• 締切済み

KaossPad3のようなサンプリングができる機材を探してます

KorgのKaossPad3のサンプリング機能がとても面白くて購入を検討しています。気に入った点は以下の3点です。 ・他のループを鳴らしたままノンストップで新たにループをサンプリングできる ・小節数を指定し、それに応じた長さでサンプリングが自動で終了する ・自動でサンプリング終了したループはただちに再生される しかし、扱えるバンク数(4つ)の少なさをネックと感じています。バンク数がもっと欲しいのです。複数台購入するという手もありますが、出来れば機材をダブらせたくありません。パッド(エフェクト)の機能は無くても構わないので、バンク数が多くて先述の3点を満たす機材があれば、当面はそちらを利用したいと考えています。 バンク数の条件をクリアする機材として真っ先に思い浮かぶのはサンプラーですが、ノンストップサンプリングかつサンプリング後即再生が可能なものがあるかは存じません。使い方がマニアックかもしれませんが、このような用途が可能な機材あるいはアイデアがありましたら、情報提供頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • diy_sunny
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

もしかしたら要件を満たしていないかもしれないし、私も全然使ったことがないので恐縮なんですが、 もしiPod touchとか持っていたら、サンプラーのポン出しソフトというのが有償ですがあるようです。サンプルできるボタンも12個ぐらいあるようです。ただ、KaossPad3のようにサンプルしたネタにいっぱいエフェクトかける機能はないかもしれないっす。 安いエフェクタを外につけてぐいぐいやるだけでいいって考えならばいいかも http://musicmaster.jp/news/archives/2009/04/30-100004.php それか、mp3ファイルにサンプルネタを全部入れたのを作って、LPレコードのようにスクラッチコントロールするというやり方で出すのならtouch the wave2.0がお勧めです。 http://www.youtube.com/watch?v=8jMh6OgUoXg

関連するQ&A

  • 自然の音のサンプリング

    自然の音、つまり実生活のあふれている音などをサンプリングし、ループに組み込む機能というのは、通常音楽をつくったりする、コンピュータのソフトやKORGのサンプラーなどでもできるのでしょうか?

  • KORGのサンプラー

    KORGのサンプラーを使っている方、使ったことのある方、よくしっている方に質問したいのですが、コンピュータで行うサンプリングなどと、サンプラー単体だけでおこなうサンプリングは何が違うのでしょうか?もしリアルタイムのサンプリングをするなら、コンピュータよりもKORGのサンプラーをいじっているほうが、かっこいいと僕は思うのですが、実際の機能的なことではどう違うのか、教えていただけませんか?

  • 電子楽器の初心者です。

    電子楽器の初心者です。 管楽器をしているのですが、1人で何かできないかとおもっています。 ・KORGのシンセサイザーを持っているので、シンセで鳴らしたフレーズのいくつかを記録保存、ループ再生できる。 ・ドラムがないのでドラム音が数パターンプリセットされていてループ再生、瞬時にリズムパターンを切り替えられる。 以上のことが出来る機材をさがしています。 いわゆるサンプラーやKAOSSILATOなどが該当するのでしょうか、機材に関して無知ですのでよくわかりませんが初心者でも扱えるものがありましたら教えていただきたいです。

  • ラップのDJって何をしてるの?

    ラップのDJって一体何をしてるのでしょうか? DJだけの演奏なら分かります。レコードを回しているのですから。 でも、ラップのDJが良く分からないのです。 ラップのバックだと、ほとんどサンプリングしたループだけといえると思うんです。要はドラムをベース。 でもそれってサンプラーの役目でしょう? ターンテーブルにサンプラー機能がある? 同じレコードを2枚用意して1小節を延々つなげてる? DJはたまにレコードをキュッキュッするだけ?効果音係り? 素朴な疑問です。

  • 録音ソフトのサンプリング周波数

    wavファイルをwindows Media playerで再生しながらPC録音ソフト「Moo0 音声録音機 (32ビット 無料版) 1.47」でファイル形式wavで録音しました。録音結果のサンプリング周波数が再生ファイルと違ってました。録音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? ・PC Windows7 32bit ・再生wavファイルのサンプリング周波数 44.10kHz ・録音wavファイルのサンプリング周波数 192.00kHz

  • windowsのiTunesでPCオーディオ音源のサンプリング周波数を

    windowsのiTunesでPCオーディオ音源のサンプリング周波数を変更するには、QUICK TIME PLAYERの設定でオーディオ→サウンド出力で設定をするのですが、自動設定(音源のサンプリング周波数に自動的に対応)には出来ないのでしょうか。また、QUICK TIME PLAYERの設定を96/24や192/24などのハレゾリューション音源にしておいてリッピングしたCD(44.1/16)を再生することのメリット、デメリットについてご教授いただけませんでしょうか。なお、foobar2000などは自動的に音源のサンプリング周波数に対応するしiTunesよりも音質の評価は高いようですが、すでに2000枚のCDリッピング終了していますし、アートワークがないのでやはりiTunesを使いたいのです。

