• 締切済み

柏原市の環境

大阪府柏原市上市に今度石川県から引っ越しをします。 そこで、この地域の環境(安全、治安、小学校の様子)などなど、教えていただけたらとっても助かります。 なにせ、田舎からの引っ越しなので、都会はドキドキです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ROSHI1965
回答No.3

交通公共機関は、お住まいになられるところから徒歩で JR西日本柏原(かしわら)駅から 久宝寺駅まで普通電車で乗車して久宝寺(きゅうほうじ)駅で 大和路快速など快速・区間快速電車に乗り換えて 天王寺駅まで15分~20分です。 柏原駅から近畿日本鉄道(近鉄)道明寺線という路線もあります。 近鉄大阪線堅下(かたしも)駅及び安堂(あんどう)駅から 普通電車で高安(たかやす)駅まで乗車して 準急電車に乗り換えて鶴橋駅、大阪上本町駅 鶴橋駅で乗り換えて日本橋駅、大阪難波駅、阪神電車ドーム前、尼崎 甲子園、西宮、芦屋、三宮、元町駅方面へ尼崎駅から山陽電車姫路駅まで 出かけることができます。 スーパーマーケットは、ダイエー、サンプラザ、他にも数か所の 店舗があります。 堅下地区を中心に毎年夏から秋にかけてぶどう狩りが楽しめますが 終了したところが多いと思います。 柏原市は、生活環境がよいのですがひったくりが多いので 気を付けてください。

mmotyabi-
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 石川では主に車での移動ですが、大阪だと、電車での移動が主になりそうです。 ひったくりに十分注意します。 ありがとうございました。

回答No.2

#1でおま。  書き忘れましたが、柏原市上市ですと、新幹線はじめJR幹線の車窓から見える謎の看板として有名な「727化粧品」の本社があります。  新しい引っ越し先から山の方を見上げると、あの有名な「727」の看板の土アップが見られるはずです。

mmotyabi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。比較的田舎の方ということでちょっと安心しています。近くに山もあるようですし。 これで気持ちを落ち着けて引っ越しできそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

大阪府下では田舎です。ただしいわゆる「河内:河内音頭の河内」ですので、地元の人間は多少言葉遣いが悪いですが、それ以上に大阪市の衛星都市として他の地域から超してきた住民の方が多いので、大して気にする必要はありません。  安全治安は隣の八尾市に比べると数倍安心です。田舎ですから。