-PR-
解決済み

MPEGについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53884
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

MPEG2をMPEG1に変換するソフト知りませんか?教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 TMPGEnc で変換できますが、MPEG2 読み込み用のプラグインが必要になります。こちらから入手してインストールしてください。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~ee69011/mpeg2/

 このプラグインで読み込めるのは、現在のところ MPEG2 の映像のみです。音声も同時に変換する場合は以下の方法をお試しください。
・[ファイル] メニューの [MPEG ツール] [分離] で MPEG2 ファイルの音声をファイルに保存します。
・映像ソースに MPEG2 ファイルを指定。音声ソースに上記の音声ファイルを指定します。
・あとは [設定] で MPEG1 のフォーマットを設定するか、または [ロード] で適当なテンプレート(VideoCD(NTSC).mcf など)を読み込んで、[圧縮 開始] です。

 MPEG2 の音声の形式にはいくつか種類があるようですので、TMPGEnc で読み込むことができない場合もあるかと思います。その際は、申し訳ありませんが他のソフトを探してみてください。代表的なものはこちらのサイトで入手できます。
http://www.digital-digest.com/dvd/downloads/encoding.html
http://www.vcdhelper.com/convert.htm
お礼コメント
hiroppears

お礼率 16% (1/6)

いろいろすいません。やっぱりできませんでした。っていうかよくやりかたわかりません。でも、教えてもらって、ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-03-21 23:34:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

TMPGEncというフリーでは有名なソフトがあります。
補足コメント
hiroppears

お礼率 16% (1/6)

このソフトダウンロードしたんですけど使い方よくわかんなくって、しかも、何か途中で止まっちゃうんですよね…。どうしたものか…。
投稿日時 - 2001-03-20 23:32:49