• ベストアンサー

任天堂のゲーム機、今買うならどっち?

主にPSPを使っていたので、DSは初代のまま放置状態でした。 ソフト的にも対応できないものが大半なので 買い換えようと思っています。 今、オススメなのはどっちですか? 3DSも価格改定で安くなったので興味があるのですが…。 (1) ニンテンドー3DS (2) ニンテンドーDSi LL ソフト、使い勝手などお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142222
noname#142222
回答No.1

初代DSで遊べるDSソフトで満足ならDSiLL。 DSiウェアも遊べるから初代DSより遊べるゲームの範囲は広がる。 3DSは(画面の大きさは小さくなるけど)DSソフトもDSiウェアも遊べ、3DS専用ソフト・3DSウェア・バーチャルコンソールまで遊べるので今のところの最上位機種。 >>ソフト的にも対応できないものが大半なので買い換えようと思っています。 まず初代DSで遊べないDSのゲームは無いのに買い替えの選択肢にDSi LLがある意味が分からない。 DSi LL買っても初代DSで対応できないのはDSi以降のDSiウェアのみ。 その仰っているソフト的にも対応できないものが3DS専用ソフトなら3DS買うしか無いじゃん。 買い換えようと思っている要因を解決したら悩むまでもないと思われる。

rurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーチャルコンソールは少し魅力的です。 液晶サイズが小さいのは残念ですが… 初代と比較したら十分な気もしますし 広い画面を取るか、バーチャルコンソールを取るか もうしばらく考えて見ます。

rurineko
質問者

補足

DSのソフトだけではなく、GBA互換のソフトを想定してました。 …が初代以外は互換性がなくなるので 昔のことは振り返らないことにしよう!かと。。。

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

>ソフト的にも対応できないものが大半 えっと、これはどういう意味でしょうか?できれば補足で教えてほしいです。 先の回答者様の通り、DSiLLは初代でも動くDSソフトとDSiウェアしか動きませんけど。 新しいものを求めるなら3DSしかないと思います。 ところで、何かプレイしたいDSなり3DSのソフトはあるのですか? 正直、今プレイしたいゲームがないなら、質問してまで無理にやるソフトを作る必要もないと思います。両方とも買わない方がいいです。 とりあえず値下げしたから買い換えとくというのはやめた方がいいです。なぜなら本当にやりたいソフトが出た時にまた本体が値下げしたり、新モデルが出たらどうします? 下手にお金を使わないで、現在メインで使っているPSPのソフトで遊ぶことをお勧めしますよ。

rurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味のあるソフトが若干ありますが、格別、3D仕様ではなかったので DSiLLと3DSのどちらが良いのか悩みました。 3D専用ソフトがどれくらい普及するのか…とか。 広い画面を取るか、バーチャルコンソールを取るか もうしばらく考えて見ます。

rurineko
質問者

補足

DSのソフトだけではなく、GBA互換のソフトを想定してました。 …が初代以外は互換性がなくなるので 昔のことは振り返らないことにしよう!かと。。。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

No.1さんに大筋で同意。あえて買い換えるなら3DSで決まりでしょう。 なお、初代DSからi以降に買い換えるとGBA互換が失われます。3DSにしたところで、遊べるソフトの総数という意味では減るはずです。 #ラインナップの中身はともかくとして

rurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どちらにせよGBA互換が失われるのですね。 広い画面を取るか、バーチャルコンソールを取るか もうしばらく考えて見ます。

関連するQ&A

  • ゲームのオススメ

    ゲームを買おうと思っているのですがニンテンドー3DS、PSPなど オススメはなんでしょうか? ニンテンドーはこれから3DSが主流になるのでしょうか? 古いDSなど出来るソフトは発売されなくなったりするのでしょうか?…(^_^.) DSのソフトは3DSでは出来ないとのことですのでどうせ買うなら3DSが良いのか… PSPは使ったことがないので分かりません!でも以前 私の周りでは PSPを持っている人も多かったです。(人気なのかは分からないんですがどうなんですか?) 以前はDSliteを持っていましたがさすがに古いのか、よく分からなくて。 教えてください。お願いします。

  • こんにちは、今回ニンテンドーDSi LLの購入を考えています。

    こんにちは、今回ニンテンドーDSi LLの購入を考えています。 そこで、調べるとニンテンドー3DSというのが2011年の3月頃に発売するらしいのですが。 3DSでは今までのDSのゲームソフトは遊べないのでしょうか? もしそうなら3DSを待たずにDSi LLを購入してしまおうと思うのですが・・・ 何か情報を知っている方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • 携帯ゲーム機

