• ベストアンサー

Excel:既入力項目をドロップダウンリストに(入力規則?)

Excelで、 ある列に簡単な文字列を入力していっているのですが、 それまでに同じ列で入力したのと同じ内容を入力する際に、 ドロップダウンリストを使いたいと思っております。 入力リストとも思うのですが、内容が固定でなく、 新たな内容を入力したら、それもリストで 使えるようにしたいです。 (例) AAA (空白) (空白) BBB (空白) CCC (空白)     ←ここを入力するときに、      AAA・BBB・CCCから選択またはDDDを手入力     ←上でDDDを入力していたらAAA・BBB・CCC・DDDから選択      そうでなければAAA・BBB・CCCから選択 以下ずっとこんな感じ(新項目を入力したら以後それもリストに入ってほしい) このような場合、どのように設定したらよいのか、 お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答ください。

noname#166246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんにちは。 >自動的にリスト形式になってしまい、新たな(=リストにない)項目入力ができなくなってしまいます。 これは、私のミスです。すみません。それと、細かい点も見直してみました。また、ダブルクリックではなく、右クリックや、Alt + ↑に置き換えることも可能です。 以下のようにすれば、リストにないものでも加えられるようになります。入力規則のドロップダウンが邪魔になるときに、消すプログラムも付けておきます。シートをアクティブにすると消えます。 それと、今は、文字のリストを使っていますので、たぶん、そんなに多く入らないかもしれません。もし、そういう状況になったら、シートのどこかにリストを作ってあげれば、1000個ぐらいは可能になると思います。ただ、1000個もあったら、探すのが面倒だと思いますが。 '------------------------------------------- Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Dim tRng As Range   Cancel = True   ActiveCell.EntireColumn.Validation.Delete   If WorksheetFunction.CountA(Target.EntireColumn) = 0 Then Exit Sub   Set tRng = Range(Cells(1, Target.Column), Cells(Rows.Count, Target.Column).End(xlUp))   With Target.Validation     .Delete     .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, _      Operator:=xlBetween, Formula1:=UniqLists(tRng)     .IgnoreBlank = True     .InCellDropdown = True     .ShowError = False   End With End Sub Function UniqLists(rng As Range) As String 'リスト化する関数プロシージャ   Dim i As Long   Dim ret As Variant   Dim buf As String   With rng.Columns(1)     For i = 1 To .Rows.Count       If .Cells(i, 1).Value <> "" Then         ret = Application.Match(.Cells(i, 1).Value, .Cells, 0)         If IsNumeric(ret) And ret = i Then           buf = buf & "," & .Cells(i, 1).Value         End If       End If     Next i   End With   UniqLists = Mid(buf, 2) End Function '------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Activate() 'シートをアクティブしたときに、入力規則のリストを削除する Dim rng As Range  On Error Resume Next  Set rng = ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeAllValidation)  rng.Validation.Delete  Set rng = Nothing  On Error GoTo 0 End Sub

質問者

お礼

希望の動作を確認いたしました。 前回のものですと何も入力していない列をダブルクリックすると エラーになってしまっていたのですが、 指摘していないのにしっかりと修正されていた!のも 大変感心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

