• ベストアンサー

政治家のみそぎについて

Q:政治家の「みぞぎ」について、皆さんのお考えを教えて下さい。 統一地方選挙が終わりましたが、ちょっと気になったことがあります。 拘置所から立候補して当選した議員がいたり、住民からリコールを受け失職した後、返り咲いた町長がいたり… 不祥事や犯罪で辞職、あるいは失職した政治家は、その後の「選挙」に当選することで「みそぎ」は済んだとするケースが多いようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近代議会制のモデルとなっているイギリスでは、 議員職にたずさわる者が違法を犯した場合は、 議会を追われ、二度と復職は出来ないそうです。 またイタリアでも、情状酌量の余地無しと見なされ、 実刑判決となり、やはり復職は出来ないとか・・・ この国だけですよ、こんないいかげんな事が おおっぴらにまかり通っているのは・・・・(悲) この事実を知った子供たちが、大人になって いったいどのような倫理観を持つのでしょうね? 犯罪を犯しても罰を受ければ、もう関係ない? それがどのような心理で行われたものだったとしても 過去は問われないから、もういいんだ? この国の将来を危うくしているのは、実はその議員であって、 その議員を平気で支持する民衆なのでしょうね。 私はそんな議員さんのいる町に、家族と住みたいとは、 とても思えませんので、失礼させていただきます(謝)

gota13
質問者

お礼

イギリスのケースは知りませんでした。早速詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lvmhyamzn
回答No.7

「みぞぎ」が済んだんじゃないですか。 なぜ、汚職議員が勝つかと言うより、なぜ、汚職議員に勝てないの? できもしない理想論を言ったとしても、単なる一服の清涼剤であって、選挙民は現実的な選択をするよ。 「みぞぎ選挙」がおかしいというなら、勝てる候補者を立てればいいだけの話です。 汚職議員を選ぶ選挙民が愚かならば、それに勝てない対立候補は賢明なのか?

gota13
質問者

お礼

結局、「民意」が「みそぎ」を認めてしまっていると言うことでしょうか…。政治家自身の認識だけをあげつらってもダメですね。ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.6

決していいこととは思いません。 つけ上がるだけです。 「しばらく頭を冷やしたから」・・・もういいだろう。 「喉もと過ぎれば熱さも忘れる」・・・忘れない。 「人の噂も七十五日」・・・覚えている人は100日経とうが3年経とうが数十年経っても覚えています。 こういうことがまかり通ることが政治の腐敗、政治化の堕落につながるんです。 なぜ、なんで、誰も、これほどまでに政治家の甘い蜜を吸わせたがり、恩恵に授けさせるのか?支持者の方の理解に苦しみます。 同じ罪を犯しても、政治家とハナタレ小僧では罪の重さが違います。そのことすら肝に銘じられない!恥ずべき人格であり行為だし国民を愚弄し欺いています。 非常に情けないことで嘆かわしいことです。 議員のウマミを一度知ったら死ぬまで蜜を吸い続けるのでしょう!浅はかで愚か極まりない! 即刻やめてほしいです。厚顔無恥にもホドがある! 支持者の政治に関しての興味・関心・監視・公約を守るかどうか?の見極めが甘いんです。 日本人は視野が狭い! 権力者・政治家・聖職者よりも国民一人一人が賢く懸命になるべきです。

gota13
質問者

お礼

「喉元過ぎれば…」「人の噂も…」などなどご指摘の通り、日本人の視野の狭さ故に成立した言葉なのかも知れませんね。貴重なご意見、ありがとうございました。

• otosigo
回答No.5

本当に情けないことです、この国の民主主義の底の浅さが露呈していると思います。政治家とはどうあるべきなのか、ということが政治家も有権者も分かっていない方が多いのではないでしょうか?口利きをしてくれる議員や地元の利益誘導型で実は自分のより大きな利益を計るような議員をありがたがっているようではしょうがないですね。せめて「教えてgoo」の方たちは、そういう議員(候補者)には絶対に投票しないと決意していただきたいと思います。

gota13
質問者

お礼

利益誘導型で当事者同士は良しとする、その選挙風土は確かに問題です。ありがとうございました。

回答No.4

それはやはり当選した場合選挙区の人の大多数の判断ですからその人たちはすんだと考えているということでしょう。

gota13
質問者

お礼

選挙民の判断によるということは、裏を返せば政治家自身が「みそぎ」うんぬんを言い出すのはおかしいということになりますね。ありがとうございました。

• takkuni
回答No.3

ついこの間の長崎市議選でも入札妨害で有罪になった前職が当選しました。これは有権者の責任でしょう。 日本の政治家は誠にもって往生際が悪い。 長崎県では、入札の関係で県議と市議がそれぞれ5人も逮捕されましたが、最初はしらを切り通していましたが、捜査が進むにつれて白々しくもとうとう認めました。 そのうち二人は家族を後継者として立候補させ落選しましたが、本人たちも堂々とTVにでていました。 少しは、謹慎しなくてはという気持ちもなかったのでしょうか。全く恥ずかしい話です。 学校教育が悪い、日教組が悪い、先生は聖職だ、愛国心や道徳がどうしたとか子供の教育に関しては過剰なほど干渉しますが、それよりも政治家の姿勢を正す方策や懲戒処分の可能な罰則規定を設けたりして自から範を示してもらいたいものです。議員こそが聖職であり、公僕のはずではありませんか。 現状では、禊ぎを認めさせる有権者が悪いとしか言いようがありません。

gota13
質問者

お礼

長崎の現状は知りませんでした。ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.2

卵(選挙民)が先か、鶏(汚職議員)が先か、 この場合、卵が先ですね。まず。 わが家ももう随分前に、表に、、にお世話になりましたが、当時は、それでみんな(政治化にお世話にならない人も幸せでした。)今は、政治堕落が、みんなを不幸にしようとしてます。今でも、困ったら頼みたいですが、もうあちらが嫌がるでしょうね。20年前には、免許取り消しを ウンヌンという話も身近にありました。  つまりは、困る人間が、やらせない、というのが基本です。当選出来るのは、困ると思っている人間が少ないからですね。立ち枯れというのは、根が腐って、どうしうようもなくなってから、分かるものかもしれません。

gota13
質問者

お礼

「鶏が先か、卵が先か…」確かにその通りですね。貴重な指摘ありがとうございます。