• 締切済み

封筒差出人印刷の郵便番号枠

Aprint(Version9.8)と言う、宛名書きフリーソフトで、長形4号封筒の 裏に縦書き印刷で当初からの郵便番号7ケタ枠に番号が印刷されません。 プリンターの設定をB5にしてB5の紙にすると印刷されますが、そのままで、封筒印刷しても、やはり印刷されません。 以前は"宛名職人"で印刷されていたと記憶があるのですが、ソフトは 無いので、新しく購入するか、何か他の方法があればと。 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃれば、宜しお願い致します。 因みに、プリンターはEPSON PM-G800です。

みんなの回答

• nosibae
回答No.4

情報ありがとうございました。位置的には普通かと思いますが 横が40mmは広いですね。私のものは30mmなのですが。 筆まめ体験版で、 差出人とあて先を登録すると画面右に「用紙選択」があり、 選べることになっていますよ。「種別→差出」が裏面に相当します。 郵便枠テンプレートが中央しかないと書いてしまいましたが よく見たらかなり下方へ移動もできますので自由度が高いです。 右クリック→「位置情報」。 郵便枠も横に広げられるんじゃないですか。40mmまでは不明ですが。

lav203
質問者

お礼

ご返事、遅くなり、、申し訳ございません。 色々と、ご指導、本当にありがとうございます。 なるほど詳しい設定が出来るのですね、見逃してました、すいません。 ただ...何度実施しても、微調整が決まらず(数字を入力)、ドラッグしての位置合わせで、 結局、断念しました...こんなに差出人郵便番号枠に入れるのが難しいとは...自分の無力に呆れる次第です。 本当に教えて頂いたのに申し訳ございません。 以前、うる覚えで”宛名職人”で、そのままの設定で印刷していた記憶がありますので、 体験版には封筒印刷ないので、市販ソフトを購入してみようと。 これでも出来なければ、悲しいですが...

• nosibae
回答No.3

>4ミリありましたが、ダメでしょうか? 番号枠全体で30mm以上ですと無理という意味でした。 確認ですが郵便番号枠は中央部にありますか、 または下部ぎりぎりにありますか? 筆まめ体験版を落としてみれば分かりますが テンプレートは中央部のものしかありません。微調整にも 限界があるようです。宛名職人はDLできますが試してい りません。 2度印刷して良いのであれば郵便番号を画像ソフトで作成して 印刷しながら赤枠に合わせる方法もありますが 簡単でもなさそうです。 ご要望にそえず申し訳ありません。

lav203
質問者

お礼

何度もご返事、有難うございます。 40mmだとダメなのですね~使い勝手の良いソフトなので残念です。 郵便番号枠は中央にあり左から6mmと最下部から24mmの場所にあります。 筆まめ体験版セットアップしましたが、封筒無いですね?はがきのみではないでしょうか?? >ご要望にそえず申し訳ありません。 いえいえ、本当にお手数をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。

• nosibae
回答No.2

>左3桁と右4桁が連動しなく、3桁がはまっても、4桁がまだ >左に寄ってるとかで、スペースを入れてもダメでした。 ファイル→印刷位置調節を行ったということですか。 これで試しても封筒紙の赤枠が”慣習”を無視してい るようだと収まりきれません。赤枠幅が30mm弱になって いるか測ってみてください。 30mm以上だとすると今回の場合Aプリントでは調整は無理だと思います。 応急処置として、 スタイル設定(差出人)で「枠も印刷する」をチェックし 赤枠ごと印刷してはどうでしょうか。 枠が二つになって見た目は悪いですが。

lav203
質問者

お礼

nosibaeさん、本当に何度もお手数をお掛けして、すいません。 >ファイル→印刷位置調節を行ったということですか。 その通りです。 >30mm以上だとするとAプリントでは調整は無理だと思います。 4ミリありましたが、ダメでしょうか? >枠が二つになって見た目は悪いですが。 なるほど!申し訳ないですが、見た目が... で、なにか、市販ソフトで、簡単な物がないかご存じありませんでしょうか?

• nosibae
回答No.1

封筒の郵便番号枠が印刷されていないものを想定しています。 プリンター側設定で用紙設定→印刷可能領域→下端3mmを チェックします。(できるようなら) (Aプリント)側で封筒サイズを長4、スタイル設定が180度回転 ナシ、蓋のりしろは0mm、エプソンプリンターの設定では封筒頭 から入れる。これでできなければAプリントの180度回転の チェックを入れてみてください。 以上のようにこちらの環境ではとりあえずできます。 郵便番号枠の雛形が下がり気味なので、という印象です。

lav203
質問者

お礼

nosibaeさん、早速のご回答有難うございます。 ご指摘通り、実施しまして、180度回転にて全部印刷されたのですが、 『微調整』の項目で、何度、調整しても7ケタ枠にはまりません。 左3桁と右4桁が連動しなく、3桁がはまっても、4桁がまだ 左に寄ってるとかで、スペースを入れてもダメでした。 何とか、長4号の差出人7桁枠内に入らないでしょうか?