• ベストアンサー

原付 メンテナンス入門

中古で原付を買いました(スズキ コレダ50) 自分で色々整備したいな、と思っています(オイル交換とかエアフィルター(?)の掃除など)。 何か入門書的な本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

入門書ではありませんがサービスマニュルはあります。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=79601950&p=y%23body サービスマニュルは基本的な用語や工具の使い方について分かっている事が前提ですので注意してください。

rphnn150
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 「2ストはエンジンオイルは適切に選ばないといけない」とかいう注意を、どこかのサイトでみかけたので、このマニュアルを参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • akanoya
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

エンジン単体って事ならそんな書籍より草刈機とか、汎用エンジンでも開けて組みなおした方がよほど勉強になる。 まぁ座学は座学です。 理解なくして応用もないけどね。

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ですが、質問の回答になっていません。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.4

No.3です。補足と言うか、余談と言うか… ↓であげたイトシン本は、エンジンやキャブレターに関しては、カブやCB50の4stエンジンが主な素材になっています。コレダは、2stなので、関係の無い章もあります。

rphnn150
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 4stと2stで違う点に注意しながら読むことにします。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

バイク整備の初歩の初歩の方に私がお奨めしたいのは、イトシンさんの整備モノです。 http://furuhonfurugi.blog51.fc2.com/blog-category-5.html 少しずつ改訂しながら、ずいぶんと長い間出版されていなす。こんな前書きからはじまる本です。 「まだまったくオートバイのメカがわからなかったとき、プラグを外し、キャブレターを分解した友人が、神様か天才のように見えたものです。その友人にメカを教わり、機械いじりの楽しい世界にひきこまれていきました。  (中略)  逆ネジがわからず、一週間悩んだこともあります。強く締めすぎてバカネジにしたのは数知れずです。最初のパンク修理は、1日かかってもタイヤが入りませんでした。」 こういう思いをした人が、身近にメカを教えてくれる人がいない初心者のために書いた本です。内容は、工具の使い方のコツや、レバーやペダルの調節からはじまります。 リンク先のイラストを見ると分かりますが、ヘニャヘニャの線で非常に単純化されたイラストです。文章は、バイクの先輩の話し言葉のような易しい文章です。別に、その整備をするのではなくても、イラストと文章を楽しみながらスイスイ読めちゃう程です。そのおかげで、それぞれの整備の大まかなイメージがつかみ易いです。また、イラストと実物を見比べて仕組みを考える事は、勉強になります。「いつか、これもできるようになりたいなぁ…」という気持ちが膨らむ本です。 取り扱われているバイクのメカの程度は。コレダにちょうどいいと思います。最終的に内容は、キャブレターのオーバーホールや、ピストン交換、全塗装にまで及びますから、内容的にも盛り沢山です。 No.1さんが書かれているように、サービスマニュルは、車種別の正しい整備方法が書かれていますが、基本的な用語や工具の使い方について分かっている事が前提ですから、敷居が高いです。イトシン本で、大まかなイメージを掴んで基本の基本を教わりながらサービスマニュアルを読むと、理解が進むと思います。値段も高くないしね。 私は、昭和60年発行のを持っていますが、コレを見ながらバイクいじりを覚えたので、本は油まみれです。

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。油まみれの本、素敵ですね。 教えていただいた本、チェックしてみます。どの程度まで自分でやるかは(できるかは)わかりませんが、頑張って勉強+実習します。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

コレダって古い人はメンテできるでしょうが、 ほとんど*に片足を突っ込んでいる年齢。 ロータリーディスクバルブのエンジンで キャブもクランクケースの中。 関係本も博物館級なので、古本屋では 手に負えないでしょう。(40年以前) キャブレターのフロートも真鍮のロー付け。 何でも鑑定団でも入門書など値段がつけられないのでは。 バイク好きで蔵でも持ってるおじいちゃんの知り合いでもいない限り、 サービスマニュアルが一番ですね。

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。 (基礎的な知識+技術)→(サービスマニュアル) といった流れで勉強する必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • 原付の定期点検やメンテナンス

