-PR-
解決済み

極太の日本語フォントは、どこから入手できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5387
  • 閲覧数2414
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

ベクターなどからも以前に探しましたが、ありませんでした。
日本語で、
ふつうの読みやすい形で、
英語のインパクトやアリアルブラック?のように極太で、
マックにつかえる
フォントを探しています。
もしかして、グラフィックソフトいついているのでしたら、御紹介ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Mac用付録フォント付きソフトだと宛名職人はいかがでしょう?(参考URL)
20書体入ってるそうです。
画面下の次のページへってのをどんどんクリックしていくと
フォントのサンプルページが出てきます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

各所で御回答いただきまして、有り難うございます。

>Mac用付録フォント付きソフトだと宛名職人はいかがでしょう?(参考URL)

えええ!それと同じ名前のソフトがiMac初代にはついてます。ま、まさか!わたくし、まぬけな質問してたかもしれませんね。。もし、そうでしたら、皆さんごめんなさい。
ただ、そのソフトは、コンフリクトおこしやすいので、使わなくなっていたのですが。。。
再度つかってみまして、御報告いたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずパソコンショップでDTP関係のコーナーに 行けばたいがい売ってます。 そう日本語フォントは、殆どの場合市販品です。フリーで というのは難しいでしょうね。 私はリコーの TrueTypeWorld というのを使っています。 フォント名の後に W5 W9と言う感じでウェイトが表示 されています。これが大きいほど太い字になります。 フォント名自体に極太とか書いてあったりしますけどね。 ...続きを読む
とりあえずパソコンショップでDTP関係のコーナーに
行けばたいがい売ってます。
そう日本語フォントは、殆どの場合市販品です。フリーで
というのは難しいでしょうね。

私はリコーの TrueTypeWorld というのを使っています。
フォント名の後に W5 W9と言う感じでウェイトが表示
されています。これが大きいほど太い字になります。
フォント名自体に極太とか書いてあったりしますけどね。

1万円程度で和文50書体、欧文60書体、その他諸々が
Mac用,Windows用両方入っています。
パッケージのウラ等にサンプルが印刷されていますし、
他にもいろんなパッケージがあると思いますので、一度
お店に行かれたらいかがでしょうか?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お知らせ、ありがとうございます。
プロじゃないわたくしには、1万とかは、きつすぎますね。書体は、少なくてもいいので、安いのありませんかね。フリーは、皆無でしょうか?
あ、まだ、お店にいってません。いけばわかるのでしたら、すみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 freeではありませんが、(株)ニィスの「字多楽」というフォントパッケージはいかがですか? 字多楽1,2,3とシリーズになっていて、合計68書体が納めてあるようです。mieclubさんがお望みの書体があるか否かはわかりませんが、一度当たって見られてはどうでしょうか? 実は、同僚が仕事で使用しているものなので知っておりました。  詳細は参考URLにて確認してください。 ...続きを読む
 freeではありませんが、(株)ニィスの「字多楽」というフォントパッケージはいかがですか? 字多楽1,2,3とシリーズになっていて、合計68書体が納めてあるようです。mieclubさんがお望みの書体があるか否かはわかりませんが、一度当たって見られてはどうでしょうか? 実は、同僚が仕事で使用しているものなので知っておりました。
 詳細は参考URLにて確認してください。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お知らせ、ありがとうございました。

もし、フリーで、1書体でもありましたら、教えて下さいね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足見ました。 プロじゃないから1万円なんだと思いますけどね。 プロ用だと1書体で1万円くらいするんじゃないでしょ うか?(もっとするかも) 定価で8800円なら7000円程度で売られていると 思います。 英語フォントは26文字+数字+記号程度で済みますが 日本語は3000文字以上のデータを作らないと使い物 にならないため、フリーは難しいんじゃないでしょうか? それを考えたら、数十書 ...続きを読む
補足見ました。
プロじゃないから1万円なんだと思いますけどね。
プロ用だと1書体で1万円くらいするんじゃないでしょ
うか?(もっとするかも)
定価で8800円なら7000円程度で売られていると
思います。

英語フォントは26文字+数字+記号程度で済みますが
日本語は3000文字以上のデータを作らないと使い物
にならないため、フリーは難しいんじゃないでしょうか?
それを考えたら、数十書体で7000円ならお買い得で
はないでしょうかね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御礼が遅くなりました。
お返事有り難うございます。

