• ベストアンサー

容量について

一度1ギガ増やしたものの 容量が足らなくなり困っています。 そこで質問なのですが アイポットにはこのパソコンから 曲を取り入れる訳ですが 今、2800曲くらい入っています。 これは容量に影響を与えているのでしょうか? (そう思ってはいるのですが) そうならば アイポット専用PCを持った方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

> iPod~これは容量に影響を与えている iPodはあくまで、PC内の曲データのコピーを持ちある為の周辺機器です。 iPodには曲入れたら、PC内の曲消してもいいとはなりません。 > 1ギガ増やした HDDの容量なら1TB(テラ)の間違いでは? メモリ容量で1GBならわかりますが。 メモリ増やしても同時に使えるソフトの数が増えるて快適になるだけ、記憶容量は増えません。 > アイポット専用PCを持った方が HDDを増設すればいいだけです。 その上で、iTunesのライブラリフォルダを増設したHDDに設定する必要があります。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 増設してもライブラリをCドライブ等に設定したままなら意味ありません。 > 2800曲くらい 1曲当たり6MB程度としても、17GBもあれば十分に間に合いますから、500GB程度のUSB外付けHDD(数千円)あれば十分。 iTunesのウインドの下に合計曲数や容量等が表示されているからすぐにわかります。

ririco77
質問者

お礼

やはり外付けHDDが必要のようですね。 とても分かりやすいご説明と サイトのご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ani00
回答No.2

こんちわ 使用方法や使用者が不明な為に的確に判断できませんが、 OSがうまく動く為には適当な空き容量がCドラに必要なので、 中身を減らせないなら、思い切って専用を購入も手でしょう。 家族で使っている場合等では特にその方がいいと思います。 一人暮らしで個人使用のみなら、USBの外付けHDDが良いでしょう。 作業ができるなら1万で結構な容量になりますし、不安なら、メーカー品購入なら、さして移すだけですから。 頑張って下さい。

ririco77
質問者

お礼

iPOT専用に外付けHDDの購入を考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。