• ベストアンサー

丸いボールを作りたいのですが。

ダンボールか折り紙でポケモンのボールを作りたいのですが・・・ 丸いボールの作り方など知っておられる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x05g018
回答No.2

画像が小さいかもしれませんが・・・ 私が年の離れた妹に作ってあげた ダンボールでのモンスターボールの作り方です。 (1) 書いてある図形に切り取ったダンボールを何枚も作る   →細いほうが球体に近くなりますが崩れやすいかもです。   →コンパスを使うのを勧めます! (2) (1)で作ったものをくっつけていく。   →外を綺麗にしたいのであれば、なるべく内側にセロハンテープで貼る   →壊れないようにしたいのであればガムテープにしたり、    外側にも貼るといいかもです。 (3) 黒いテープ(ガムテを黒く塗っても可)を細く切ったものを、一周貼る。   この時、図で言うと縦に貼ると壊れやすくなります。 (4) 色を塗ったり、色つき(or 色を塗った)テープを張ったりします。 (5) 最後にボタンをつけます。   →大小のダンボールを組み合わせて貼り付けてもいいですし、    テープを貼ったり、書いたり・・・等です! 子供用に作ったので、幼稚な作りですがお役に立てればと思います。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

以下で紹介されている 変形サッカーボールが比較的球に近く、 ポケモンのボールに アレンジできそうだと思います。 作り方は紹介されていませんが、本に載っているようです。 布施知子・著「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」 http://ameblo.jp/kamin-tyu/theme5-10002015053.html