• ベストアンサー

このムシの名前は何でしょうか?

ここ1週間ほど画像のムシが家の中に入ってきます。 1日に5匹はみかけるので困っています。 なんと言うムシでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.6

カメムシとおもいます マルツチカメムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/28030d.html (カメムシも種類がいっぱいあるので)

shiranxx
質問者

お礼

仰るとおりマルカメムシの様です。 カメムシには色々な種類がいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• j-majoko
回答No.9

写真がすばらしいので、みんなの回答がいっぱいね。 これでは返事に困るわね。なんて余談でした・・・ (コレに返事はもちろんいらないからね。はは・・・)

shiranxx
質問者

お礼

みなさんにアドバイスを頂けて、 本当に助かりました! ありがとうございました!

• 4500rpm
回答No.8

#6さんと同じく、 カメムシの仲間で 「マルカメムシ」と思います。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_maru.htm

shiranxx
質問者

お礼

仰るとおりマルカメムシの様です。 カメムシには色々な種類がいるんですね。 ありがとうございました。

• j-majoko
回答No.7

洗濯物が干せないとなると・・・ 以前、ベランダに大漁に毛虫が発生した時があります。 その時は友人が夕方、害虫駆除用の溶剤を噴霧してくれたらたちまち退治できました。 次の日くらいは洗濯物も干せなかったけどお陰でその日から他の虫も見なくなって助かったよ。 そのうちに冬になると全く見かけないようになったし。 で、私も冬以外は市販の殺虫剤を色々駆使してちょこちょこと(人体に影響しない程度に) ベランダや塀、植木、家の中などなどに気がついたときにまきまきしているという訳です。

shiranxx
質問者

お礼

うちは集合住宅なので、 うち1件が駆除しても意味がなさそうです^^; ムシ嫌いにはキツイ環境です。 寒いのは苦手ですが、ムシがいなくなるので冬はいいですよね。

noname#119957
回答No.5

カメムシではないのですね。 ごめんなさい。

回答No.4

カメムシという虫で種類が多く、色や体系もさまざまです。果物の汁を吸うので果樹園や梅栽培やさくらんぼの害虫です。触ると非常に臭いので触らない方がいいですよ。おそらく臭いので鳥も食べないでしょう。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/05kamemushi/kame/index.html

shiranxx
質問者

お礼

どうやらマルカメムシの様です。 カメムシではないと言い切っておきながらすみません。 カメムシには色々な形の物がいることを知りました。 ありがとうございました。

• j-majoko
回答No.3

うわっ! 虫嫌いの私ですが1日に5匹はきついですね。 網戸やサッシにあらかじめ殺虫剤をふりふりしておくのはどうですか? 風の強い時は液体をいらない布に取って窓や縁にぬりぬりするとか。 寝ているうちに刺されたり、潰したりしたら困るね。 私はこんな時には夏以外でも蚊取り線香などつけたりします。虫って煙とか嫌いみたい。 風向きとか考えてお香でもいいかもね。 あと、ダニアースも効き目あるんじゃない? うちでは定期的に押入れや畳、ジュータンにやってますよ。 もしかしたら庭やベランダの植木の養分が目的で来ちゃってるかもしれないね。

shiranxx
質問者

お礼

はい、5匹はきついです^^; 殺虫剤も使いたいのですが、好奇心旺盛な2歳児がおりまして、 手の届く範囲には使えない状態です。 ベランダに植物を置いているのでそのせいもあるかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

小さそうですね。 カツオブシムシの一種だと思います。

shiranxx
質問者

お礼

検索してみましたがカツオブシムシでは無いようです。 面白い名前のムシですね。初めて知りました。 アドバイスありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

カメムシ?に似てるような。触るとすごい匂いを発するんですが・・・

shiranxx
質問者

お礼

ごめんなさい。大きさを書くのを忘れていました。 大体4mmくらいの大きさです。 カメムシではありません。 カメムシも今時期多くて、 洗濯物が外に干せずに困っています。 ありがとうございました。

shiranxx
質問者

補足

お礼でカメムシではないと言い切っておきながら、 仰る通りカメムシでした。 失礼致しました!