• ベストアンサー

Access_フィールドの文字列に日本語があるかを識別

下記のようなテーブルがあります。 ↓ 例:テーブルA 〔No〕 〔型番〕 01   ABC候 02   おそらく DEF 03   GHI迄 04   JKL以上 05   MNO 〔型番〕フィールドには純粋に英字のみの型番を入力していきたいの ですが諸事情により不規則な日本語やスペース等が含まれてくることが あります。 本来必要とするテーブル ↓ 〔No〕 〔型番〕 01   ABC 02   DEF 03   GHI 04   JKL 05   MNO 〔型番〕に日本語が含まれているフィールドを抽出できるよう クエリで処理できないか思案していますが良いアイデアが浮かびません。 皆様のお知恵をお貸し頂きたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Where Len(型番) <> LenB(StrConv(型番, vbFromUnicode)) でしょうか。未確認です。

picopico_7
質問者

お礼

ご回答くださり感謝致します。 選択クエリの抽出条件へ下記の様に記入することで目的の抽出が出来ました。 Len([型番])<>LenB(StrConv([型番],128)) StrConv関数の存在を知らなかったので大変勉強になりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.1

以前のものではなく、別の方法ということになりますか Access_2002 Replace方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5336799.html

picopico_7
質問者

お礼

30246kikuさん、前回は大変ありがとうございました。 また目を留めていただき嬉しいです。 前回ご回答を頂き、お蔭様でテーブルにまとめた不要文字からの Replace処理は出来るようになりました。 今回は新たに発生した不要文字があった場合、Replace処理から漏れて しまうのでその漏れた分を抽出できないかと思い質問致しました。 投稿した後に自分でも質問の仕方が悪かったなぁと思いました(^^;) スミマセン。