• ベストアンサー

ラップのDJって何をしてるの?

ラップのDJって一体何をしてるのでしょうか? DJだけの演奏なら分かります。レコードを回しているのですから。 でも、ラップのDJが良く分からないのです。 ラップのバックだと、ほとんどサンプリングしたループだけといえると思うんです。要はドラムをベース。 でもそれってサンプラーの役目でしょう? ターンテーブルにサンプラー機能がある? 同じレコードを2枚用意して1小節を延々つなげてる? DJはたまにレコードをキュッキュッするだけ?効果音係り? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

いわゆるパーカッションの役目ですね。 ちょっと名前を忘れてしまったのですが,日本人でラップのDJの世界チャンピオンの人がいます。 その人のDJだけをテレビでみたのですが,ものすごかったです。2台のターンテーブル上のレコードの再生音をリズム良く切り替えてこれだけで,音楽になってました。 レコードに,テープで場所を指定して規則的なノイズを出したり神業でした。 なお,DJ用のいろいろな音のはいったレコードもあるようです。

関連するQ&A

  • DJのレコードって?

    最近、ラップブームで、DJとかいってレコード盤回してる人いますが、演奏には何の影響もないですよね。ただのパホーマンスですよね。

  • DJがやっているターンテーブルについて

    DJがキュッキュやっているターンテーブルというのは市販されているのでしょうか? 市販されているならいくら位なのか教えて欲しいです。 初心者用みたいな安いやつとかあるのでしょうか? 普通のレコード用のやつでいろいろ配線してどうにか練習用にできないのですか?? 1度家にあるので試したのですが、うまく回りませんでした。 回転しやすいものを使えばどうにかなるモンなのでしょうか?? ギターやベースをやっている人はたくさんいるのですが、ターンテーブルをやっている人を知らないので、まったくの初心者です。 よろしくお願いします。

  • DJ 面白くないすっ

    突然すみません。30半ばのおっさんですが・・・ 趣味程度で仲間でパーティーとかでHOUSEを回したくて大人の出来る事=機材購入 この程度で軽はずみに始めてしまいました。 しかしお気に入りのCDを回しても、時間を作ってひたすら回しても 何をやっても面白くありません というか全然できません。 クラブでDJの様子を見て研究しているつもりですがでも全然ダメ さてカッコよくHOUSEを回すためには何からやったらいいのでしょうか?と先輩DJの方々へ質問させていただきたいと思います。 (1)現在出来ている事、曲と曲のつなぎ といってもフェイドインフェイドアウト程度と前曲のループからとか単純な事と前曲の低音を下げ→次の曲の低音を入れみたいなのとか (2)機材は DJM-600 CDJ200  中古 選択した理由は見た目! (3)直近での悩み CDの管理 具体的に言うと「どこにどの曲があるかわからない」 「使いたいときに出すのが面倒」現在全てCDケースからDJページというアナログサイズのCDケース(4枚入ります)に入れておりカテゴリ分けに悩む またどんなCDを買っていいのか?わからない 例えば「この曲の後ろにこんな”音”入れたいぜ!」と考えても 後ろ様の曲がわからない 最近サンプリングCDという高価なCDを購入した物の聞いてみたところ!”短音”「ドンッ♪」「ピッ♪」えっ! 使えないじゃん・・・・とミキサーのサンプラーでループ作るものの結構大変(このCDの使い方も知れたら嬉しい) 参考になる文献も何があるのかわからなく・・・教本DVDで一先ずピッチとか・・・知った  こんなおじさんがDJになれるのでしょうか?という人生相談も含めて お時間の有るときにでも教えていただけると思います。 最後までお読みいただき感謝します。 (お時間の無駄だったかもしれませんし本気DJの皆様に非常に不愉快な内容でしたら申し訳ございません) (3)

  • サンプラー・ソフトサンプラーについて

    今度大学の友達とインストバンド(ダンスやプログレ等)を組もうと思っています。構成は三人で、ベース(自分)とドラムともう一人はサンプラーやノートを使ってギターやピアノなどの音を出す役割と考えています。ちなみに自分とドラムは長い間色々な楽器をやってますが、もう一人はほんとに少しベースをかじった程度でほかの楽器も全く演奏できません。なので自分がサンプリングのような事をして、それで演奏してもらいたいと考えています。 そこで質問ですがこのような場合、どのようなソフト、機材を買ったら良いでしょうか?最初はローランドのサンプラーを買おうと思ったんですが、少し扱いにくいのかとも思いました。またパソコンを使った方が良いのかなどとも思いました。 やりたい音楽はこんな感じですhttp://www.youtube.com/watch?v=HK0eCViLgow 長文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • KaossPad3のようなサンプリングができる機材を探してます

    KorgのKaossPad3のサンプリング機能がとても面白くて購入を検討しています。気に入った点は以下の3点です。 ・他のループを鳴らしたままノンストップで新たにループをサンプリングできる ・小節数を指定し、それに応じた長さでサンプリングが自動で終了する ・自動でサンプリング終了したループはただちに再生される しかし、扱えるバンク数(4つ)の少なさをネックと感じています。バンク数がもっと欲しいのです。複数台購入するという手もありますが、出来れば機材をダブらせたくありません。パッド(エフェクト)の機能は無くても構わないので、バンク数が多くて先述の3点を満たす機材があれば、当面はそちらを利用したいと考えています。 バンク数の条件をクリアする機材として真っ先に思い浮かぶのはサンプラーですが、ノンストップサンプリングかつサンプリング後即再生が可能なものがあるかは存じません。使い方がマニアックかもしれませんが、このような用途が可能な機材あるいはアイデアがありましたら、情報提供頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • ドラムのWavデータ集?