    原付を買いました。素人ができる範囲で整備点検やメンテナンスをやろうと思いますが、どの程度まで素人ができますか?あとはバイク屋に任せます。 オイル交換やタイヤの空気は自分でできます。 タイヤ交換もバイク屋でやった方が良いですか?タイヤ交換は素人がやるものではないでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

  • 原付 メンテナンス

    原付を中古で購入して出来るだけ長く乗りたいと思ってるんですが、エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか自分でメンテナンス出来ないので定期的にバイク屋でしてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、大体走行距離は何キロくらい毎に持って行くのがベストなのでしょうか? それとも、自分で異常を感じ無い場合は持って行かない方が良いですか?

  • 原付Todayのエアクリボックス

    先日、原付Todayのエアフィルターを交換しました。 その時に気になったことがありました。 添付した画像の赤く四角で囲んだところです。 (画像はエアフィルターを取り外した後です。) この部分にオイルっぽいものが付着していたのですが、これは何でしょうか? 拭き取っていいものかどうかも分からなかったので、そのままにしましたが・・・ 匂いを嗅いでみたらオイル臭がしました。 これの正体と原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 拭き取っても良い物でしょうか・・・・ 宜しくお願いします。

  • 原付 オイル交換について

    原付初心者です。 アドレスV50を買って走行距離が1000kmを過ぎたのでオイル交換を自分でしょうと思います。 説明書を見たのでオイル交換の要領は分かりました。 オイルの種類はスズキの純正オイルを使った方が良いと書いてありましたが売ってない場合はホームセンターに売っている自動車用のオイルでも大丈夫ですか?

  • 原付について質問です

    4ストの原付に乗り始めて約一年半たったのですが今までにオイル交換をバイク屋で数回やってもらったぐらいしか整備をしていません。した方がいい整備はあるか、バイク屋でしてもらった場合どれぐらいお金がかかるか教えてください

  • 原付のエンジンオイル

    息子が買ってきた中古原付、2ストロークなのか4ストロークなのか、解かりません、スズキ、BB-CA1PA,まで解かりました。エンジンオイル入れたいので・・・

  • 原付のメンテナンスについていくつか教えてください

    http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htmを参考に見てたんですが、原付のメンテナンスって一体どうすればいいんですか?ヤマハのスーパージョグZRに乗っています。  今していることといえば、原付を洗う、ガソリンをちゃんと入れる、エンジンオイルを入れる、タイヤに空気を入れるくらいしかやっていないのですが、ギアオイルとか消耗品でベルトとかいろいろhttp://kuruma.cside.com/profile/suku-ta-.htmlに書かれてました。 1.ギアオイルって何ですか?それは加速とか速度に関係するのですか?ホームセンターに置いてますか? 2.プーリー交換について教えてください。   プーリーって何ですか?変えるとどうなるんですか? 3.プラグって何ですか?これは交換しないといけないのですか? 4.ウエイトローラーってなんですか?これは消耗品だとききましたが、交換するとどうなりますか? 5.ヘッドライトをもっと明るくしたいのですが、白色がお勧めですか?できれば車のように前をもっと明るくしたいのですが、どんな商品がありますか?

  • 原付バイク費用

    新車で原付バイクの購入を考えているものです。今までは、いい加減に乗ってきたのでこれからは、大事に乗ろうと思い質問します。新車で原付(スズキ レッツ)を購入しようと思うのですが新車で購入すれば冊子(整備記録書)がついてきますが、それに従いまじめに6か月・1年と部品等の交換を忠実にしていれば寿命が来るまでどのくらい費用がかかるのでしょうか?原付バイクぐらいでしたら定期的なオイル交換で済ませておいて何年かしたら寿命で新車を購入した方が結果的に安いのではと思い質問させていただきました。原付バイクは通勤で1週間に6日、1日往復10キロ乗る予定です。バイクの保管場所は屋根のあるガレージに置いておくつもりです。メカに強くありませんので宜しくお願いします。