• 締切済み

サンプラーってなんですか?

音楽やってて、サンプラーって言葉を耳にしますけど いまいちよくわからないです ネットで調べても音を抽出とか なんか意味がわからなくて 楽器屋に置いてあるサンプリングCD?とかいうのもなんかよくわからないです あれはどうやって使うんですか? それともただのCD? バンドのSEとかで、外人の声でバンド名を言わせたらかっこいいなぁって思って サンプリングっていうのがなんか鍵を握っているような気がして(響きだけでそんな感じがするだけだから勘違いかもですが) 自分的にサンプラーっていうのは…(イメージでは) たとえば電車の音を曲中にいれたい場合 わざわざサンプラーと呼ばれるものを駅に持って行って サンプラーにマイク突っ込んで 音を録音して記録して使うみたいな イメージなんですけど… どうなんでしょうか…?

noname#136096
noname#136096

みんなの回答

noname#83369
noname#83369
回答No.4

サンプルCDを買ってくるより、やっぱり自分で出かけてって、音撮ってくるのが味があっていいですよね。 ところで、Mac は持っていませんか? Mac だったら、英語圏ネイティブの発音で、ワープロの文章や、webページ上の文章など、何でも文字を読みあげる、「スピーチ」という機能が標準でありますよ。微妙に不自然で音質はあまりよくないけれど、男女色々な声が用意されて面白いですよ。それを録音して使うとか。 あと、goo の辞書サイトの英和辞典で英単語の発音も聞けます。 もし、そのバンド名が一般の英単語で構成されているのであれば、コレで聞いて、自分で発音練習するとか… http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=beatles&search_history=speech&kind=ej&kwassist=0&mode=0&ej.x=40&ej.y=8

参考URL:
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol5_18.html
回答No.3

サンプラーに関しては、前の回答者様の通りで。 で、サンプリングCDですが、 コレはフリーの素材集みたいなモンだと思ってもらえれば。 CDなんかの音源はたいてい著作権があるので サンプリングして使おうと思っても、商業ベースだと なかなか難しいモノがあったりします。 でも、サンプリングCDと銘打ってあるものは 自由にサンプリングして、自分の楽曲に使うことができます。 外人の声でバンド名・・・ うーん、コレはネタを探して、サンプリングでやるのは素材探しが難しいかもしれませんねぇ。 外人に知り合いがいたら、喋ってもらって録音するのが一番早い気もしますが・・・ 自分らでそれっぽい発音して、録音するのもアリですよね(^^;

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

一般に音楽でいうところのサンプラーとは、音声をディジタル化して記録する装置です。記録された音声データは量子ビット化されてるので、加工がパソコンなどで簡単にできます。 おっしゃるように、サウンド・エフェクツとしての利用が主ですが、ピッチ・シフターやハーモナイザーとしての利用も多いです。キーを変えたり、単音の和音化などができます。 以上はディジタル時代のサンプラーですが、アナログ時代はテープにサンプル音を録ってアナログ加工をしてました。ミュージック・コンクレートやコラージュといった技法が有名です。 また、アナログのサンプリング楽器としてはメロトロンなどがあります。

回答No.1

>音を録音して記録して使うみたいな そうですね、おっしゃるとおりです。 音を録音→加工する(ピッチ、エフェクトなど)→作曲する材料にする 生活音などは、それを収録したCDが発売されていると思います。 なのでそれを探してみてなければ実際にマイクを持って音を採りにいくことも一つの方法ですよ。

関連するQ&A

  • サンプラー。

    AKAIのMPC2000XLZPなど、サンプラーとは、何をするものなのですか? サンプリングCDから音を取り込んで、それをボタンに設定し、そのボタンを押すと、音が発音されるということなのですか? 例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもとに、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか? サンプリングした音のADSRをEditしたりできるのでしょうか? michelle branchさんや、Natalie Imbrugliaさん、などの女性Voポップス系でよくあるような打ち込みのようなリズムは、サンプリングによって創られているのでしょうか? サンプラーを持っていないので、実際にどんなことができるのか、どんなことが行われているのかイメージがわかないのです。 Hip-Hop、R&Bなどどんな用途に使っているか教えて欲しいです。