    ドラムのWavデータ集? こんにちは。 先日好きな、ギタリストがソロアルバムを出した時のインタビューを読んだ際 Q.ギター以外のパートは誰がプレイしてるのですか? という質問に対して A.ベースは、自分で演奏しています。ドラムは、〇〇(某有名ドラマー)のドラムのWavデータ集を一音ずつエディットしてます。 とみたいな事を答えていました。 そこで、疑問に思ったのですが、 ・ドラムのWavデータ集とは何でしょうか?CDからドラムの音だけ抽出して、サンプリングみたいな感じで使ってると言うことでしょうか? ・また、お気に入りのドラマーのプレイだけ抜き出して、サンプラーとして使うにはどのような方法がありますか? ・上記のような方法が可能な場合、トラックを抽出して使用するのは著作権的には大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • どの音源やサンプラーを購入するべきなのでしょうか

    MacBookPro、MPC2000xl、LogicProX、MIDIキーボード、インターフェースにてトラックメイキングをしているものです。主にJAZZHIPHOPやブレイクビーツなどHIPHOP中心です。楽器奏者としては長いですがDTM歴は短いです。 いままではMPCにドラムと上ネタとベースをサンプリングしたのちにlogicにて必要な音を足していくという方法をとっておりました。(ギターベースドラムシンセの演奏はできますが、ギターとシンセのみ演奏し、ベースはエフェクター類の機材がない為に打ち込んでいます。) しかし最近はベースの音は音源を買ってMIDIキーボードで打ち込んだ方が良い音なのではないかと思うようになりました。またハードサンプラーを使用しておりますがソフトサンプラーにも興味があります。(ハードよりも音が作り込める気がする為) logicの中の音源しか使用しておらず音に限界を感じ、ソフト音源の購入を考えているのですが、候補としては (1)マルチ音源のHalion5(サンプラー機能もついているため) (2)EXS24とSampletank(コストパフォーマンスに優れている) (1)の場合ですと店員に聞いたところLogicでも使えるけど安定するだのなんだのでCubaseでの使用を進められました。差が出るものなのでしょうか… (2)のEXS24はMainStageを購入すれば使用できるものなのでしょうか? EXS24でも十分な機能があるのでしたらEXS24とマルチ音源のSampleTankで安くすませる事も可能です。 なぜHalion5なのかというと紹介動画を見た時使いやすそうでサンプリングした音にエフェクトもかけられて簡単にMIDIキーボードにアサインできるなど魅力的なものでした。 EXS24に関しましては情報も少なく不安です。Halion5で万事解決なのでしょうか なんだかいろいろと質問してしまいましたが解る範囲でご回答して頂けたら嬉しいです。 どんなに些細な情報でもとても勉強になるのでご回答下さい。 (1)と(2)の候補以外にもおすすめのお考えがありましたらぜひ教えて下さい。 4万円以内で抑えたく、サンプラー機能とマルチ音源が必要です。

  • アナログレコードから録音した音源のノイズを除去したい。

    DTMを始めて半年になる初心者の質問です。 今までは、CDから音をサンプリングしていたのですが レコードをたくさん持っているので、レコードからも サンプリングしようと思い ターンテーブル → DJミキサー → オーディオインターフェイス → PC 上記の順序でAbleton Liveを使用して録音しました。 すると、当たり前のことですが、録音した音源にはヴァイナル特有のノイズも同時に録音されてしまいました。 そして、そのノイズが乗っている音源をサンプリングしてみたのですが、どうもノイズが気になります。 そこで、ノイズを除去する方法をいろいろ調べてみたのですが、どれもメーカーの説明ばかりで、実際のユーザーの声がつたわってきませんでした。 どなたかノイズ除去に詳しい方や、実際にノイズリダクションソフトを使っておられるがおられましたら、お手数ですが使えるソフトウェアを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 安いサンプラー

    自宅でDJをしてMIXCDを作るのが一番の趣味です。CDJ800が2台、ターンテーブル2台(最近使ってないです)、4chアナログミキサー、それをMacとスクラッチライブSL3でやっています。Mixをする時に曲間や曲中にサンプリングCDなどの音を、後での編集ではなくライブで入れたいのですが、その曲間、曲中のBPMと同じBPMにサンブリング音をTAPボタン等で合わせられるサンプラー機器を探しています。単純操作で安い値段(1万円ぐらい)のモノはあるのでしょうか。是非ご指導宜しくお願い致します!

  • MPC2000XL

    どうも。今までずーっとベースを弾いてて、バンドに限界を感じてギターの奴と二人でデジタルの世界へ身を投じました。で、とっぱじめにアカイのMPC2000XLを購入したのですが、自分は外付けのCD-ROMを持っておらず、サウンドデータの入手に困ってます。CDやレコードからのサンプリングでははっきりいってパクリの域を脱してないし・・・ はっきりいって、サンプラーに関しては超初心者です。 誰か、いいアドバイスを御願いします。

専門家に質問してみよう