• ベストアンサー

ラップのDJって何をしてるの?

ラップのDJって一体何をしてるのでしょうか? DJだけの演奏なら分かります。レコードを回しているのですから。 でも、ラップのDJが良く分からないのです。 ラップのバックだと、ほとんどサンプリングしたループだけといえると思うんです。要はドラムをベース。 でもそれってサンプラーの役目でしょう? ターンテーブルにサンプラー機能がある? 同じレコードを2枚用意して1小節を延々つなげてる? DJはたまにレコードをキュッキュッするだけ?効果音係り? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

いわゆるパーカッションの役目ですね。 ちょっと名前を忘れてしまったのですが,日本人でラップのDJの世界チャンピオンの人がいます。 その人のDJだけをテレビでみたのですが,ものすごかったです。2台のターンテーブル上のレコードの再生音をリズム良く切り替えてこれだけで,音楽になってました。 レコードに,テープで場所を指定して規則的なノイズを出したり神業でした。 なお,DJ用のいろいろな音のはいったレコードもあるようです。