  • サンプラーの使い方について

    サンプリングCDに気に入った音があります。 サンプラーに取り込み、C3を鳴らすとサンプリングCDにある音と同じ音が出るのですが、C2を鳴らすと音が長くなり、C5を鳴らすと極端に音が短くなってしまいます。また音の質感も変わってしまいます。サンプリングCDにはC3しか入っていません。どの音程で弾いても、遅く/早くならない自然な音にする方法はないでしょうか。 使用しているサンプラー ・NN-XT ※propellerhead Reason4 ・Simpler ※ableton live7 ・KONTAKT3 ※Native Instruments ※購入予定

  • サンプラー・ソフトサンプラーについて

    今度大学の友達とインストバンド(ダンスやプログレ等)を組もうと思っています。構成は三人で、ベース(自分)とドラムともう一人はサンプラーやノートを使ってギターやピアノなどの音を出す役割と考えています。ちなみに自分とドラムは長い間色々な楽器をやってますが、もう一人はほんとに少しベースをかじった程度でほかの楽器も全く演奏できません。なので自分がサンプリングのような事をして、それで演奏してもらいたいと考えています。 そこで質問ですがこのような場合、どのようなソフト、機材を買ったら良いでしょうか?最初はローランドのサンプラーを買おうと思ったんですが、少し扱いにくいのかとも思いました。またパソコンを使った方が良いのかなどとも思いました。 やりたい音楽はこんな感じですhttp://www.youtube.com/watch?v=HK0eCViLgow 長文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • サンプラーって何ですか?

    サンプラーってなんなんでしょうか? 普通のCDからその音だけ、例えば「このスネアだけ録音して頂く」みたいな事が出来る機械なんでしょうか? 違ったとしたらそういう機械ってあるのでしょうか? 誰か知っている方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。

  • fa06のサンプラー について

    最近サンプラーを使ってフィンガードラムを始めました。音をサンプリングすることはできたのですが、指のタッチによって音量を変化させることはできるのでしょうか?設定方法があれば教えて頂きたいです! ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 今のサンプラーと昔のサンプラー(の定義)の違い

    以前にも似たような質問をしましたが、解決しなかったのでもう一度質問させていただきます。 サンプラーについてです。 私はサンプラーというものはソフトもハードも使ったことがありませんので、もしかしたら何か認識のズレた質問になるかもしれませんがもしよろしければご回答お願いします。 サンプラーというものは定義的には音をサンプリングしてそれをサンプル素材として使うことができる楽器または装置といった感じと認識しています。 ですが、現在のサンプラーというものと本来サンプラーの定義ではどうもズレが生じているように感じていて、サンプラーが今どのような使われ方をしていて、どのような存在なのかというのがイマイチ認識できません。 「現在のあり方と定義のずれとはなんじゃ?」というと、例えばシンセにたとえてみると以下のような感じです。 シンセサイザーとは定義上では「音を合成して音色を作り出す装置」です。 ですが現在ではワークステーションに搭載されているPCM音源が一般的になり、プリセットの充実ゆえ、どんどん音色を自ら作り出す・音作りというニュアンスは薄れていますし、もはや多機能高性能キーボードと言っても間違いではないというものになっています(最近ではバーチャルアナログシンセも出てきていますが)。 このように定義と実際のあり方のずれがサンプラーにもあるように感じています。 シンセ同様サンプラーもプリセットが充実してきているということなんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 安いサンプラー

    自宅でDJをしてMIXCDを作るのが一番の趣味です。CDJ800が2台、ターンテーブル2台(最近使ってないです)、4chアナログミキサー、それをMacとスクラッチライブSL3でやっています。Mixをする時に曲間や曲中にサンプリングCDなどの音を、後での編集ではなくライブで入れたいのですが、その曲間、曲中のBPMと同じBPMにサンブリング音をTAPボタン等で合わせられるサンプラー機器を探しています。単純操作で安い値段(1万円ぐらい)のモノはあるのでしょうか。是非ご指導宜しくお願い致します!

