• 締切済み

手のかかる子の子育て

こんにちは。二児の母です。 上の子は夜泣きなども多く、抱っこばかりで手がかかる、と思っていましたが、現在20カ月の下の子にはかないません。 プレイグループで、ママの膝に座って歌を歌う時間も、 じっとしていられずウロウロと歩きまわり好奇心が強いです。 現在特に困っていることは自分の思い通りにならないとヒステリーになることです。 たとえば、食事中自分の思い通りにならないと (口の中がいっぱいなのにもっと欲しがり「お口のなかがきれいになってから」と言うと 悔しがり号泣。または歩きたいのにベビーカーに乗せられそうになるとかんしゃく) かんしゃくはこの年ごろにしては少し早いかなぁと思っています。 また、食事をして出かけても、出先で食べ物を見ると異様に執着し、 際限なく欲しがります。 ほかにはとにかく力が強く、物をすぐに壊します。 遊び方がほかの子に比べ乱暴です。 遊びで子どもの気持ちを満たしたいこともあって、いろいろな遊びにトライしていますが、 遊びを始める前に物をこわしてしまう、 お水を使う遊びでは本来の遊び方をする前にお水をこぼしてしまい台無し。。 ウチの子には少し早すぎる遊びなのかな?とも思いましたが ほかのお子さんはもう少し月齢が低くても ママの言うことを聞いておとなしく上手に遊べています。 遊びを通して子どもは学んでいること、また、遊び方が一通りではないことは 理解していますが、いつもお膳立てしてもめちゃくちゃになり、私が思った通りに遊べないので 一緒に楽しもうと思ったつもりが余計に汚れたり、 思った以上に部屋がひどい状態になったりして非常に疲れます。 よくいえば好奇心が強く、人懐っこく、ある意味恐れを知りませんが かなりコントロール不可です。 上の子は同じような月齢時私と手をつないでいないと不安だったようで 手をつなぎつつもたくさん歩かせることができました。 下の子もたくさん歩きたいはずなのですが、手をつなげず、 四方八方に走り、危険なので結局ベビーカーのお世話になります。 最近少しは手をつなぐことを理解してきて、ストレス?を発散させるために公園に行き 自由に歩かせていはいますが言うことを聞けないためにやはり危ないこともあって 結局思うように歩かせられず、ベビーカーに乗せて・・となります。 私自身もかなり疲れてきました。 とにかく手がかかります。食事中も半分は手伝い、その後は本人の気のすむように 自由に食べさせるのですが、いすから脱出してテーブルの上に座ってしまうこともあります。 叱っても、いけないこと、という理解が少し足りないようです。 泣くのですが、嘘泣き??というくらいに懲りていませんし、 こちらが叱っても笑ってごまかしてしまうことも。 上の子とはタイプが全く違い、一筋縄でいかない育児に疲れてきました。 こういう子はどのように長所をのばし、短所を治してあげたらよいのでしょうか? 上の子は小さい頃大人しく人見知りで、目の前で子どもが好きそうなことがあっても近づかないタイプでした。 下の子は物おじしない分積極的で、反応もよく音楽がかかるとすぐに踊りだすタイプですが 団体行動などでは問題がでてきそうだな、と思っています。 コントロール不可な子どもを(子どもはみなそう、とは頭で思っていますが、 下の子は周りにも驚かれるくらいコントロール不可です)遊びで発散させたり、 もう少し物わかりをよくできるコツなどはありますか? アドバイスお願いいたします。 (言うことを聞くのだけが「いい子」と思っているわけではありませんし、 子どもそれぞれの個性があるので大人にとっての都合のよい子ども像を 下の子におしつけるつもりはありませんが、少し度が過ぎる子どもへの対策を 考えています。2歳くらいになれば少しは落ち着くかなぁ?と思ってもいるのですが 私自身今の生活に強いストレスを感じるので今できることを探しています。 よろしくお願いいたします。)  

• 育児

みんなの回答

• genki-mama
回答No.5

お気持ち、状況、痛いほどよくわかります・・。手伝いに行ってあげたいくらいです。どうぞママの精神安定を優先した育児をなさってください、ときどきは、時間預かりの託児所へ放り込んででも、ご自分のリフレッシュ時間を取った方がよろしいですよ・・。お金より、子供より、ママの精神安定ですよ・・・ママ壊れますよ・・。 一度、児童相談所へ相談にいかれるといいですよ、せっかくの公的機関です。いろんなケースの子供を見てきています。良いアドバイスや対策を伝授してもらえますよ。必要があると判断されたなら、発達検査なども受けられます。