>プロじゃないから1万円なんだと思いますけどね。
プロ用だと1書体で1万円くらいするんじゃないでしょ
うか?(もっとするかも)

そうかもしれませんね。あさはかでした。#

>英語フォントは26文字+数字+記号程度で済みますが
日本語は3000文字以上のデータを作らないと使い物
にならないため、フリーは難しいんじゃないでしょうか?
それを考えたら、数十書体で7000円ならお買い得で
はないでしょうかね。

なるほど、日本語を甘く見てましたね。私のなかでは、ひらがなだけだったものですから。。
それを考えると確かに安い!ですね。
わたくしの利用価値にみあわないだけですね。
なんで、英語にはフリーで書体が多いのか気付かせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

「フリー? もうmieclubくんたら、わがままなんだから~」(しんちゃん風に)  私にもフリーの極太フォントなんて見つけられません。せいぜい下記サイトぐらいです。まあ見てやってください。 白舟書体 http://www4.jcss.net/~hakusyu/ 世界中のフォント http://www.age.ne.jp/x/kf/gf/ 今昔文字鏡(ひょえ~) http:// ...続きを読む
「フリー? もうmieclubくんたら、わがままなんだから~」(しんちゃん風に)

 私にもフリーの極太フォントなんて見つけられません。せいぜい下記サイトぐらいです。まあ見てやってください。

白舟書体
http://www4.jcss.net/~hakusyu/

世界中のフォント
http://www.age.ne.jp/x/kf/gf/

今昔文字鏡(ひょえ~)
http://www.mojikyo.gr.jp/html/index.htmlhttp:/

梵字(うーむ)
/www.hi-ho.ne.jp/mail-hisao/tenji/tenji.html

漢字じゃないぞ
http://tokyo.cool.ne.jp/aria2/font.shtml
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

たくさん教えていただきまして、ほんとに有り難うございました。白舟書体が使えそうです。^。^
やっぱりwinも買わなきゃいけないみたいですね。
わがままいってごめんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フォントを作ってもらうとしたら、一文字2000円が相場らしいので、何万文字も入って1万円は安いんじゃないかと… それは置いといて、Windows用のソフトになるんですが、G・CREWってソフトには、極太ゴシック、極太明朝、極太丸ゴシック、かなり太いポップ体他、10種類の日本語TrueTypeフォントが付属します。 送料込み、税込みで\5,229。 下記サイトで購入できます。 ...続きを読む
フォントを作ってもらうとしたら、一文字2000円が相場らしいので、何万文字も入って1万円は安いんじゃないかと…

それは置いといて、Windows用のソフトになるんですが、G・CREWってソフトには、極太ゴシック、極太明朝、極太丸ゴシック、かなり太いポップ体他、10種類の日本語TrueTypeフォントが付属します。
送料込み、税込みで\5,229。 下記サイトで購入できます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

安いソフトをお知らせいただきまして、有り難うございます。
Win買わないといけないみたいですね。きついわ~^^
丁寧な御説明も有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

#5 >Win買わないといけないみたいですね。きついわ~^^ いや、Win は買わなくてもいいと思います。 ソフトだけ買って、CDの中からフォントだけをコピーすればいいのです。 たしか、MacってTrueTypeフォントが使えましたよね? Macに関しては全然知識が無いので、↑の部分がちょっと不安なんですが、使えるようであれば、結構いい方法なんじゃないかと… 誰か、補足して ...続きを読む
#5
>Win買わないといけないみたいですね。きついわ~^^

いや、Win は買わなくてもいいと思います。
ソフトだけ買って、CDの中からフォントだけをコピーすればいいのです。

たしか、MacってTrueTypeフォントが使えましたよね?
Macに関しては全然知識が無いので、↑の部分がちょっと不安なんですが、使えるようであれば、結構いい方法なんじゃないかと…

誰か、補足してください(^^;)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

再度教えていただきまして有り難うございます。

>ソフトだけ買って、CDの中からフォントだけをコピーすればいいのです。

そうなんですか。。。マックの場合スーツケースコピーですか?

>たしか、MacってTrueTypeフォントが使えましたよね?

どちらにも知識不足ですが、たぶんあると想います。
よんだことありますから。。。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