自分と友達でインストバンド組む!サンプラー・ソフトサンプラーの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達とインストバンドを組むために、サンプラー・ソフトサンプラーの選び方を教えてほしいと思っています。
  • 私とドラムの友達は楽器経験があるが、もう一人はベースの経験しかないため、サンプリングをして音を出す役割を担ってもらいたいです。
  • ローランドのサンプラーを購入しようと考えていますが、扱いにくいかどうかや、パソコンを使った方が良いのかについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンプラー・ソフトサンプラーについて

今度大学の友達とインストバンド(ダンスやプログレ等)を組もうと思っています。構成は三人で、ベース(自分)とドラムともう一人はサンプラーやノートを使ってギターやピアノなどの音を出す役割と考えています。ちなみに自分とドラムは長い間色々な楽器をやってますが、もう一人はほんとに少しベースをかじった程度でほかの楽器も全く演奏できません。なので自分がサンプリングのような事をして、それで演奏してもらいたいと考えています。 そこで質問ですがこのような場合、どのようなソフト、機材を買ったら良いでしょうか?最初はローランドのサンプラーを買おうと思ったんですが、少し扱いにくいのかとも思いました。またパソコンを使った方が良いのかなどとも思いました。 やりたい音楽はこんな感じですhttp://www.youtube.com/watch?v=HK0eCViLgow 長文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ベースとドラムがナマでもう一人が機材のオペレーターということですか? リンク先の映像では実際にキーボードを弾いていましたが質問者さんのバンドでは実際には弾けないわけですよね? 持ち運ぶことを前提にすると自分の場合はノートパソコンのシステムはトラブルがイヤなので安価に済ませるならヤマハのQYシリーズあたりをおすすめしたくなります。 でもマトモにやりたいならオールインワンのシンセサイザーで4つ(3つ以上)の音声出力のあるものを利用してクリックをメイン出力とは別に取り出して聴きながら演奏するのがおすすめです。 これは3人だとシンセは2つ以上の音色をステレオで出したいという意味ですのでキーボードのパートがモノラルでも良ければメイン用とモニタ用の2系統出力(クリック無しと有り)でも使えなくはありません(QYシリーズはこの方法になります)。 サンプリングしておいた演奏をベースとドラムのナマ演奏のタイミングに合わせて再生するのはテンポが合わなくなるので基本的には無理です。もしやるならサンプラーではなくMTRでクリックまで入れたものを使うのが手っ取り早いのではないでしょうか。

yuhei131
質問者

お礼

そうです、一人が機材のオペレーターです。文章力が足らなくてすいません。ヤマハのQYシリーズを調べてみたんですけど良さそうです。ありがとうございます。