  • どの音源やサンプラーを購入するべきなのでしょうか

    MacBookPro、MPC2000xl、LogicProX、MIDIキーボード、インターフェースにてトラックメイキングをしているものです。主にJAZZHIPHOPやブレイクビーツなどHIPHOP中心です。楽器奏者としては長いですがDTM歴は短いです。 いままではMPCにドラムと上ネタとベースをサンプリングしたのちにlogicにて必要な音を足していくという方法をとっておりました。(ギターベースドラムシンセの演奏はできますが、ギターとシンセのみ演奏し、ベースはエフェクター類の機材がない為に打ち込んでいます。) しかし最近はベースの音は音源を買ってMIDIキーボードで打ち込んだ方が良い音なのではないかと思うようになりました。またハードサンプラーを使用しておりますがソフトサンプラーにも興味があります。(ハードよりも音が作り込める気がする為) logicの中の音源しか使用しておらず音に限界を感じ、ソフト音源の購入を考えているのですが、候補としては (1)マルチ音源のHalion5(サンプラー機能もついているため) (2)EXS24とSampletank(コストパフォーマンスに優れている) (1)の場合ですと店員に聞いたところLogicでも使えるけど安定するだのなんだのでCubaseでの使用を進められました。差が出るものなのでしょうか… (2)のEXS24はMainStageを購入すれば使用できるものなのでしょうか? EXS24でも十分な機能があるのでしたらEXS24とマルチ音源のSampleTankで安くすませる事も可能です。 なぜHalion5なのかというと紹介動画を見た時使いやすそうでサンプリングした音にエフェクトもかけられて簡単にMIDIキーボードにアサインできるなど魅力的なものでした。 EXS24に関しましては情報も少なく不安です。Halion5で万事解決なのでしょうか なんだかいろいろと質問してしまいましたが解る範囲でご回答して頂けたら嬉しいです。 どんなに些細な情報でもとても勉強になるのでご回答下さい。 (1)と(2)の候補以外にもおすすめのお考えがありましたらぜひ教えて下さい。 4万円以内で抑えたく、サンプラー機能とマルチ音源が必要です。

  • 作曲をするのにどの楽器を買うのがお得?

    作曲をしたいと思っています。 (1)必要な楽器はどれでしょうか?MIDI,リズムマシン、シーケンサー、サンプラー、音源モジュール、シンセサイザーなどがあるらしいですが・・・ ちなみにアナログな音で作りたいです。そしてパソコンとつないで、音源を楽器に入れたり、できた曲をパソコンに入れたりCDにしたりしたいです。ジャンルはhiphop,jazz,ragaeからhouse,techno間で幅広く作りたいです。楽器にマイクをつけて音声も録音したいです。 (2)そのほか何ができるでしょうか?

  • サンプラーと音源モジュールの違い

    今まで、YAMAHA MU80と、XGWORKS3、およびcubase lite を使ってDTMをしていたものです。 あくまで、自宅でのデモ用としていましたが そろそろ、これまでのSMFを整理して、配布用のCDを作るための 少しはマシな音源を用意したいと考えました。 そこで、新しいPC及び音源の購入を考えています。 YAMAHA のMOTIF RACK やローランドのsonic cellよりも 結局サンプラーのほうがリアリティがあるのではと、色々調べたところ、HALion PLAYER を探し当てましたが、未経験者として MU80との相違点でいくつか不明点があります。 思い違いがあるかもしれませんし、 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 1.「16マルチティンバー」ということは、   16ch分のサンプリングパート  (例えば、1トラックにピアノ・2トラックにギター等)   を同時に256音まで   SMFを再生することにより可能ということでしょうか。  (このイメージは、MU80で再生する時と一緒です。) 2. スコアロールの音符の上をクリックし、各パートのサンプラーの音  をチェックしながら打ち込めるでしょうか。 3. 16マルチティンバー256ポリフォニックを問題なく支えるための   推奨PCスペックは、どうでしょうか。   現実的な発音数レベルでの推奨スペックでもかまいません。   (出来れば、推奨サウンドボードも) 4. cubese lite や XGworks3の音源設定だけで、このサンプラーは   使えるのでしょうか。 以上、 検索しましたが、初歩過ぎる為か、回答が見つかりませんでした。 ------------------------------------------- 以前、sonic cellについては、少し触れたことがあるのですが その時、音源シンセでは、複数パート再生できたものが サンプリング音(?)では、単体でしか再生できなかった気がするのが とても引っかかっていて、今回混乱している気がします。

専門家に質問してみよう