• 締切済み

男は結婚するべきではないのでしょうか?

男は結婚するべきではないのでしょうか? 知り合いから教えてもらったサイトを見るとそんな気がしてきました。みなさんの意見をお聞かせください。 「男は結婚すべきではない」スレのまとめwiki http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/

みんなの回答

• dorce0000
回答No.12

質問者さんとは、話が通じにくい相性なのかもですね。 どこまでいっても、質問される内容が、本質に関係しない気がしてならず それゆえにちょっと疲れますね。 なぜ「料理が苦にならない夫」と、そんなに料理は好きじゃない私という組み合わせで 我が家なりに楽しく、凸と凹でうまくいっている現状を 「それでは結婚する意味があるのか」 「俺は違和感がある」 と追求される必要があるのかなぁと。 あと、旦那が同棲は嫌いなんだそうで、私のほうが説得されました。 うちがうまくいってなくて 「旦那に無理やり料理をさせて、私が何もしなかったから 旦那はいやになったんでしょうか?」 とアドバイスでも求めたなら別ですが。 今日もご機嫌で料理作ってくれましたよ。 親しい、これも仲のよい夫婦がいるのですが 彼女らの家には、ハウスキーパーがいます。 いいじゃないですか?どの家のやりくりがどうだって? 質問者さん自身、コメントに書いてありますよね? どっちを選ぶかは人それぞれではないかと。 それが答えじゃないですかねぇ。 結婚カテに回答するときは 「私なんて、こんなズボラでも、相性がよければうまくいくんですよー」 ってな、励ましだとか、 もっと気楽に考えましょうよ、こんな発想もありますよー 的なのが多いんですよ。 それの一箇所を切り取って、 我が家の歴史やあり方がすべてそうだと思われても困るわけです。 >私の場合は全く逆で、十分にお金があるので結婚をするべきかちょっと躊躇してしまっています。 >収入が少ないのであれば、夫婦が協力する必要性が高まるのでむしろ絶対結婚するべきだと私は考えています。 これもね。質問者さんがそうお考えで、それに同意する相手がいれば 立派な「両性の合意」であり、ある種の立派な結婚になるんです。 逆に、あなた方と無関係の人間達が そんなのはおかしいと言っても、外野の意見<<<本人達の感じ方なんですよ。 (それでも何か言う人がいたら、それは暇人かヤッカミ 人の家の夕食メニューに口を挟むような人種ということです) うちのケースもそうだと思ってますよ。 文面から、結婚未経験の方かと思います。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/03/post_0db3.html 未経験の分野ってとかく、↑こういうパターン多くないでしょうかね。 「私なんか主人にお皿あらわせてるわー」とか 「俺のかみさんって○○って言うんだぜー」とかいっても 既婚、それも暦の長い人は 直接の表現の裏にあるものも、汲み取った上で了解するんですが 同じ話も未婚の人にすると、こちらがビックリするような解釈されること多々あります。

noname#107814
回答No.11

男性は結婚するべきか? というご質問にたいしては、個人的にはできるならしたほうがよいのでは、と思いますが、強制されることではないと思います。 女性は結婚するべきか? 女性は子供を産むべきか? という質問があったとしても、同様に答えるでしょう。 ただ、男性と女性、結婚した後どっちが大変か、という質問があれば、 どちらも同じくらい大変だと答えます。 質問者様の中では、例のwikiのみが「この世の真実」のようですが、女性視点の「女は結婚すべきではない」も作れると思いますよ。 といっても、質問者さんのお気持ちもわかりますよ。 現代日本では、一家を養えるほどお金を稼げる人たちは一握りになっているようですから。 女性の役割としては、「家を守り、子供を産む」ですから、好況不況関係ないですけど、男性は結構左右されますもんね。 今がバブルで、給料が右肩上がりだったら、質問者さんもこんな疑問を抱くことなく、結婚相手探しに奔走していたことでしょう。子供だってほしいと思ったことでしょう。 実際、バブル期の男性たちはみんなそうでしたし、安定した職場環境・収入なのに「結婚したくない」と考える男性はほとんどいません。 でも、自分ひとりさえ一生食わせられるかわからない、という現状では、結婚を躊躇することも出てきますよね。 女性に置き換えれば、内心は「子供がほしいor子供に兄弟を作ってあげたい」と思っていても、経済的なことを考えると自信がなくて、泣く泣くあきらめたりするケースに当たりそうですね。最近はそれも少なくないと思います。 それはそれでいいのですが、自分の自信のなさを他人(この場合は専業主婦や女性)にあてつけて、鬱憤晴らしをするのはどうでしょう、あまり美しくないですよね。 たとえば、「結婚したくない」という男性でも、「結婚はしたいけど、自分には経済力がないから難しいと思う」と素直にいえる男性なら、応援したくもなります。 また、「結婚したくない」と思っていても、自分のその意見をやたら周囲に対して吹聴したり、同意を求めようとしたりしない男性に対しては、「そういう考えなんだなあ」と思うだけで終わりです。 だけど、「女が○○だから結婚したくないんだ」などとやたら主張する男性に対しては、「自分の人生がうまくいかないからって他人を攻撃するなよ」と思います。 自分の意見を大声で言い続けていれば、「そうだね、君の考えが正しいよ」と言ってもらえて、みんなが結婚しなくなると思っているのか? 女性たちがいつか改心して、「ごめんなさいね!あなたのためにお金も稼ぐし、家事もしてあげるわ!私と結婚しましょう」と言ってくれると思っているのか? と不毛に感じてしまいます。 なんだか、世の中に対してスネているだけに見えるんですよね。 (ちょっとキツくなってしまってごめんなさいね。)

