• ベストアンサー

社内外メールについて

社外へのメールまたは社外からのメールを見ていると ○○株式会社 ××様 の後、挨拶の一言が 1)いつもお世話になっております。 2)お世話様です。 の二つに分かれます。 私は1派です。2はなんとなく軽いというか、失礼な気がして…。 皆さんそれぞれどちら(もしくはそれ以外)を使われていますか?

• wmari
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違いなく1ですね。 2は上から目線です。 宅急便の配達をしてくれた人に「お世話様です!」と声をかけるときくらいにしか使いません。 http://www.mosimo-pocket.com/report/0122 http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=72 http://www.web-nihongo.com/bbs/user/res/1/568.html どこを見ても「お世話様です」はぶっきらぼうで短くて失礼に感じる、 という意見が多いですね。

wmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるページ教えていただいてありがとうございます。 ただうちの会社は、元親会社からの仕事依頼の多い物流・貿易(船会社の代わりに船積を手配する)で(今は実質別会社ですが)、客先からバシッと「お世話様です」と来る場合が多いのです。ぶった切り感を感じますけど… ちょっと感じ悪い気がするのですが、仕方ないんでしょうかf^_^; ただこちらからは使わないようにします…。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.2

1.です。 そもそも2.の言い方をしません。 ビジネスで使った(受け取った)記憶がありません。ネットショッピングを利用した時に、見かけたような気もします。

wmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね、2はあまり気持ちの良い言い方ではないというか…