• ベストアンサー

事務用品の名前【印紙・切手を貼る】

kimi28の回答

  • ベストアンサー
  • kimi28
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

商品名としては事務用スポンジとか紙めくりとなってるみたいです。 自分はそれでも通じるので海綿って言っちゃってますが。

参考URL:
http://61.206.45.152/catalog/lineup/060/003/010/
kbyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、切手・印紙を貼る時だけでなく、紙をめくる時も使いますよね。 kimi28さんのように海綿、て言った方が早いかもしれません。 参考URLまで貼っていただき、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切手や印紙を貼る時に使うスポンジケースの呼び方

    水で軽くスポンジを濡らして、丸型の小さな事務用品 コンビニのレジなんかにも置いてありますよね、レジ袋を開きやすくするため等に あれの正式名称というより解りやすい呼び名ってないですかね? 自分はよくコンビニで切手や印紙を購入してそのままレジで貼り付けたいのですが 流石に舐めて貼るのは嫌なので、スポンジケースを借りたいんですが 店員さんに「スポンジケース貸して下さい」と言っても、???って顔をされてしまうので 「濡らすのあります?」とかでもいいかとは思うんですけど 店員さんの間とかでは何て呼ばれてるんだろうと思い、、もし通称があれば教えてほしいです

  • 切手の裏に塗られているような糊

    お客様より承った封筒の印字(住所や店名の印刷)の仕事を印刷所に依頼しました。印刷がほぼ終わりかけていたところにお客様より住所の一部に誤りがあったと、正しい住所が書かれた紙片を大量に渡され、誤った部分の上から糊で貼って欲しいと言われました。期日が迫っていると言われましたが、弊社にとっては常客なので断ることも出来ず、結局、人を出来るだけ集めてやることになりました。数日後に印刷所から出来上がった封筒が届きます。紙片がシールのようになっていれば貼るのが容易なのですが、一枚一枚糊で貼らなければなりません。そこで封筒が届くまでに紙片に糊を予めつけておき、封筒が届き次第、切手のように水を含ませたスポンジにつけて貼ることが出来れば大幅に時間短縮が可能になるのでは・・・と思ったのですが・・・切手の裏側についているような糊は文具店等で市販されているのでしょうか?

  • 海綿の緑って何?

    私の勤務先では切手や収入印紙を貼るのに海綿を使っています。今時、使っている所ってあまりないんじゃないかと思いますが…… その海綿が使っている内に緑色になります。この緑色の物が何かと言うことで今日、盛り上がってしまいました。苔じゃないかと言う人、光合成を起こしているんじゃないかと言う人。切手の糊が化学反応起こしているんじゃないかとか。ホントは何なんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 生活用品お役立ちツール!?

    生活用品お役立ちツール!? 賃貸マンションに住んでて11月に退去予定なのですが、 入居したての頃に画像の様な事をしてしまいました… 前に剥がしうとしたら、ドアの木目まで一緒に剥がれかけたのでこれはヤバいと思いとりあえず放置してました。 しかし、退去目前になんとかしないといけません… コレは100均で買った木製のやつで【木工ボンド】で接着しております。 木工ボンドはケースが黄色くて、ふたが赤いやつです。 白い液体?で放置しておくと透明になるやつです。 以前、ドライヤーで加熱して剥がそうとしたら加熱が弱いのか剥がれなくて、 下手したら、木目が変色する恐れがあるので危険すぎてなにもしてません。 そこで、何か簡単に剥がせる日用品?的なものがあればと思い質問しました。 何かありませんか???

  • 水中集魚ライトを自分で作ろうとおもうのですが

    よく太刀魚釣りとかで足元にランタンみたいなのを沈めて魚を集めるやつが一万円くらいでうってるじゃないですか? あれって何か特別なライトを使ってるんですか? 僕はプラスチックの箱に水が入らないようにしっかりと蓋をしてその中に百均で買った懐中電灯とかを何個か詰めたらできるかなって思ったのですが やっぱり買ったほうがいいですかね?

  • 衣装ケースを切断したいのですが…

    別の用途に使いたくてよくあるプラスチックの衣装ケース(引き出しではないフタ式)を50cm×50cmぐらいに切断したいのですが、手軽に切る方法はないでしょうか? 厚みは100円で売ってそうなプラスチックのケース位です。 アクリルカッターなら実家の道具箱に眠っていますが、アクリルカッターでは切れないでしょうか? プラスチック用鋸は音が大きいので、あまり使いたくありません。 道具を買うなら1000円位までの物で教えて頂ければ嬉しいです。 説明分かりずらくて申し訳ありません。 回答お願いします。

  • プラスチックの麦茶ポット

    百均で買ったプラスチックの麦茶ポットなのですが、 そのポットに水道水+水だし麦茶パックを入れ 夜に冷蔵庫へ 朝飲むと味は問題ないのですがポットのプラスチックに白いポツポツが… スポンジで擦ってもなかなか取れず、爪でガリガリしたら取れるといった感じのものなのですが この正体、わかる方いましたらお願い致します。 携帯で調べた限りカビ等ではないようなのですが 子供も飲むので 万が一害のあるものだったらと心配で m(__)m

  • モルトケース??

    切手に水をつけたり、紙をめくるのに使うスポンジの入った台の名前が 『モルトケース』というらしいのですが この名前の由来をご存じの方居られますか? どんなに調べても「麦芽」という意味しかないのですが または、昔麦芽を使った何かで湿らせていたのか。。。 気になっております よろしくお願いいたします

  • ブルーレットの青色が便座に染み付きました

    家のトイレの水の勢いがあるのか、ブルーレットの青色が便座の裏側と蓋に跳ね、色がついてしまいました。 ハイター、メラニンスポンジ、除光液、カビキラーなど試しましたが、全く落ちません。賃貸なので退去する時、困ります。 きれいに取れる方法をアドバイスお願いします。便座、蓋共にプラスチックです。

  • レスポール改造・・・フタ付ケースをさがしてます

    レスポール裏側のコントロール部のバックパネルにスイッチ類を収める為にフタが開閉できるケースを埋め込みたいと思いケースを探しております。イメージしずらいかも知れませんが、バックパネルにフタが付いて開けると中にスイッチがあり、閉めておけば邪魔にならないという感じです。 大きさは7cm四方に収まる程度。深さは2cm前後で形は問いません。 材質はプラスチックなど加工が難しくないもの。 今のところフタ付の電池BOXくらいしか見つからないのですが私が見つけたものはフタが開閉するといっても外れてしまうのでイマイチです。 何か使えそうなケースがありましたらご紹介していただけると助かります。パーツに限らず文房具とか事務用品とか何かの空箱とか使えそうなものであれば何でもかまいません。 ちょっと分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう