• 締切済み

住宅ローンの御相談です。

早速の御相談で申し訳ないのですが、住宅ローンの審査も終わり、金銭契約(金消)日も無事に両方交わし、あとは融資実行日まで待機している状態なのですが、急遽別に資金が必要になり、知人、親族にも借り入れ出来ず、やむを得ず消費者金融業か銀行で借り入れ申し込みをしたいと思うのですが、どうしたら良いのか迷って考えています。もし借り入れしてしまうと融資先に分かって契約違反で解除されてしまうのでしょうか?融資実行日後にした方が良いのでしょうか?詳しい方からの良きアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

審査が終わっても融資はあくまで融資実行日に抵当権設定、登記などとあわせて行われます。 その前に借り入れ(まして消費者金融)などをしてしまうと返済比率などが変わりますので融資取り消しになることも十分にあり得ることです。 それだけでなくそのせいで融資が受けられず物件の購入ができなくなれば売主に対する契約違反で違約金の支払い義務も発生します。 (実行日には契約解除に関するローン特約期間も過ぎてしまっているはずですので) どうしても必要なら住宅ローンを承認した金融機関に相談してフリーローン(あるいは住宅諸費用ローン)などの借り入れが出来ないか相談するべきです。 それが難しいなら絶対にローン実行日までは借り入れをするべきではありません。(金融機関が相談に乗らないということは返済比率などのボーダーに引っ掛かっているからです)

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 > もし借り入れしてしまうと融資先に分かって契約違反で解除されてしまうのでしょうか? 金銭消費貸借契約が済んでいるのならば、他の借り入れをすることは、もう問題にはならないと思います。 (住宅関係とは)別にお金が必要になった…とのことですし。 住宅ローンは、銀行等民間金融機関の「住宅ローン」でしょうか? 「住宅金融専門会社」などでなければ、いっそのこと、その金融機関にローンの相談をされるのも1つの手段ですよ。 おそらくは、銀行等の方が金利が低いですし、資金使途によっては、有利な「商品」を照会してもらえるかもしれませんので。 住宅ローンをご利用になった方が、後日、「家具や家電の購入に思ったよりもお金が必要で、でも、ある程度手元にお金を残しておきたいし…。」といって、カードローンや生活資金ローンのご相談にいらっしゃることも、結構ありましたよ。 額が多くなく、本当に一時的に必要…ということでしたら、クレジットカードに付帯しているカードローン機能やキャッシング機能のご利用も検討されてもよろしいかと思います。