fajoiuaef
質問者

お礼

>男性は結婚するべきか?というご質問にたいしては、個人的にはできるならしたほうがよいのでは、と思いますが、強制されることではないと思います。 私もこの掲示板だけでなくいろいろな意見を聞いて、結婚した方が幸せにはなれそうだなぁと思うようになってきました(ここ2~3日で・・笑) >なんだか、世の中に対してスネているだけに見えるんですよね。(ちょっとキツくなってしまってごめんなさいね。) いえいえ、とんでもない。自分にとって都合の悪い&耳が痛い内容のことでも、正直な考えを教えてもらえた方がうれしいです♪(リアルの世界では本音は聞けないですからね) >でも、自分ひとりさえ一生食わせられるかわからない、という現状では、結婚を躊躇することも出てきますよね。 私の場合は全く逆で、十分にお金があるので結婚をするべきかちょっと躊躇してしまっています。収入が少ないのであれば、夫婦が協力する必要性が高まるのでむしろ絶対結婚するべきだと私は考えています。 お金があれば結婚する必要性はほとんどないと今でも思いますが、その一方で今までのレスで他の方が指摘してらっしゃるように子供育てる幸せとか、愛とかいったものはお金では買えないものなので、そういった意味では結婚も悪くないかなぁという気持ちもあります。どっちを選ぶかは人それぞれなのかもしれませんね。

回答No.10

no6、8です。 私は既婚で、家事はだいたいひとりでこなしつつ(うちの夫は家事できないので…)、フルタイムで仕事もしてます。 私も仕事内容についてはあまり明かしたくないですが、コピー取りではないですね…。まあ、庶務的な仕事ではないですし、時間給でもありません。頭はそれなりに使います。 専業主婦になったことはないのですが、専業主婦をことさらにやり玉に挙げて、「楽しているはずだ」と貶める男性には嫌気がさすのです。 なぜそこまで専業主婦を目の敵にするのかと思いましたが、ご自分の生活に不満が有る方が多いのでしょうね。 ランチは「栄養補給」で飲み会は「仕事の延長で苦痛」…。 そんな毎日だったら、確かに仕事なんかしたくないし、専業主婦がうらめしいでしょう。 私はランチも飲み会も楽しむし、仕事の話も楽しみついでに進めちゃいますが。 仕事、つらいとは思いませんけどね。

