)。気にせずに撮影したら写真には線みたいな物が2~4本ぐらい写っており、説明書で「画像素子の掃除」で画像素子を見てみると傷がありました。 予約注文する時には、画像素子にキズがあるとかファインダー内にゴミがあるとかそんなことは記載されてませんでした(「外部に小キズあり・現状渡し」とのみ記載)。最初の間は気にしてませんでしたが、のちに気になってきて気分が悪くなってきました(8ヶ月も小遣い使わずに売ったりしてたので)。 あきらめるしかないのでしょうか? なお、9800円で購入したためにキタムラの保障がありません。また、何か未確認等の指摘があったらお願いします。

  • ファインダー映像をテレビで見れますか?

    ファインダー映像をテレビで見れますか? デジタルカメラはCANON キヤノン EOS 5D です。ファインダーの映像を外部に出力するようなしくみがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゴミがどこにあるのか・・・

    Eos Kiss D/Xのファインダーを覗くと、右端にゴミが見えるんですが、撮った写真にはそのゴミが写り込んでおらず、ファインダーをブラシとブロアーで掃除し、センサーもブロアーで掃除してみましたが、ゴミの位置は全く変わらず残ったままです。 QRセンター行きでしょうか。。。 QRセンターが近くにないので、宅急便を使うか、車で行くしかないのですが、結構時間がかかるので、手っ取り早く解決できる方法があれば、心当たりのある方は教えていただければと思います。

  • デジタル一眼の清掃をメーカーに頼むと・・・

    キャノンのEOSKissデジタルNについてなのですが 内部にホコリが入ってしまった為、自分で掃除しようと思ってやってみたのですが、 掃除する前よりもホコリがついてしまいました・・。 ファインダーをのぞくとバッチリ見えます・・・ そこでメーカー(もしくはカメラ屋)にクリーニングを頼もうと思うのですが、費用かいくらぐらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、購入保障はまだ期間が残っています。

  • デジタル画像についたゴミの除去方法

    デジタル一眼レフを使っているのですが、本体にゴミが入ってしまい、写真にごみがついてしまいます。 本体は清掃すればゴミが取れるのでいいですが、写真についてしまったゴミは、パソコンで加工して目立たなくすることが可能ですか? 使っているカメラはCanon Eos Kiss Degital Nです。 以前に、加工の仕方が書いてあったサイトがあったのですが、そのサイトが見つけられなくなってしまいました。そのサイトに書いてあったやり方はいくつかあったのですが、やり方がよく分からなかったので、教えてください。 ちなみに、カメラと一緒に入っていたCD(画像加工ソフトみたいなもの)でやれると聞いたのですが、どなたかキャノンのCDを実際に使用されている方がいれば、どのボタンでやるとかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のファインダーの明るさ

    今までコンデジを使っていたのですが、友人の結婚式で初めてデジタル一眼レフを使いました。 その時は借り物だったのですが(EOS kissだったとおもいます)コンデジとの写りの差に感動してとうとうデジタル一眼買ってしまいました。 ペンタックスのK-xのレンズキットを買ったのですが、購入してレンズを取り付け、ファインダーを覗いてみて驚きました。 借りたときのEOSはすごくファインダーが明るかったのですが、K-xがすごく暗く見えるのです。 写った写真は普通なのですが、これはメーカーによって違うのでしょうか? 買った時にカメラ店で覗いたときはもっと明るく感じたような気がしたのですが…。 無いとは思うのですが、初期不良なんて事はあるのでしょうか?

  • ファインダーの清掃方法について

    今回初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 デジタル1眼を使っていて、レンズ交換をするとどうしてもゴミが入ってしまいますよね? そこで、ローパスフィルター(センサー)はダストリダクション等が 付いていてゴミ落とし機能があるのですが、 ファインダーのスクリーン部分に付いたゴミはエアーで落とすぐらい しかできないと思うのですが、 エアーで吹いても落とせない、強く吹いたら逆にプリズムとスクリーンの間にゴミが入ってしまってメーカーにださないといけない 事になってしまうのでレンズ交換をためらってしまいます。 そこで皆さんはファインダーに写りこんだゴミはどうされているのでしょうか? センサーに付いていなければ作品には影響がないので ある程度は仕方がないってあきらめてしまうのですか? それともなにかコツがあって掃除をされているのでしょうか? もう一点お伺いしたいことがあるのですが、 ファインダーのスクリーンに付いたゴミをローパスフィルター用の ゴミ落としで掃除は可能でしょうか? ネットで調べていたら、 HCL デジタルペタンクリーナー http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/37005-001010008001 粘着質でゴミを取り除けるそうなのですが、使用された方はいますでしょうか? 粘着質でファインダーのスクリーンのゴミをとることは可能だと思うのですが それが張り付いたらスクリーンに粘着質が残って曇ってしまう事が あるのか、ゴミだけとれて透明度はかわらないのか? お使いの方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • ファインダーが暗くて困っています

    趣味でカメラを始めたいと思い、つい先日、ネットのオークションサイトで5万円程の中古の一眼レフを購入しました。(Canon EOS 9000D) 注意書きのような所に「ファインダー内が暗い」「ライブビュー撮影をする人向け」などと書いてありましたが、定価より値段が低かったのでそんなに気にしていませんでした。 一眼レフを初めて購入したので、みんなこんな感じなのかなと思っていましたが、最近、あまりにも暗すぎるように思えてきました。 ネットで調べるとファインダーの横の小さいダイヤルを回すと治る場合があると書いてありましたが、特に変化はありませんでした。 普段ライブビュー撮影をするので問題はありませんが、原因を知っておきたいです。原因がわかる方は教えて頂けると嬉しいです。 わかりにくいですがファインダー越しの写真もあります。参考にしてください。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • ミノルタα5xiファインダー

    先日ミノルタα5xiを手に入れましたがファインダーが見辛いです、AFでカメラ内でピントが合ってるのに私にはぼやけた感じでMFにて合わせてもピシッと決まるところがありません、またファインダー内の液晶表示もぼやけて見づらいです。自分の視力は近視、乱視でメガネをかけてます(ここんとこ少し老眼も入ってきてます)他にミノルタはα7700・α707、キャノンEOS1、EOS3等所有してますがこれらはファインダー非常にクリアーでピントもバシーッと合います、ちなみに同じ位置から同じ場所をカメラを変えて覗いてみましたがこのミノルタα5xiだけがすごく見辛いです、自分の視力等の問題でしょうか?