• ベストアンサー

原付 メンテナンス入門

中古で原付を買いました(スズキ コレダ50) 自分で色々整備したいな、と思っています(オイル交換とかエアフィルター(?)の掃除など)。 何か入門書的な本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

入門書ではありませんがサービスマニュルはあります。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=79601950&p=y%23body サービスマニュルは基本的な用語や工具の使い方について分かっている事が前提ですので注意してください。

rphnn150
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 「2ストはエンジンオイルは適切に選ばないといけない」とかいう注意を、どこかのサイトでみかけたので、このマニュアルを参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• akanoya
回答No.5

エンジン単体って事ならそんな書籍より草刈機とか、汎用エンジンでも開けて組みなおした方がよほど勉強になる。 まぁ座学は座学です。 理解なくして応用もないけどね。

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ですが、質問の回答になっていません。

• oi-c
回答No.4

No.3です。補足と言うか、余談と言うか… ↓であげたイトシン本は、エンジンやキャブレターに関しては、カブやCB50の4stエンジンが主な素材になっています。コレダは、2stなので、関係の無い章もあります。

rphnn150
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 4stと2stで違う点に注意しながら読むことにします。

• oi-c
回答No.3

バイク整備の初歩の初歩の方に私がお奨めしたいのは、イトシンさんの整備モノです。 http://furuhonfurugi.blog51.fc2.com/blog-category-5.html 少しずつ改訂しながら、ずいぶんと長い間出版されていなす。こんな前書きからはじまる本です。 「まだまったくオートバイのメカがわからなかったとき、プラグを外し、キャブレターを分解した友人が、神様か天才のように見えたものです。その友人にメカを教わり、機械いじりの楽しい世界にひきこまれていきました。  (中略)  逆ネジがわからず、一週間悩んだこともあります。強く締めすぎてバカネジにしたのは数知れずです。最初のパンク修理は、1日かかってもタイヤが入りませんでした。」 こういう思いをした人が、身近にメカを教えてくれる人がいない初心者のために書いた本です。内容は、工具の使い方のコツや、レバーやペダルの調節からはじまります。 リンク先のイラストを見ると分かりますが、ヘニャヘニャの線で非常に単純化されたイラストです。文章は、バイクの先輩の話し言葉のような易しい文章です。別に、その整備をするのではなくても、イラストと文章を楽しみながらスイスイ読めちゃう程です。そのおかげで、それぞれの整備の大まかなイメージがつかみ易いです。また、イラストと実物を見比べて仕組みを考える事は、勉強になります。「いつか、これもできるようになりたいなぁ…」という気持ちが膨らむ本です。 取り扱われているバイクのメカの程度は。コレダにちょうどいいと思います。最終的に内容は、キャブレターのオーバーホールや、ピストン交換、全塗装にまで及びますから、内容的にも盛り沢山です。 No.1さんが書かれているように、サービスマニュルは、車種別の正しい整備方法が書かれていますが、基本的な用語や工具の使い方について分かっている事が前提ですから、敷居が高いです。イトシン本で、大まかなイメージを掴んで基本の基本を教わりながらサービスマニュアルを読むと、理解が進むと思います。値段も高くないしね。 私は、昭和60年発行のを持っていますが、コレを見ながらバイクいじりを覚えたので、本は油まみれです。

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。油まみれの本、素敵ですね。 教えていただいた本、チェックしてみます。どの程度まで自分でやるかは(できるかは)わかりませんが、頑張って勉強+実習します。

• oo14
回答No.2

コレダって古い人はメンテできるでしょうが、 ほとんど*に片足を突っ込んでいる年齢。 ロータリーディスクバルブのエンジンで キャブもクランクケースの中。 関係本も博物館級なので、古本屋では 手に負えないでしょう。(40年以前) キャブレターのフロートも真鍮のロー付け。 何でも鑑定団でも入門書など値段がつけられないのでは。 バイク好きで蔵でも持ってるおじいちゃんの知り合いでもいない限り、 サービスマニュアルが一番ですね。

rphnn150
質問者

お礼

ありがとうございます。 (基礎的な知識+技術)→(サービスマニュアル) といった流れで勉強する必要がありそうです。