fajoiuaef
質問者

お礼

>私は既婚で、家事はだいたいひとりでこなしつつ(うちの夫は家事できないので…)、フルタイムで仕事もしてます。私も仕事内容についてはあまり明かしたくないですが、コピー取りではないですね…。まあ、庶務的な仕事ではないですし、時間給でもありません。頭はそれなりに使います。 それだけしっかり仕事をされている方であれば、勤務時間中に仕事をしないでインターネットなんてまともな会社では出来ない事はご存知なのでは?まぁ、会社の規模によっても、社風によっても違うんですかね。 >専業主婦になったことはないのですが、専業主婦をことさらにやり玉に挙げて、「楽しているはずだ」と貶める男性には嫌気がさすのです。なぜそこまで専業主婦を目の敵にするのかと思いましたが、ご自分の生活に不満が有る方が多いのでしょうね。 私は専業主婦の方を目の敵にしている人間ではないのでわかりません。ただ、目の敵にしている人の生活に不満が多いとは特に思いませんし、専業主婦の方の中には批判されて当然だという人も結構いるような気はします。 また、専業主婦であれば金銭面だけで言えば養うことになるので、家事等を自分でこなすことが出来る人なら、恋人のままで結婚する必要はないのかなという気がします。 ↑ちなみに私はここから先の意見を聞きたくて質問したのですが、女性批判論として受け止められてしまったようですね。。。文章力がなくてすみません。

fajoiuaef
質問者

補足

>↑ちなみに私はここから先の意見を聞きたくて質問したのですが、女性批判論として受け止められてしまったようですね。。。文章力がなくてすみません。 すいません、最初の回答の方にその先の議論もちゃんとしてありました。訂正します。

• dorce0000
回答No.9

私はテーマに沿った回答を心がけたのですが どうして質問者さんのほうから 私の個人的要素に偏ってコメントつけられるのでしょうね? 他の回答時にも書いていることなんですが 私は一部の個人情報は、あえて伏せてここで投稿しています。 あなたに叩かれて困るから、ではないので誤解なきよう。 ですので、答えやすい部分と、答えるに相当すると思われる部分だけ書きますね。 本来「私の暮らしぶり」がここの本題ではないのでサラッと流しますが 今年と去年は、ほとんど家におりまして 仕事は、在宅のネット関係と、ある場所で物を教えることをしています。 (ただこれに関しては、これ以上書きたくないです) 収入が多い時期も、無い時期もありますが いつも「主婦」のスタンスを通しています。 私の大好きなある海外有名作家が 「私は自分を作家として捉えるのがピンとこない。 私は一番しっくりくる自分の職業を「妻」だと考えている。」 と書いていて、共感しているからです。 今までいろいろな生活パターンを繰り返してきました。 全く仕事をしない時期、フルタイム+残業+休日出勤+通学 海外駐在帯同の時期などです。 なぜ書き込み時間帯がバラついてはいけないのですか? 就業問題についての質問等で、土日休みで9時18時勤務と書いているのに 勤務時間中の投稿をする方が多くて、個人的にはそのほうが不思議だったりします。 自営業などの合間に投稿するのも、、、、まあ、人により気に入らない方もいるでしょうが それを「叩き」台にあげるのはどうかと思いますね。 >とてもいい旦那さんをお持ちですね。 手前味噌になってしまいますが、本当にそう思っています。 で、何が問題なのか、さっぱりわからないのですが? ちゃっかり人間と書いたことと 料理も家事もやってくれる夫を持ってる これの何がダメなんでしょうかねぇ。 夫婦関係において、一番大事なのって、自分の配偶者に満足されることではないのかしら。 他の回答にも書いたことなのですが 夫はここの私のIDも知っていて、たまに見てもらうことがあるんです。 夫との間で、なんら問題ないですよ。

fajoiuaef
質問者

お礼

ごめんなさい、叩いているつもりはないですよ。もし不愉快でしたら、無視していただいて結構です。 >なぜ書き込み時間帯がバラついてはいけないのですか? 私の書き込みをもう一度見て欲しいのですが、「バラついてはいけない」とは言っていません。「旦那さんが働いている間にインターネットをしているんですか?」という質問です。もちろん、「そんなことは断じて許されない」と言っているわけではありません。 >手前味噌になってしまいますが、本当にそう思っています。で、何が問題なのか、さっぱりわからないのですが? まず、あなた方ご夫妻を批判しているわけではないことをお伝えします。最終的には当事者がよければそれでいいのだと思いますので。 私は「男性は」結婚するべきなのかを質問しました。女性を批判することが目的ではありません。 そこで、あなたの旦那様のようにお仕事もされていて、家事もされる素敵な方であれば、結婚する必要はないのではないかということが言いたかったわけです。家事に関しては電化製品の発達でほとんど手間はかかりませんし、寂しいなら結婚しなくとも恋人を作ればいいでしょう。 ただ、男性の中には(私も含む)↓のような発言に違和感を覚える人は 少なくないのではないかなと思います。ためしに「以下の文章を読んで感想を書いてください」とこのサイトで質問してもいいですか? >休日はかなり料理をやってくれるのでせめて私は、いつでも気持ちよく使えるキッチンをと思ってるのですが綺麗の感覚が違うらしく先週も、私より先にレンジ周りの根こそぎ洗浄をやってくれちゃいました。 >多分・・・うちの旦那と同じ系統だとしたら「自分の力で他人を幸せにする」実感で、本人が幸せになるタイプなんですよ。 >戸惑いましたがよーく自分と向き合ってみると、そんな働き者タイプじゃないし、チャッカリ人間なところがあります。どちらか突き詰めたら、チャッカリのほうが自分キャラに近いのでどうせチャッカリになるなら、夫にも喜ばれるチャッカリになればいいやと思いました。