参考URL:
http://www.hattatsu.or.jp/
premamameg
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 本当に手伝いに来ていただきたい、というか息子の状態を見て、 共感していただきたいです(笑) 残念ながら託児所などが近所にないので あまり息子と離れられる環境になく、 (夫にお願いするくらいしか) もう少しがんばるしかなさそうです。 幼稚園に入園する前に自分が壊れないといいのですが・・・(苦笑) いつも夫と「この子はちょっと違うよね・・」と話しており、 ちょうど今日、なんとなく発達障害のことが頭をよぎったところでした。 児童相談や教えていただいたサイト、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• s56shiba
回答No.4

うちの上の子はやさしく素直で従順タイプです。 下は怒られたら逆切れか、2歳のときは笑ってごまかす お調子者タイプです。 で、私自身が下の子タイプだったんですよ。 もしじぶんだったらって感じで育てていますが 伸ばすのは簡単です。 どの子もいいところ悪いところが個性であることを 基本に。 下のこの場合は叱っても笑ったり誤魔化すので もらい笑いをしてしまうのですね。 それはびしっと顔を崩さず上の子と同じように しつけました(他のしつけも上と同じにしています) 根が調子ものなのでどうも食事中に 嬉しかったら度を越してしまいますが そこもしっかり怒った顔を崩さずしつけています。 目をみて理由をいって しっかり叱る。 これを繰り返すほかないです。 5歳になった今ではかーなーりましになりました。 叱っても笑うことはなくなり(怒られるのが嫌なのですよねえ) 食事中も前よりはましです。 逆にお利口さん過ぎる上の子を心配しています。 「我慢しなくていいよ。いっぱい叱るけど子供は 好きなようにしなさいね」といっているのですが 私とは違うタイプなのでかなりやりづらいです・・・・

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり目を見て叱る、を繰り返すしかないですよねぇ。。 怒られていることはわかっていますが、 なぜなのか、というところまで理解できる月齢ではないので 本当に繰り返し教えて、子どもが理解できるようになるまで 待つしかなさそうですね。 私も回答者さまと同様で少し上の子のことも心配しています。 上の子は「いい子」だけについつい上の子のことを 「いい子だよね~」とシミジミ言ってしまうのですが、 そのせいで「いい子」から抜け出せなくなるとかわいそうだな、と。 大人の都合で「いい子」と言われるのもかわいそうかもしれませんね。 全く違う個性の二人ですが、仲良しなのでそれぞれの持ち味を生かしてのばしていけたらな、と思います。 ありがとうございました。

• nakonata
回答No.3

読ませていただいて「あぁ、うちの兄弟も一緒だったなぁ」です。 1番目は、子育てってこんな感じ??と思っていると、2番目は違いました。 買い物にいけば、その場でお菓子を開けてくれと要求。 まだ会計がすんでいないことを話聞かせると、お店の床に寝転び大泣き。  2番目は私にベッタリのくせに外出すれば、羽根の生えた鳥のようにどこかへ行ってしまい、幾度となく迷子アナウンスのお世話になっていましたね。 笑顔で戻ってきた手には、犬か猫の「う○こ」のお土産つき。 この子はこのままどうなってしまうんだろう??と幼稚園入園前に悩みもしました。 そんな癇癪持ちの自由人の我が子は、その後どうなったか?? 確かに小学生になった今でも、思い通りにならないことがあれば泣くこともありますが、幼稚園や小学校といった子供の世界では、それが通用しないことを学んだようです。 お子さんの長所、短所を見つけて・・・とありますが、今の状態では無理です。 だって私がそうでしたから(笑) 自分がイライラしている時に、子供の長所短所を見つけてなんて私には出来ませんでした。 (周りに「この子はこういうところがいいね」なんて言われても「えぇ??」でした。) 私は結局、ダメなものはダメと、周りには「こんなに小さいのに、そんなに叱らなくても」と言われるぐらいに言ってました。 暖簾に腕押し・・・状態だと思いながらもですが。 そして、現在子供たちが大きくなって昔を思い返すと、兄弟を比較していた自分がいたと思います。 「上はこうなのに下はなんで??」とね。 今は2番目の良いところを少しずつですが発見出来るようになりました。 他の子からしてみると、それは当たり前のことだったりしますが、一筋縄ではいかなかった分、小さなことで「やるじゃん、この子」って思える日がきます。 今は大変だとは思いますが、お子さんも確実に成長していかれるので、自分のイライラを和らげることに努め、お子さんの小さな長所の発見が出来る日を楽しみにしていてくださいね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまの二人目のお子さんと共通点が割とありそうです(笑) 私も「この子はこのままどうなってしまうんだろう?」って思うこと、多々あります。 子どもの長所、短所は理解しているつもりです。 短所も長所につながっているなと思うようにしつつ、 子どもを的確に叱りたいのですがなかなかまだ理解してもらえません。 やはり幼稚園に入園するまではこのままなのかなぁ、と諦めがついてきました。 兄弟の比較をしたくないと思いつつついしてしまいますね、 我が家の場合は上の子に窮屈な思いをさせたらかわいそうかな、と思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

