• ベストアンサー

原付のメンテナンスについていくつか教えてください

http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htmを参考に見てたんですが、原付のメンテナンスって一体どうすればいいんですか?ヤマハのスーパージョグZRに乗っています。  今していることといえば、原付を洗う、ガソリンをちゃんと入れる、エンジンオイルを入れる、タイヤに空気を入れるくらいしかやっていないのですが、ギアオイルとか消耗品でベルトとかいろいろhttp://kuruma.cside.com/profile/suku-ta-.htmlに書かれてました。 1.ギアオイルって何ですか?それは加速とか速度に関係するのですか?ホームセンターに置いてますか? 2.プーリー交換について教えてください。   プーリーって何ですか?変えるとどうなるんですか? 3.プラグって何ですか?これは交換しないといけないのですか? 4.ウエイトローラーってなんですか?これは消耗品だとききましたが、交換するとどうなりますか? 5.ヘッドライトをもっと明るくしたいのですが、白色がお勧めですか?できれば車のように前をもっと明るくしたいのですが、どんな商品がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常のメンテナンスはやっているようですね。 いい事です。 #1さんの回答が正解です。 補足として、回答しておきます。 1.ギヤオイルは、あまり交換しません。ミッション車や、4輪とは違います。スクーターの場合は、ギヤの噛み合いがなく、潤滑用だけですので、汚れる事もあまりないです。量も1Lも要りませんし。 2.ミッション車の一次減速比だと考えてもらえばよいです。プーリーの設定角度で、減速比が変わるって感じ。ベルトとの相性(材質や長さ)で、同じものでも最高速は変わります。 3.機能は点火するためのもので、消耗品ですので、交換は必要です。ZRは2st車なので、汚れやすく、回転数も高いので、推奨距離数はあてにせず、電極が汚れた、磨耗しているなら、交換です。 でないと、パワーダウン、始動不良、燃費悪化などのデメリットの要因になります。新品で300円ですので、安いものです。 4.プーリーの中に入れるものです。一次減速比と例えたように、重さを変えることで変化します。軽くすれば、エンジンが吹けるようになります。重いとその逆です。このバランスで、発進から最高速まで調整しますから、かなりシビアな調整部品になります。 5.消費電力を上げれば明るくなります。ノーマルだと50/55Wだったと思います。これを55/65Wと言った感じですね。原付でHIDにするのは高価すぎると思いますね。

meikainodoukeshi
質問者

補足

結局ギアオイルってなんですか???

その他の回答 (2)

• whitewing
回答No.3

meikainodoukeshiさんが見たと言ってらっしゃるホームページは、ちゃんとすべて見ましたか?Z-CLUB(1つ目のURL)のトップページから改造法という所を見れば質問1~4の内容から交換方法までほとんど載っています。→http://jogzr.fc2web.com/ 質問5に関してですが、いくらバルブの消費電力を大きくしても、ハーネスが細いこと、バルブの前にいくつもスイッチ類が付いていることにより、バルブに電圧が行く頃には電圧が結構下がってしまうのであまり明るくはなりません。 そこでお勧めしたいのが、ヘッドライトブースターです。これは、バッテリーから直接ヘッドライトまで繋いでやることで、電圧の無駄な降下を防ぎ、ヘッドライトバルブ本来の明るさを引き出してやるわけです。 私は以前バイクのヘッドライトが暗く、消費電力が2倍程度の物に交換してみたのですが、あまり効果が得られず、物は試しとヘッドライトブースターを付けたところ、付ける前とは比べ物にならないほど明るくなりました。 ヘッドライトブースターは、自分で簡単に作ることが出来、材料もホームセンターや、カー用品店で揃います。 必要な物としては、リレー×2、コード、ヒューズケース、ヒューズ、ギボシ(ハンダ付け出来れば必要なし)程度で、全部で3000円ぐらいで揃うでしょう。 作り方は参考URLを見てください。 最後に補足として、ブースターのコードは太ければ太いほど、明るくなります。細いコードしか手に入らない場合は、細いコードを何本か並列に繋いでやると良いと思います。 あと、バルブを消費電力の大きい物に変えると効果は倍増しますが、消費電力が大きくなるため発電量が追いつかなくなり、バッテリーが上がる可能性があるので、バルブを交換する際にはほどほどが良いですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/hlb.html
  • inaken11
回答No.1

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html この辺が参考になるかと。 1.ギアオイルというのも売っていますが、原付スクーターのは車のエンジンオイルでも代用して問題ないです。 2.変える目的は主に最高速の延長です。 でも、原付の法定速度は30km/h 3.エンジンのシリンダーヘッドについている、エンジンが吸い込んだガソリン混合気に点火するものです。 プラグメーカーは2万キロで交換とは言ってますが(車の場合)原付はもっと早くてもいいかも。 4.遠心力でランププレートというのを押し広げて変速比を変えるのですが、これをウエイトローラーが遠心力で広がるときに押し広げます。 意図的に重さを変えると、変速フィーリングを変えることができます。 5.なんだかんだいって、ノーマルが最も明るいです。 4万円ほど出せば、ディスチャージヘッドランプが変えます。 ※ベルトは消耗品で、磨り減って細くなっていきます。 そうすると、変則幅が小さくなって最高速が伸びなくなります。