回答No.8

no6です。 他の回答者様に対するレスに意見するのもなんなんですけど、働いていても仕事しないでネットサーフィンしている人なんてざらにいるんでは? 主婦が昼にランチを外食することを鬼の首取ったように責め立てる男性もいますが、働いている人間も外でランチをするし、夜にストレス発散に飲みに行ったりしますよね。 そういうご自分はどれだけご立派なんでしょう? 回答者の方全員にお礼も書かれていないようですが。

fajoiuaef
質問者

お礼

まずno.6さんへのお礼が遅れてしまったことをお詫びいたします。 >働いていても仕事しないでネットサーフィンしている人なんてざらにいるんでは? 上場企業クラスの会社だと仕事をしないでネットサーフィンはちょっと無理だと思います。回答者様は女性の方でしょうか?また、就業経験がございますか?コピー取り等ではなく、一つの企画を担当されたことがありますか? >主婦が昼にランチを外食することを鬼の首取ったように責め立てる男性もいますが、働いている人間も外でランチをするし、夜にストレス発散に飲みに行ったりしますよね。 私は主婦の方がランチに行くことを責める男ではありません。 ただ、働いてる人のランチというのは移動時間込みで休憩時間1時間くらいの間にする「栄養補給」の意味合いが強いと勝手に思ってます。一方、主婦の方が行かれるランチは、私の勝手なイメージでは「おしゃべり」を目的として、一時間で帰ってこれるようなものではない気がします。まぁだからと言って責めるつもりはありませんが(><)また、友人ではなく仕事仲間と行く飲み会は「仕事」の延長です。私は一度もリラックスしたことはないですし、出来れば行きたくないと思ってる労働者もたくさんいるかと思います(男女関係なく) >そういうご自分はどれだけご立派なんでしょう? 何を持って立派とするかはわかりませんが、働いて自分の収入で生活していますし、一人暮らしなので家事も全てやっています。別に普通のことなので特段立派ではないと思いますが(笑)

• dorce0000
回答No.7

トップページだけ見たのですが (トップページでだいたい中身の質とか判別つけないと 質の高くない情報を、隅々まで見る時間はロスなので) 妻の容姿が落ちるとか、キャリア女性はほんの一部とか 片側のデメリットしか書いてないし そうやって導けば、当然その結論になるでしょうって感じですよね。 男性において容姿は最重要項目ではないかもしれませんが それでも更に容姿がランク落ちしていく人は多いですし キャリア男性も一部な気がするのは気のせいでしょうか。 女性でも、安易な結婚は躊躇すべき、十分な理由はあり 探し始めたらキリないですよ。 むしろ、一部の男女は、結婚しないほうがマシなことも多い、と 条件付ならば、十分に真実だと思います。 だから個々の質問に対しても 結婚=幸せになる 結婚=不幸になる という 単純発想はやめといたほうがいいと回答しています。 あと、質問者さんは違うのかもしれませんが この手の「男は損」だの「女は損」だのいうスレ書き込みは 即席ID登録者によって書かれ ほどほどに荒れさせて締め切り→IDはNONAME化 というパターンが、非常に多いです。 自分の主義主張が公正でバランスのとれたものだと自覚があれば わざわざそんな面倒なことする必要ないと思うんだけど。 そういう方達の場合 自分の主張にもお子様な面があり、一過性の片手落ちのものである という自覚があるんじゃないでしょうかね。