    ニンテンドーDSとPSPはどちらが面白いソフトが豊富なのでしょうか

  • DSiLLを買うか3DSを待つか

    質問です。というより相談です。 私は今初代DSを使っているのですが、最近カメラ機能のあるDSiに興味を持ちはじめました。 そこでまずDSiとLLで迷ったのですが、LLの方がカラーバリエーションが豊富で、自分好みのカラーがあったのでLLを買おうかなと思っていました。 ですが2月下旬に3DSという物が発売されるという話を耳にして、また迷いが生じている状況です。 3DSの魅力である3Dでプレイできるというのは、過去のどのソフトでも対応しているようです。また、ゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトもダウンロードか何かでプレイできるそうです。 画面のサイズはLLの方が大きいです。 他にも何かふたつの違いなど知っている事がある方は是非教えていただきたいです。 DSiと3DS、どちらの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ニンテンドーDS LLで。

    ニンテンドーDS LLで。 初代ニンテンドーDSで使用しているソフトは ニンテンドーDS LLで使用出来ますか? 母の誕生日と母の日を兼ねて、プレゼントしようかと考えているのですが。 母は、初代ニンテンドーDS(壊れかけ)でマリオ64?のミニゲームにハマっていて、毎日の様にプレイしているのですが、画面がDS ライトと比べると、暗いみたいだし、良く見えないようなので… 多分、ソフトはどの機種でも利用可能だと思いますが、ご存知の方居ましたら、教えてください(>人<;)

  • 今買うならどのDSが良いと思いますか?

    最近「またポケモンでもはじめるかぁ」ってな具合でDSのポケモン(今の予定ではダイヤモンドの中古)を買おうと考えているのですが、当方DSをもってないのでどれを今なら買うべきか悩んでおります。 いくつか条件はあるのですが、皆様の使ってみての感想ふまえてお答え頂きたい はじめにいくつか条件を…… (1)初代DS、DSi LL(デカ過ぎる)は除外 (2)バッテリー容量は多い方が良い (3)なるべく安い方が良い。ただし中古の価格が新品で買うのと3000円以内差なら新品を買う。 (4)中古で買った場合バッテリーは必要に応じて交換する (5)ゲームボーイアドバンスをやろうなどとは考えてない、あくまでDS!! ぐらいです。こうなると新品3DS、中古DSi、中古DS Liteあたりになってしまうんですが…… 個人的には中古DSiが価格も6000円強と比較的安く、かつLiteより新しいので有力候補なんですが、ただ聞くところによるとDSiは他の機種よりバッテリー容量が少ないと聞いたことがありますのでそこんとこが不安なんです。 3DSも考えたんですが次のポケモンもDSで出るみたいなんでほしいソフトが無いのに15000円弱はなぁとおもいます。3D何でバッテリーの喰いも早そうなんで…… どなたか3DSのバッテリー容量は満足に値すると言う方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば新品3DSで即決なんですが……。 いろいろご意見をお聞かせください。  お願いします。

  • 任天堂DSiは動画をSDに保存して見る事ができますか?対応しているとし

    任天堂DSiは動画をSDに保存して見る事ができますか?対応しているとしたら、形式も教えて下さい。youtubeをダウンロードするソフト<craving explorer>を使ってDLしてみようと思っています。それともPSPのようにはいかないでしょうか?動画が対応していたらDSiを買おうと思っています。DSについてはまったくの初心者なので教えて下さい。

  • 初心者向けの麻雀ゲーム

    麻雀を覚えるために麻雀のゲームを買おうと思うのですが超初心者向けのいいソフトはないですか? ちなみに参考書などを併用しながらプレイして覚えていくつもりです。 カテゴリーはPSPにしていますが、ハードはPS3、PSP、Wii、ニンテンドーDSiまで持っているのでそれらでプレイできるゲームなら何でもいいです。 超初心者にオススメがあったらよろしくお願いします。

  • 最近の携帯ゲーム機の電源コネクターの形状について

    最近の携帯ゲーム機といえばDSとPSPですが、この携帯ゲームの電源供給コネクターの名称を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 知りたい携帯ゲーム機:Nintendo DS、DSLite、DSi(LL含む)                SONY PSP-3000番台 では宜しくお願いします。 

  • ニンテンドーDSi???

    教えてください。 私はゲームに疎くてアドバンス?で私の記憶が止まっています。なので教えて下さい ニンテンドーDSiとニンテンドーDS Liteの違いって何ですか? 3DSのソフトはニンテンドーDS LiteやニンテンドーDSiでは遊べないんですか?