• ベストアンサー

健康告知義務違反?

10年前に加入した生命保険ですが、 10年前に実は余命宣告を受けており 幸い未だ生きながらえておりますが、 年齢も進み、当時の告知を行わなかった事が 心配になってきました。 私が死んで、保険加入時に実は余命宣告を受けていた事が 保険会社にばれると、どうなるのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

約款に定める「重大事由」や民法上の「詐欺による無効」が、保険金不払い理由だそうです。保険金も帰ってこないとの事ですので、 実際に、今までに、保険金・給付金を受け取っていると話はややこしくなりますが、文面から拝察する限りでは、そのようなことはないと判断しました。 その場合には、保険は、商法に基く契約なので、民法ではなく、商法の5年が適用されます。 来年から商法から保険が独立して、保険法となりますが、保険法では、5年と言う期間が明記されます。

saikennsha
質問者

補足

実は、入院特約で保険金を数十万円ほど受け取っています。 5年なら安心ですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

詳細が不明なので、一般論になってしまいますが…… 『入院特約で保険金を数十万円ほど受け取っています』 これが、契約してから何年後のことなのか分りませんが、そのとき、受け取っているのならば、今後も問題ないのではありませんか? 問題があるのならば、給付金を請求したときに問題になるはずですから。

saikennsha
質問者

お礼

なるほど。でも、ただばれていないだけかも。 御礼遅くなりました。

回答No.1

すでに告知義務違反の時効となっていると考えるのが妥当です。 ばれても、保険金の支払いを受けられる可能性が高いと思います。

saikennsha
質問者

補足

調べた範囲では、重大な告知義務違反は2年の経過後も、 約款に定める「重大事由」や民法上の「詐欺による無効」が、 保険金不払い理由だそうです。保険金も帰ってこないとの事ですので、 いっそ、解約した方がましかなと考えています。 今なら、ある程度解約返戻金がもらえますので。