• 締切済み

コピックについて

私はコピックで絵を描こうと思っていてこの前本屋にいったのですが漫画やアニメっぽい本格的な絵ばっかりでなかなかいい本(参考書)がありませんでした。私的にはポップでかわいらしいえを描きたいのですが、なにかコツや工夫はあるでしょうか??そういう感じの絵には一度ぬりより重ね塗りした方がいいでしょうか? ややこしい質問内容になってしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

noname#134979

みんなの回答

• merimotti
回答No.2

こんにちは。 絵には正解はないんですよ。ご自分が、こうすると素敵だ、と思うやり方を試してみるしかありません。一度塗りだろうが重ね塗りだろうが、完成形を自分の頭でイメージしてから、それに近づくように試行錯誤するんです。 ただ、ポップな感じということですので、(この言葉でもまだ広い意味にとれますが)単純に考えると明るい色をつかった明快な表現になりますかね。だとすると、まずは一度塗りできれいに塗ってみることから始めてみては。 コピックという画材は、一度塗りでベタ用に使う人が多い画材ですが、もちろん重ね塗りをしては絶対にいけないというような決まりもありません。そこが楽しくもあり、難しくもあるところです。 単純なベタ塗りならば、ポスカラやパソコンでもいいと思います。でも、パソコンは誰が塗っても完璧なベタができるかわりに、似た画面になりやすいので、独自の工夫をしないかぎりはあまりおすすめしません。(もちろん、魅力的にみせる工夫や、圧倒的な作画量によって、パソコンでも十分魅力的な絵づくりはできますが。) まずはご自分が楽しんで描いてくださいね。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

練習あるのみですね。 コピックよりはポスカのほうが合いそうな気もしないでもないですが。。。 コピックはアルコール性マーカーなのでにじみやすい性質があります。 重ね塗りしてもいいですが、慣れていないうちは重ねたところが濃くなったりスジが残ります。 かといって1度塗りは試し書きのような感じになってしまいますし。。。 (元々コピックはイラスト用ではなく完成予想図をすばやく描くための画材です) POP系にしては発色がくすんだようになるかもしれません。

質問者

補足

そうなんですか~。 POP系にする場合は何で塗るのが一番いいでしょうか??