fajoiuaef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の他の質問への回答などを拝見して、ちょっと思うところがありましたので書いてみてもよろしいでしょうか?不愉快でしたら無視していただいて結構です。 まず、回答者様は連日いろいろな方の回答をされてるみたいなのですが、回答されてる時間が実に様々だなぁと思いました。お昼の14,15,16時あたりの書き込みがされているのを見ると回答者様は専業主婦の方なのかなと思ってみたのですが、お昼に旦那様がお仕事をされてる時間にご自分はインターネットをされているのでしょうか? また、他の質問への回答でこんな文章を発見しました。 >休日はかなり料理をやってくれるのでせめて私は、いつでも気持ちよく使えるキッチンをと思ってるのですが綺麗の感覚が違うらしく先週も、私より先にレンジ周りの根こそぎ洗浄をやってくれちゃいました。 >多分・・・うちの旦那と同じ系統だとしたら「自分の力で他人を幸せにする」実感で、本人が幸せになるタイプなんですよ。 >戸惑いましたがよーく自分と向き合ってみると、そんな働き者タイプじゃないし、チャッカリ人間なところがあります。どちらか突き詰めたら、チャッカリのほうが自分キャラに近いのでどうせチャッカリになるなら、夫にも喜ばれるチャッカリになればいいやと思いました。 とてもいい旦那さんをお持ちですね。 それ自体は特に問題はないのですが、上記の内容を考慮すれば「男は結婚するべきではない」のwikiもあながち間違いではないような気がします。 >トップページだけ見たのですが(トップページでだいたい中身の質とか判別つけないと質の高くない情報を、隅々まで見る時間はロスなので) >妻の容姿が落ちるとか、キャリア女性はほんの一部とか片側のデメリットしか書いてないし >むしろ、一部の男女は、結婚しないほうがマシなことも多い、と条件付ならば、十分に真実だと思います。 なかなか内容が偏っているのは事実ですが、もしよろしければ全部ご覧になってください。片側のデメリット以外にも、メリットの部分にも多少触れてあります。また、サイトの中では「男は結婚するべきではない、女は結婚するべきだ」としています。女性である回答者様が「結婚するべきではない」という考え方に違和感をお持ちになるのも仕方がないかもしれません。

回答No.6

そのスレには、冷静な意見と、感情的な意見(感情フィルターがかかって、物事をゆがんで捕らえている)が混在しているので、全てを鵜呑みにするのはどうかなって思います。 ただ、今の時代、男性が結婚に躊躇するのはわかりますね。 自分で生きていくだけでも大変なのに、家族を背負うとなったら一大事ですからね。 (でもまあ、普通に好きな人がいて付き合ってたら、その人と結婚したいって思うと思いますよ。好きな人といっしょにいられるのは、何にも代えがたいことですから。そう思えないとしたら、本当に好きな相手ではないのだと思います。) ただ、私の友人の弟が今時の「結婚したくない若い男性」で、彼女もいないのですが、友人はけっこう心配しています。 私も、いい女性がいたら彼と結婚してくれたらいいなあと思っています。 彼は、趣味もいろいろあって、今のところ女性がいなくても楽しくやっていますが、やっぱり人生の晩年になって、彼がひとりでいるところを想像すると、身内としては切なくなります。 今はよくても、年をとってはっと「寂しい、人恋しい」と気付いたときに、どうなるのかが心配です。 年をとればとるほど、気に掛けてくれる人は少なくなっていくと思いますよ。 実際、40の声を聴いてから急に焦り出す男性は多いですよね。 これって、やっぱり男性もぬくもりを必要としていることのあらわれだと思うのですが。ぬくもりは、年をとればとるほど切実に必要となってくるものでしょうしね。 年をとってから、外国の若い女性と見合い結婚するような男性も増えているようですが、身内視点でみればそっちのほうがよほど心配ですし…それなら、若いうちにあまり乗り気でなくても、地味でもしっかりした日本の女性と所帯を持ったほうが安全だと思います。 よい女性と結婚した男性はすべからく幸せそうになってますよ。 必要なのはよい女性を選ぶ目を育むことではないでしょうかね。 見た目ばかりに惑わされず、気持ちが優しく器の大きい女性を探してみてください。

fajoiuaef
質問者

お礼

すいません、お礼が遅くなってしまいました(汗) ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

私は女性ですが、男の人も、ちゃんと自分を「幸せ」にしてくれる女性を選べばいいだけの話だと思うんですけど... 男性のお金や時間を奪うだけ奪ってそれで「幸せ」っていう女性もどうかと思うけど、それにのっかる男性も男性だと思います かっこつけてるから、痛い目みるのでは? 欲しい物は欲しい、やりたい事はやりたいとハッキリ言えれば、結婚してもしなくても、最終的に「幸せ」になれると思います

