• ベストアンサー

軟式外野用グローブ

趣味で草野球(軟式)をしていますが、最近になって外野用のポケットの奥が広いグラブが欲しくなりました。 野球経験が長いわりには、道具にほとんど気をとめず今までやってきたので、いざ購入するとなるとどの様に選べばいいのかイマイチわかりません。 ・長く使うのなら硬式用の方がいいのか? ・固さを維持できるグローブを選ぶには? ・小指二本のグローブがいいのか? ・通販の購入は大丈夫か? ・ずばりおすすグラブは? 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

お礼のコメントを有難うございます。 ミズノプロの軟式オーダーの革には「クレストハイドエリートR」と 「クレストハイドインスパイア」が有りますが、お勧めは 「クレストハイドエリートR」の方です。 この革は、10年以上続いていますのでそういった意味でも安心ですし カラーも豊富です。 また「グラブシミュレーション」も有りますので、こちらを使うと イメージがし易いかもしれません。 お好みなら外野手の吉村裕基(横浜)モデルの様な色使いも可能ですのし 前にも書いた様に、細かな要望にも応えてくれます。 この革なら、一般的な使い方なら5年以上使えるはずです。 (仮に、3~4年で使えなくなったら、想像以上の練習量だと思います。) 最後に参考ですが、一般のスポーツ店でも2割くらい引くのが限界の様で ネットショップでも2割以上引いている所は知りません。

参考URL:
https://glove.mizunoballpark.com/glove/index.php

その他の回答 (1)

• maxlimit
回答No.1

自分自身、ミズノの硬式用グローブを軟式でも使っていますので その経験も含まれます。 まず ・長く使うのなら硬式用の方がいいのか? 革もシッカリしていますし、芯も軟式用とは違いますので、長持ちしますが 使える様になるまでは多少時間が掛かります。 ・固さを維持できるグローブを選ぶには? 軟式だけなら、硬式用のグローブは全て硬さを維持出来ると思いますが ある程度柔らかくならないと型が付きませんし、弾く事も有ります。 ・小指二本のグローブがいいのか? 普通のグローブでも、外野用なら小指に中指も入れる事が出来ますので あまり深く考えなくても良いかもしれません。(好みも有ります) ・通販の購入は大丈夫か? 実際に手に取った方が無難ですので、大型スポーツ店など品揃えが良い所で 色々なグローブに手を入れてみて下さい。 その結果、どのグローブでも違和感がなければ通信販売でも大丈夫だと 思います。 ・ずばりおすすグラブは? 完全に好みなので、何とも言えません。 ただ、耐久性を求められ、選択肢が多いのならミズノの軟式オーダー は如何でしょうか? 自分はミズノプロのキャッチャーミットで、時々硬式ボールも捕りますが 殆どヘタリが有りません。最初は軟式ボールでは硬くて弾くくらいでした。 価格も定価で税込み40950円ですから、硬式用なら中の上ランクです。 オーダーなら、仕上がりを柔らかくしたり、ポケットの位置など微妙な 要望にも応えてくれます。 定番品の硬式用なら、ある程度柔らかい革の方が良いと思いますので ミズノプロがお勧めです。 楽天市場で調べた所 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?e=1&sv=2&s=2&f=A&sf=0&v=2&k=0&oid=000&sitem=%A3%B2%A3%E7%A3%F7+%A3%B1%A3%B8%A3%B7&g=202650&ah=0&uwd=4&p=0&x=0 が有りました。 今のところ、2割程度の値引きですが、これから3割,4割くらい引く 可能性も有りますので、興味があればチェックされて下さい。

watan900
質問者

お礼

丁寧に書いてくださってすごくわかりやすかったです。ありがとうございます。 ミズノプロの軟式オーダー良いと思いました。参考にさせてもらいます。