• ベストアンサー

このムシの名前は何でしょうか?

ここ1週間ほど画像のムシが家の中に入ってきます。 1日に5匹はみかけるので困っています。 なんと言うムシでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.6

カメムシとおもいます マルツチカメムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/28030d.html (カメムシも種類がいっぱいあるので)

shiranxx
質問者

お礼

仰るとおりマルカメムシの様です。 カメムシには色々な種類がいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • j-majoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

写真がすばらしいので、みんなの回答がいっぱいね。 これでは返事に困るわね。なんて余談でした・・・ (コレに返事はもちろんいらないからね。はは・・・)

shiranxx
質問者

お礼

みなさんにアドバイスを頂けて、 本当に助かりました! ありがとうございました!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.8

#6さんと同じく、 カメムシの仲間で 「マルカメムシ」と思います。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_maru.htm

shiranxx
質問者

お礼

仰るとおりマルカメムシの様です。 カメムシには色々な種類がいるんですね。 ありがとうございました。

  • j-majoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

洗濯物が干せないとなると・・・ 以前、ベランダに大漁に毛虫が発生した時があります。 その時は友人が夕方、害虫駆除用の溶剤を噴霧してくれたらたちまち退治できました。 次の日くらいは洗濯物も干せなかったけどお陰でその日から他の虫も見なくなって助かったよ。 そのうちに冬になると全く見かけないようになったし。 で、私も冬以外は市販の殺虫剤を色々駆使してちょこちょこと(人体に影響しない程度に) ベランダや塀、植木、家の中などなどに気がついたときにまきまきしているという訳です。

shiranxx
質問者

お礼

うちは集合住宅なので、 うち1件が駆除しても意味がなさそうです^^; ムシ嫌いにはキツイ環境です。 寒いのは苦手ですが、ムシがいなくなるので冬はいいですよね。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

カメムシではないのですね。 ごめんなさい。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

カメムシという虫で種類が多く、色や体系もさまざまです。果物の汁を吸うので果樹園や梅栽培やさくらんぼの害虫です。触ると非常に臭いので触らない方がいいですよ。おそらく臭いので鳥も食べないでしょう。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/05kamemushi/kame/index.html

shiranxx
質問者

お礼

どうやらマルカメムシの様です。 カメムシではないと言い切っておきながらすみません。 カメムシには色々な形の物がいることを知りました。 ありがとうございました。

  • j-majoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

うわっ! 虫嫌いの私ですが1日に5匹はきついですね。 網戸やサッシにあらかじめ殺虫剤をふりふりしておくのはどうですか? 風の強い時は液体をいらない布に取って窓や縁にぬりぬりするとか。 寝ているうちに刺されたり、潰したりしたら困るね。 私はこんな時には夏以外でも蚊取り線香などつけたりします。虫って煙とか嫌いみたい。 風向きとか考えてお香でもいいかもね。 あと、ダニアースも効き目あるんじゃない? うちでは定期的に押入れや畳、ジュータンにやってますよ。 もしかしたら庭やベランダの植木の養分が目的で来ちゃってるかもしれないね。

shiranxx
質問者

お礼

はい、5匹はきついです^^; 殺虫剤も使いたいのですが、好奇心旺盛な2歳児がおりまして、 手の届く範囲には使えない状態です。 ベランダに植物を置いているのでそのせいもあるかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

小さそうですね。 カツオブシムシの一種だと思います。

shiranxx
質問者

お礼

検索してみましたがカツオブシムシでは無いようです。 面白い名前のムシですね。初めて知りました。 アドバイスありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

カメムシ?に似てるような。触るとすごい匂いを発するんですが・・・

shiranxx
質問者

お礼

ごめんなさい。大きさを書くのを忘れていました。 大体4mmくらいの大きさです。 カメムシではありません。 カメムシも今時期多くて、 洗濯物が外に干せずに困っています。 ありがとうございました。

shiranxx
質問者

補足

お礼でカメムシではないと言い切っておきながら、 仰る通りカメムシでした。 失礼致しました!

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    虫の名前を教えてください 昨夜家の中で見つけました。 画像の虫はなんですか?気持ちが悪いです。

  • ※虫注意 この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 今日だけで家の中で4匹この虫を見ました。 画像の虫の名前を教えてほしいです。

  • 虫の名前を教えてください。

    よく、家の中に入ってくるんですが、↓の画像の虫の名前を教えてください。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • 虫の名前をおしえてください。

    プランターで美女撫子の花がさいています。 ここ一週間ほど黄色い虫がとんでくるのです。 ・体長は1センチぐらい。 ・テントウムシのようなかたちですが、ホシはありま せん。 ・体全体が濃い黄色で、ハネのところだけ(つまり背 中)黒い。 ・触覚をせわしなく動かしている。 特徴はこんなところですが、この虫が5~6匹とんできて、ナデシコをからすんです。 花に抱きつくようにつかまって、汁を吸っているような感じです。 いままできれいに咲いていたのに、もう残骸になりつつあります。 この虫の名前と対処法などご存知でしたらおしえてください。 過去の質問で、ウリハムシでは、という回答がありましたが、画像が確認できませんでした。 よろしくおねがいします。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 家の中で、大量発生しています。小さな虫です。外から家に入って来たのでしょうか❓それとも、家具について来たのでしょうか? 場所は、北海道東神楽です。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 虫の名前を教えてほしい

    今日家の中に入ってきた虫です クワガタのメスみたいなんですが 小さくて確信できません 大きさは親指の爪くらいです。  何という虫ですか?

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 家の中に針を持った虫がいて、ハエたたきで叩いたら人の血の色の体液が出ました。この虫の名前は何かご存知ですか?

  • この虫の名前

    この写真の虫の名前を教えて欲しいです 部屋の中にいるので怖くて眠れません フラッシュがたけないので画像が粗くてすみませんが、何卒お願いします

専門家に質問してみよう