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • CD音声サンプリングレート(折り返しノイズ/アップサンプリング及びそのソフト)

    PCをトランスポータとして使用したいと考えています。 Wavデータアップサンプリングと折り返しノイズを調べていく内に疑問がわいてきたのでご教示下さい。 1,まずCDの音声は44.1khzで標本化されています 2,44.1khzをそのままDACを行い、再生を行うと折り返しノイズが発生します 3,なのでDAンバータ側で20Khz以上(人間の非可聴領域)をローパスフィルターでカットします。 ここまで理解は正しいでしょうか。 ここで、アップサンプリング機能が付いたソフト(SoundEngineやリアルタイムでfrieve audio)でWAVデータを88.2khzにアップサンプリングします。 ここで質問です Q1、アップサンプリングにて増えた情報の標本値は何になるのでしょう。0でしょうか。それとも前回のサンプル値そのままでしょうか。それとも閾値を使用するのでしょうか(音楽なので3番目は有り得なそうですが・・) Q2,88.2khzまで周波数が増えたのだから、ナイキスト周波数は44.1khzとなり、折り返しノイズを44.1khz以上にすっ飛ばせそうですがこの認識は正しいでしょうか。 Q3。結局は「折り返しノイズ分を再生するようDACを騙してるだけ」という気がするので、なにやらアップサンプリング自体意味が無い気がします(^^;が、私のスピーカは22Khzまで再生可能なので20~22khzを再生してくれるようアップサンプリングを使いたい気分でもあります。 ちなみにQ4,コードのDac64に代表されるような「オーバーサンプリング」はまた別の話で、標本化された値を正しく読みとる機能という認識で正しいでしょうか。 ちなみに音質は「変わったような気がする、いやさ変わってないかも」程度ですが、アップサンプリングの理論を抑えておきたい所存です。 よろしくお願い致します。

  • サンプリングを高くするほどフーリエ変換値がずれる?

    ある周波数解析ソフトで「フーリエ変換」釦があるのですが、サンプリング周波数を高くするほど、フーリエ変換値がずれてしまいます。 (例)60Hzの正弦波のみの1s間の波形を「フーリエ変換」釦を押すと、 (1)サンプリング周期(10ms)→ 50.5Hz、 52.5Hz、 76.5Hz、の順でピーク点 (2)   〃    (1.0ms)→ 62.5Hz がピーク点。 (3)   〃    (0.1ms)→ 98.5Hz が 〃 (4)   〃   (0.001ms)→  0.0Hz が 〃 となり、周波数ピーク点が60Hzに合いません。このように大きくずれてしまうものでしょうか? なお、同ソフトで「フーリエ級数展開」釦では特定区間指定でき、60Hzの「1次」のみに表示されるのですが、「フーリエ変換」機能には、区間指定釦がありません。 詳しい説明書きはないのですが、通常そのような使い方となるものでしょうか?

  • サンプラーについて

    サンプラーというものが具体的に何なのか、詳しく教えていただけないでしょうか。 というのも、ウィキペディアなどで調べられる定義と今現在のサンプラーというものの一般的認識がどうも食い違っているように思えたからです。 私が今まで調べたサンプラーというものの情報では・・・ サンプル素材のことだったり、サンプリングしたものを音素材的に演奏に取り入れるもの(シンセのワンタッチフレーズ再生機能のような)だったり、音素材というよりはむしろMIDIに近いものだったりとさまざまで混乱しています。 当方音楽家を目指す同世代の駆け出し組の中では音楽機材的知識はあるほうだと思っていますが、サンプラーだけイマイチよくわかりません。 私の考えではサンプラーの背景にある歴史を知っていないと、イマイチよく理解できないものなんではないかと思います。 例えば、リバースエコーがアナログMTRの時代の技術であり、テープを逆回転してリバーブを付加していたことを知らなければ、今のプラグインリバーブのプリセットで見つけても「なんだこれ」となるはずです。 DAWソフトをどうしてMIDIソフト・DTMソフトと言わないのかという理由と同じですね。 時代ごとに変化してきたサンプラーの使い方や機能を具体的に教えていただける回答をお願いします。 できればサンプラーの進歩の歴史を実際に見てきた方のご回答をいただけますとうれしいです。 なお、生意気なことを言うようですが、あいまいな回答は自粛していただけるようお願いします。

専門家に質問してみよう