2つのことと関連していて、難しい点は、 (1)入力規則   途中空白がある   項目(入力規則の元のデータ)が増えていく (2)オートフィルタ   ALT+↓ 既に入力した文字列に限るなら(2)が相応しいが、途中行で空白セルがあるとそれより上は出してくれない。 ーーー 例データ A列は入力列。B列は作業列 A列   B列 連番 aaa 1 aaa sss 2 sss xxx 3 xxx xxx ssss 4 ssss xcvvv 5 xcvvv B2の式 =IF(AND(A2<>"",COUNTIF($A$2:A2,A2)=1),MAX($B$1:B1)+1,"") 一応の縛りとして、第100行まで入力するとする。 第100行まで式を複写。 ーーー H列は作業列。 H2は=IF(ROW()-1>MAX($B$1:$B100),"",INDEX($A$1:$A$1:$A$100,MATCH(ROW()-1,$B$1:$B$100,0))) を第100行まで式複写。 結果 aaa sss xxx ssss xcvvv ーーー 入力規則の設定操作 A列A2:A100を範囲指定して データ 入力規則 リスト 元の値に式で =OFFSET($H$2,0,0,MAX($B$2:$B$100),1) ーーー これで質問要求に近いものだろう。 上記は「imogasi方式」(興味あればGoogleで照会のこと)の応用です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる方法でうまくいきました! (新たな項目を入力できなかったので 入力規則でエラーメッセージを出す というチェックは外しましたが) No.4さんように、マクロ?を使うか、 作業行(セルのコピーあり)を使うかってことで、 他の作業条件を見ながら選択していきたいと思います。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 ご質問者さんのおっしゃっているドロップダウンリストは、右クリックメニューに出てくるドロップダウンリストだと思いますが、#3さんのおっしゃるリストは、間に空白があると出てこないはずです。 そこで、マクロで代用品を作ってみました。シート・タブを右クリックして、コードの表示で、以下を貼り付けてください。入力規則のドロップダウンリストは、いつも一個しか存在しません。 以下は、ダブルクリックして、ドロップダウンリストを表示します。 '------------------------------------------- Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'ダブルクリック・イベント Dim tRng As Range   Cancel = True   Columns(Target.Column).Validation.Delete   Set tRng = Range(Cells(1, Target.Column), Cells(Rows.Count, Target.Column).End(xlUp))   With Target.Validation     .Delete     .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, _      Operator:=xlBetween, Formula1:=UniqLists(tRng)     .IgnoreBlank = True     .InCellDropdown = True   End With End Sub Function UniqLists(rng As Range) As String   Dim i As Long   Dim ret As Variant   Dim buf As String   With rng.Columns(1)     For i = 1 To .Rows.Count       If .Cells(i, 1).Value <> "" Then         ret = Application.Match(.Cells(i, 1).Value, .Cells, 0)         If IsNumeric(ret) And ret = i Then           buf = buf & "," & .Cells(i, 1).Value         End If       End If     Next i   End With   UniqLists = Mid(buf, 2) End Function      

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的なことは、うまく行きました! すばらしいです。 ただ、すいませんが、一点だけリクエストがあります。 もしお分かりなら教えてください。 それは、一度ダブルクリックしたセルに対して、何も入力せず一度フォーカス(選択)を外したあと、 再度そのセルに移動すると(その移動がマウスのクリックでもキーボードの矢印キーでも) 自動的にリスト形式になってしまい、新たな(=リストにない)項目入力ができなくなってしまいます。 一度もダブルクリックしなければ、新たな項目を入力できるのですが。 一度ダブルクリックしたセルもこの初期状態に自動的に戻すなんてことはできませんでしょうか。

• A88No8
回答No.3

こんにちは  入力規則にそのような高度な機能はありませんが Excel2003の場合、入力済セルに接しているセルをクリックなどして入力状態にした後に[Alt]+[↓]キーを押すと上に入力したデータが入力順に整理されて選択できるようになっています。  質問者さんのExcelではできませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 試した見たところ、Alt+↓は 空白セルが間にあるとうまく行かないみたいです。 (Excel2003) 質問の(例)のような状態になっておりますので。。。 残念です。

• kybo
回答No.2

例えば、元のデータの入力している範囲が、A2:A10だとすると、 データ→入力規則→リストの元の値で =$A2:$A65536 のように変更してOKすればいいと思われます。(入力されている最終行以降の空白データは表示されません) あえて、最終行までと指定したい場合は、 =INDIRECT("A2:A"&MATCH(10^100,A:A,1)) のような数式をいれればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 元のデータの入力している範囲が、A2:A10だとすると、 というのはどのような意味でしょうか。 元のデータ自体が入力に従って増えて行くのですが。。。 いちおう、=$A2:$A65536 の方でやってみましたが、 ドロップダウンリストが 空白になってしまいました。

• akiomyau
回答No.1

残念ながらそういった自動的にリストが追加されるような設定はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー。残念です。