思いつくままに回答します。  読みにくかったらスミマセン。  ちなみに我が家は、上の子に手がかかりすぎて、下の子の魔の2歳児真っ盛りを、笑ってスルー中です。  癇癪。これは。生まれ持った性格です。生まれたその日から、癇癪大爆発!!な子もいます。遅い、早い関係ないです。第一次反抗期の、イヤイヤ期とは、関係ありません。なので、単に癇癪もちの気質に生まれついたのだと思います。  3~4歳くらいまでに、ほとんど落ち着きます。  2歳になれば落ち着く、は、甘いです。  いけないこと、は、叱られれば解かるようになりますが、やらなくなるわけではありません。  元気がよすぎて、物を壊す。  何を壊すのでしょう? 子供のもので、そんなに壊れやすいものってあります・・・・? 基本的には、そういうものは置かない、目に付くところに置かない、ことですね。  うろうろする。  そんなものです。  一番前の真ん中に座って、何をするのか、どういう態度でいればいいのか、前もって声をかければ、少しは落ち着いていられると思います。  ベビーカー。  そりゃあ、1歳8ヶ月ですか? 嫌でしょう。 2歳過ぎたら、また乗りたくなるかも知れませんが。上の子はおいくつですか?まだ小学校前でしたら、基本的に、子供1人につき、大人1人、必要です。お父さんなり、祖父母なりに頼むか、上の子がいないうちに遊びに行くか、近所のお友達と一緒に出かけ、上の子を頼む、などの配慮が必要です。  遊びについては、どこにでも、興味が向く方向に、行ってしまうのでしたら、興味を、こちらの思うように向くようにしてみてはいかがでしょう?  たとえば、ボール遊びで、追いかける、とか、上の子と一緒に何かを作らせる、とか(砂場でお山、とか)。  室内でしたら、親も混じって、追いかけっことか、新聞紙に切れ目を入れて、パンチさせるとか、チョップで切り裂く、とか。  駄々こね、ヒステリーは、ダメなもんはダメ!という態度を貫く。  まぁ、いいかぁ。は、長引くだけです。本人にも、かわいそうです。  食事は、遊び始めたら、片付ける。  量的には、足りているはずなので。  何かをする前には、前もって、こういうことをする、こうしてね、という声かけ。言うとおりにしたら、大いにほめる。  子供のやりたい、は、基本的に止めない。(いけないこと以外)何でもかんでもダメ、では、何をしていいのかわからなくなり、ヒステリーにつながります。  なんだか、当たり障りのない育児書みたいな回答になりましたが、もうちょっと具体的に質問してくださると、答えやすいかな~、と思います(^^;  

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもちゃ、パズル、絵本(赤ちゃん用の厚紙の絵本)、なんでも壊します。 日に日にこちらの言うことを理解してきたので、おしゃべりが達者になるのを待つしかないな、と思ってきました。 子どもの意思をくみ取る努力はしていますが、思い通りにならない(自分の意思を言葉で伝えられない)イライラが見てとれるので。 子ども一人につき大人一人、なかなかそういかない家庭もあるのではないでしょうか? 夫には頼めますが平日は忙しいので休日くらいですね。 祖父母とは遠方になりますので年に一度会えるだけです。 上の子を頼む配慮ですかぁ、なかなかそういう環境にないです、ママの友人はおりますし、一緒に遊ぶこともありますけれど、ほかのママも結構忙しいので残念ながらなかなかお願いしづらいですね。 質問が具体的でなかったようで失礼いたしました。 意図がわかりにくかったようですね。次回から気をつけるように致します。 回答ありがとうございました。