fajoiuaef
質問者

お礼

問題ははたして私にちゃんとした女性を見抜く力があるかどうかですね(笑) 結局はそれぞれにとっての「幸せ」に結婚するしないは関係ないのかもしれないですね。

• sousousou
回答No.4

29歳、女です。 質問者様が子供はいらないっていうのであれば、 結婚しなくても良いと思います。 私は子供はいらないので、正直結婚するべきではないのかなぁって 思います。 正社員で働いていますし定年まで働ける会社です。 サイトに書かれてる事は女性でもあてはまります。 ・時間の拘束 ・お金の自由 等々 結婚は損得で、はかれないと最近になって思います。 得だと思って結婚した人っているんでしょうか? あまり深く考えないことをおすすめします。

fajoiuaef
質問者

お礼

生物学的には結婚は子育てのために開発された制度だって聞いたことがあります。もし子供を作らないのなら結婚はしなくてもいいし、もしかしたらするべきではないのかもしれませんね(><)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

20代、既婚者の女です。 無責任に結婚するよりは、必要がないのであれば結婚しない方がいいと私はですが、思います。 >みなさんの意見をお聞かせください。 との事ですので、あくまで「私の」意見です。ここで反対意見を持つ人と言い争うつもりは 毛頭ないので、それだけは理解して頂きたいなと。 (こういう質問に、すっごい勢いで自分の意見を押し付けてくる回答者さんや質問者さんが 結構いるので…^^;) イライラしそうなので“「男は結婚すべきではない」スレのまとめwiki”は読みませんが、 「結婚すると自分の趣味が出来ない」「自分の貯金が減る」「男は働いてお金を稼ぐだけの存在」 「責任が大きくなる」「自由じゃなくなる」そんな風に思って結婚したくない人を結構知って いますし、色んな所でそんな話を聞きます。 私はそんな人は結婚しなくていいと思います^^; そういう人は、結局何よりも自分が1番で、自分よりも優先する物を作るのが嫌なんだと思うんです。 結婚するにはあまりにも精神的に幼すぎて、「1人(子どもが出来たらそれ以上)の人間の人生に 責任を取るつもりがないんだな~、取れる器じゃないんだな~。」と思います。 相手を思いやれない結婚なら、しない方が自分の為でもあり、相手の為でもあるのかな?と。 結婚しなければ、お金も好きなように遣えて、何もかも自分次第!それが一番の望みの人に 取っては結婚なんて「くだらない・我慢ばかりの辛い事」なんでしょうね…。 でも、結婚で求める物ってそんな物じゃないと思うんです。 新しい家庭を自分達で築く事って、大変だけど本当に幸せな事です。 (もちろん、上手くいかない場合も多々ありますが。) 結婚しない、したくない人にはなかなか解らない事だとは思いますが…。 少なくとも、私も夫も、今の2人の家庭を見ても、お互いが育った家庭を見ても、結婚っていいな~と 心から思っていますけどね。 50年後の事までは判りませんが、そこは信じられる相手を見付けるしかないと思います^^ 50年後…残念だった場合は…、見る目がなかったという事で。 でも、結婚したい気持ちがあるのであれば、周りの結婚が判らない人間の言う事よりも、 結婚して幸せだという人の意見を聞いた方が参考になると思いますよ!

fajoiuaef
質問者

お礼

>あくまで「私の」意見です。ここで反対意見を持つ人と言い争うつも>りは毛頭ないので、それだけは理解して頂きたいなと。 回答ありがとうございます!参考になりました☆了解です(><) 女性の方はかなりムカつくと思いますが、もしよかったらイライラしながらでも「男は結婚すべきではない」スレのまとめwikiを見るとなかなか面白いと思いますよ♪ >そういう人は、結局何よりも自分が1番で、自分よりも優先する物を>作るのが嫌なんだと思うんです。結婚するにはあまりにも精神的に幼>すぎて、「1人(子どもが出来たらそれ以上)の人間の人生に責任を>取るつもりがないんだな~、取れる器じゃないんだな~。」と思いま>す。 いや~、耳が痛いですね(笑)私個人としては利己主義が精神的に幼いとは思いませんが、私の考えがバランスを欠いているなぁと痛感させられました(><)