• ベストアンサー

PSPかDSiか

初代DSが壊れてしまったので新しく携帯ゲーム機を買おうと思っているのですが、どれにしようか迷っています。 私にとってのそれぞれのメリット PSP ・私が今使っている携帯の対応メディアがメモリースティックプロデュオで、中にたくさんの画像が入っています。携帯の機種変更をする時に今どきほとんどマイクロSDじゃないですか。データを入れ替えるのがかなりめんどくさいんです; ・画面が綺麗 ・欲しいゲームソフトがPSP対応 DSi ・今持っているソフトがそのまま使える ・ポイントでゲームがDLできる ・Wifi通信が出来る ・タッチパネル ・小さい ・カメラ付き 初代DSは壊れたといっても時々フリーズしてしまうぐらいでまだ使えるっちゃあ使えるんですが… あとPSPでyoutubeとかの動画を見ることは可能ですか? 回答待っております。

• xFux
  • お礼率46% (20/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata0001
回答No.4

私も質問者と同じ状態で 初代任天堂DS→フリーズ 新しい携帯ゲーム機をと、DSiとPSPを悩んだ結果、ドラクエの最新版がDSiで出ていたので購入することに。 その時の購入する時のメリットの内容は質問者様とほぼ同じでした。 で、結果ですが、DSiを購入して失敗を感じています。 とりあえず、ドラクエがしたかったので購入しましたが、購入してクリアした後、するゲームがありません。 DSのゲームってSFCの延長のような気がします。ゲーム性はありますが、画質が悪いです。あと、頭を使うゲームが多く、反対にRPGは少ない気がします。初代DSでも動くといえば動くのでこちらでドラクエをしていればと思いました。すでにDSiは使用せず、物置に行ってます。  一方、PSPのほうは、いかにも「ゲーム」という気がして、結局は購入するに至りませんでしたが、やっぱり「ゲーム」をしたかったんで、こちらを購入すればよかったと痛感してます。面白いゲームもたくさんありますし・・・・ PSPのyoutubeが見えるかどうかは・・・すいません、PSPを持っていないのでわかりません。

xFux
質問者

お礼

画質が悪いのは私も感じてました; あー…RPG少ないですか;私RPGが好きなんですよね← PSPに決めました!ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• ple6
回答No.7

一つの提案として、DSを修理に出されてから、決定されてはどうでしょうか? DSの修理が安く出来て初代DSが使えれば、DSiのメリットは3つになりますよね? それからPSPの購入を考えても良いのではないでしょうか? 任天堂のサポートは伝説になるぐらいですので逆にPSPを思い切って買うための背中を押してくれるかもしれませんよ。 あとPSPでネットの動画は一度ダウンロードしてPSP用の動画に変換しないと見れません。 ただ、音楽や動画を楽しむのであればPSPの方が優れているのは事実だと思われます。 (写真も柔軟に表示してくれますし・・・・) ただメモリーに書き込む決まりだけは守らないといけないですけどね。

• aroe_rs
回答No.6

皆様もうアドバイス済みの内容ですが、DSとPSPのソフト一覧を見て、欲しいソフトが多いほうを購入するのが一番かと思います。 欲しいソフトが少ないほうを買っても、宝の持ち腐れになってしまいますし… PSPで動画を見ることは出来ますが、PSPをネットに繋いで直接見れたかは試してないので分かりません… …が、直接見れなかったとしても、メモリースティック内の動画は再生できるので、YouTubeの動画をメモステに落とせばOKです。 最近のバージョンだと、昔は見れなかった拡張子の動画も再生できるようになってたりします。 (購入時に最新のバージョンになってない場合もあるので、手動でアップデートしなきゃいけない場合もあるかもですが;;) あと下の方も書かれていますが、DSを買うならiよりLiteのほうが良い気がします。 私がLiteを、妹がiを持っているのですが、DSiはDS Liteの画面をそのまま引き伸ばして大きくしただけなので、画面は大きくても画質が荒いです。 形もコンパクトになった分、返って薄すぎて持ち辛いです。

回答No.5

他の人とほぼ同じですがPSPでしたいゲームとDSでしたいゲームで多い方を買うのが一番かと思います。 両方もっていますがDSはドラクエやったあとするゲームがほとんどなくもうタンスに眠ってます。 あと個人的にですがDSiよりDSライトのほうがいい気がしますね iの方は画面が少しそれまでのより大きいですが画像が荒い気がします あと正直いってカメラは画像が荒すぎで携帯でとった方がきれいなのでまったく無意味な気がします

xFux
質問者

お礼

ライトの方がいいんですねー。画像が荒いのは困りますねぇ; 携帯があるんだからカメラはいらないですね^p^ ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

欲しいゲームがPSPならPSPでいいんじゃないでしょうか? youtube動画(ニコ動も)をMP4に変換すればPSPでも見れます。

xFux
質問者

お礼

ですよねー やっぱりPSPにします!ありがとうございましたw MP4 ですね分かりました^^

noname#210887
noname#210887
回答No.2

私もPSPをお勧めします DSはフリーズするくらいで・・・と言っているのでいままでのゲームは一応プレイ可能なわけですし欲しいゲームがあるならばこれを機会に買ったほうがいいと思います ちなみにPSPで動画は見れません

• fee0001
回答No.1

欲しいソフトがあるPSPをオススメします DSiは欲しいソフトが出れば買えばいいと思いますよ

xFux
質問者

お礼

やっぱりそうですよね^^ PSPにします!ありがとうございました。