noname#96560
noname#96560
回答No.1

お気持ち、よ~く分かります!!  我が家の下の子も同じです。赤ちゃんの頃から。 寝返りもできない頃は気に入らないと、暴れて その勢いで移動してしまうほど。 ミルクが足りず、おかわりに時間がかかりタイミングが少しでも遅れようものなら、手で哺乳瓶を払い飛んでいってしまう始末。(目、見えてる?の頃) お座りできるようになったら、気に入らないと後ろに引っくり返る。怪我するといけないのでクッションを置いてました。間に合う時は抱きかかえます。離乳食が始まり、タイミングが悪いとテーブルの上の物を全て払ってしまい、ご飯等は飛び散り部屋は大変なことに。何でも口に入れてしまうので、ある日キーホルダーを噛んでてチェーンが無くなってしまい心配で病院へ。レントゲンを撮り異常ナシ。つかまり立ちが始まり・・気に入らないと頭をテーブルに打ち付ける。口をぶつけ切った事もありました。(病院へ行く程ではないです) 歩き始めたら壁に頭を打ちつけ、立ったまま後ろへ引っくり返る⇒痛くて更に泣き喚く。物は投げる。上の子に八つ当たり。上の子が泣かされてました。当たる所がないと自分の顔を引っかいたり叩いたり髪を引っ張ったり・・・。とにかく凄いです! 現在6歳。変わりません。自分に余裕があると痛くないように暴れる。  余裕がないと力任せ。押さえつける事ができない程の力持ちです。 少し前に、お風呂前に寝てしまって・・起こしたら暴れて・・20分程、暴れていました。ほっときました。すると・・少し揺れていた歯が無くなりました。 お風呂に向かった本人が「血が出てるー!」と。あちこち見ると歯が無いんです。探したら暴れていた所に落ちていました。 こちらが注意したり怒ったりすればするほどエスカレートしますし、私も疲れるので野放しにしています。 保育園に入ると、上下が居ます。自分より強い子も。もまれて学びます。でも、内弁慶! 外面はいいですよ~!  他の人からは想像つかないほど。でも慣れてくると本性が出ます。で、みんな納得。 お店で暴れる事も。駐車場の柱を蹴飛ばしていました。他人のフリ。迎えに行くと逃げる⇒離れる の繰り返し。 ほっとかれても平気なくせに、見えない所に行ってしまうと必死で探します。少し、ほっといて普段の私なりの“おしおき”  感情をコントロールする事ができないみたいです。 年々パワーアップしてます。怒鳴ってもムダです。なので無駄な抵抗はやめました。ひどくなったら、ガツンと怒ります。 私は子供に付き合いませんね~。要領を覚えてしまって、ひどくなるばかりなんです。 きっと近所の人は、虐待でもしてるんじゃないかと思っていることでしょう・・・。 私の方が虐待されてる感じです。 今も・・・、食事が終わり、お菓子が食べたいと。ジュースが無くなったので上の子に「入れて」でも「いや」と言われ・・・喚きながらバタバタ・文句⇒「自分でできないなら飲まなくていい」と私。勢いよく手をふき、バタバタしながら取りに行き入れてます。ペットボトルに八つ当たり。 そんな毎日が続いてます。   子供と少しの時間でもいいから離れることですかね~。 自分の時間を作るというか。少しでもいいんです。あの喚き声を聞かない時間を少しでも作る事です。 でないと、私のように頭痛で悩む事に。ストレスで自分がダメになってしまいますから・・・。    物凄く大変な想いをされていると思います。でも直しようがないんですよね。本人が気付いてくれないと・・・。  主治医に話した事がありますが、子育て支援サークル・・みたいなのに参加・相談してみては?と言われた事があります。サークルなんて、とんでもない!迷惑をかけ私が嫌な想いをするだけ。  地域で開いている子育て相談などに行ってみてはどうでしょうか? 私も言われましたが、行ってません。 その子その子で違うと思います。 何に対してストレスを感じているのか。  人に迷惑をかけない所で、のびのびさせてみては?  うちの子は、超我がままです。 何をしても思い通りにならない事もあることを教えるため、時には徹底してダメ!を通す事もしています。 あとは・・・車に乗ると小さい頃は寝てしまうので、車で出かけたり。 主人も居る時は一緒に買物などに行き、自分の物を見る時間をもらったり。うちの子もベビーカーから脱出を試みていました。必死で防いでましたけど、覚えてしまい脱出しては乗せ・・・の繰り返しでしたね~。 うちの子が起きてて、ジッとしている時は・・・ひどい病気の時だけですかね~。  参考にはならなかったでしょうが、同じタイプの子は他にも居ますよ!  質問者様だけではないので、あまり思い詰めないでくださいね!

premamameg
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 回答者さまのお子さんも激しそうですね・・ 我が家の下の子は赤ちゃん時代はそれはそれは手のかからない できた子(笑)だったんです。 いるのかいないのかわからないくらい大人しかったですが、 そのときのツケ?が今まわってきたようです(笑) やはり集団行動が始まると少し変わるようですね、 幼稚園入園までと、まずは気持ちを切り替えて がんばります。 それにしても6歳になっても変わらないのですね! ほんとにリフレッシュの時間、必要ですよね。 子どもの成長は早く、あっという間と世間は言いますが、 渦中にいると出口のみえないトンネルですね。。 ウチの子が大人しいときは悪いことをしているとき(お財布などを触っているとき)と大好きなもの(フルーツなど)を食べているときだけです。 食事となると大騒ぎになってしまうのですが・・(汗) 温かいお言葉ありがとうございました。