• ベストアンサー

運転免許書のコピー。

携帯電話で運転免許書の表面を写真で撮りPCへそのデータを送ろうとして、Gmailへ送ったのですが、アドレス間違えてしまいまして1文字違いのメールアドレスの所へ送ってしまいました。一応お詫びのメールと削除してくださいと出したのですが、悪用とかさる可能性はありますでしょうか?その人から返事とかまだないのですが、悪用された場合どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.3

悪用される可能性が無いとはいえませんが、あまり気にする程の事ではないでしょう。 運転免許証のコピーであれば本人確認書類にはなりますが、窓口での手続きだと原本を要求される可能性が高く、ネットやメーリングオーダーだと書類等は質問者さまの住所に送られてきますからそれを横から盗み取るような作業が必要になります。 犯罪行為となるとGmailのアドレスは判明してますから足が付く可能性は高く、コピーで犯罪行為を行うつもりならはじめから適当な住所、氏名で偽造した方がはるかに簡単で問題がないでしょう。(いやがらせ目的の場合は別ですが) 万一、悪用された場合には、犯罪行為であれば警察に相談、暴露等で実害があまりないと難しいところですが、ご自分の不注意を悔やんで泣き寝入りでしょうか。 なお、誤って送られた側からすれば、知らない人から来た何かが添付されたメールなんて即削除ですし、昔ならともかく昨今の迷惑メール状況を考えれば、悪意はなさそうだとしても返信をしようとは思わないでしょう。

annkatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ICカードの運転免許証ですので本籍とかは書いていません。いろいろ調べたのですが、ICカードの免許書では偽造するのがかなり難しいと警察のサイトに書いてありました。しかし現住所が載っていて写真までついてますからやはり恐いです。これから暴露等に目を光らせて暴露があれば警察に相談しようと思います。お騒がせしました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

確率の問題です。 法を犯してまで悪いことしようとする人間は、そこまでするつもりの ない人間に比べたら圧倒的に少ないです。 ですから可能性はあまりないとは思いますが、用心として、 1.(詐欺の用心) 怪しい話には絶対乗らないこと。おかしいと思ったら、信用できる人間 に相談すること。 2.(暴露の用心) ネットで面白半分に情報が暴露される可能性があります。 定期的に名前・住所で検索しておきましょう。 情報が流出しているようなら、当該サイトなりプロバイダに警告削除 依頼してください。

annkatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ調べてみましたがネット上にはたくさん免許書の情報が載っていました。暴露されていないか定期的にしらべてみます。こちらも送ったgmailアドレスはわかっていますので何かあったら警察に相談する事にします。お騒がせしました。

• gookaiin
回答No.1

>悪用とかさる可能性はありますでしょうか ないとは言えない。 >悪用された場合どうすればいいのでしょうか 泣き寝入りする。警察に届ける。

annkatu
質問者

お礼

もっともな回答ありがとうございました。