• ベストアンサー

産後にお姑さんを嫌いになった方にお尋ねします

8月に初めて出産しました。 子宮摘出も覚悟の手術を受けたのですが、幸い母子ともに無事でした。 けれどそれに伴って、時々ものすごく感情の起伏が激しくなり、自分や人を責めるようになりました。 そんな中、初孫の誕生の喜びに義母がおかしな具合になってしまって、私の体調を口では気遣ってくれるのですが、はしゃいで長居や長電話をされたり(退院直後からずっとです)、何も手伝ってくれないのに孫のこと・家のことに色々と口を出してこられ、私は義母に対して被害妄想を抱くようになりました。 また、私の傷が退院後に少し開きかけていたとき、それを知っているはずの義母から義母自身の悩みを何時間にも渡って相談されて以来、義母の行動に怯えるようになりました。 義母と会ったり話をすると、疲れきっているのにあまり眠ったり食べたりできなくなる状態が続いています。 先月に友人の勧めで一度カウンセリングを受けたのですが、医師からはとにかく休むように、後は保健師さんに相談するようにと言われ、終了しました。 大好きだったはずの義母が大嫌いになって悲しいです。 関係は修復できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

ため込むのがストレスになってるのだと思います。 お義母さんに関しては「どこでもそのようなもの」という 捉え方をした方が質問者様ご自身もラクになるでしょう。 特別に変わった、どうにもならない姑では無いと思います。 ご主人には相談しましたか?「お義母さんが来てくれるのは本当に 有り難いんだけど、私の身体の方がどうにもついて行かなくて 申し訳ないんだけどちょっとゆっくり休ませてもらえると助かる」 という風に「決してお義母さんを否定してるわけではないけど 私自身ちょっと体調が悪いから」という具合に表現されたらどうですか。 ただ、こういうことをご主人経由で言って貰うと「嫁が言わせてる」と 取られるのも嫁姑の世界ではよくあることで(笑)また、ご主人のタイプに よっては「おふくろがしつこいんだよ。もう来るなよ」と必要以上に きつい言い回しをしたり、逆に「まあ、たいしたことないとは思うけど」 などと、質問者様の気持ちを上手く伝えてくれなかったりする不安も あります。一番良いのは「お義母さん、今日はちょっと体調がすぐれ ないので」と正直に言うことだと思いますが、これも姑のタイプで対応が 変わってきますからね。むずかしいところです。いずれにしても意地悪を 言うのではないのですから、決してため込んだりしないで「ちょっと きつい」「しんどい」「休みたい」とまずはご主人に気持ちを伝える ことが一番でしょうね。「ストレス」という言葉はあまり良い意味に取られ ないのでちょっと避けた方が良いかもしれません。 繰り返しになりますが「どこにでもいるタイプの姑さん」です。 ですから、うまい対処方法を見つけて自分がラクになれるように 対応していくコツ、みたいなものを見つけましょう。まずはご主人に お話しして、ちょっと肩の力を抜きましょう。お母さんの体調がすぐれ ないと、赤ちゃんにもいい影響を与えません。イライラはため込まない。 ちょっと考え方を変えてみる。急には無理ですが、姑とはこれからも 長い付き合いがあります。そのたびに気に病むのはいやですものね。 うまくご主人を立てつつ味方に付けて、そして質問者様ご自身もイヤだなと 感じたことは、うまくお義母さんに伝えられるようになればずいぶんと 気持ちも楽になると思います。いやだ、いやだと思うだけではなかなか 解決しない問題ですから。一生ついて回ることなら、うまくトラブルを 回避する方法を早く見つけるのが得策です。 ただ、今は育児に専念を。そのための環境を整える義務が旦那さんには ありますから。そこはきっちりお願いしましょう。 どうぞお体おだいじに。

koduchi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 主人に相談はしましたが、「被害妄想だよ。考え方変えなきゃだめだよ」とのことで、 お義母さんに直接何か伝えてくれる、ということは一切期待できそうにありません。 お母さんっ子で平和主義な人のため、仕方ないように思います。 でもその代わり、休日返上で子供の面倒を一緒に見てくれたり、 作り方を検索しながらご飯を作ってくれたりと、 少しでも私を眠らせ、楽にさせようと頑張ってくれています。 自分の考え方や思いつめる癖というのはなかなか変えられそうにありませんが、 私はこれだけ恵まれているのだから、前向きに、前向きに、物事をできるだけポジティブに受け取って行こうと思います。 義母の行動は産褥の嫁にはふさわしいものではありませんでしたが、 私がこどもをかわいくて仕方ないように、義母もまた孫がかわいくて仕方ないのでしょう。 だから、孫に好かれたい、できれば独り占めしたい、でも嫁には嫌われたくない、という気持ちが先走って 「孫から嫁を遠ざけるために嫁をどんどん否定して自信を無くさせながら、嫁に自分のつらさを分かってもらおうとする」行為につながったのかもしれません。 そうであればかなり得手勝手で迷惑なことなのですが、子供をかわいがってもらえるなら、それだけでも良しとしなければいけませんね 。 少し視野が広がり、楽になれた気がします。 義母とは今後も長い付き合いになりますので、ちょっと肩の力を抜いて、上手な距離を取る方法を見つけますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

難しい問題ですね。 私は出産間近から半年間、同居しましたが、義母・父との関係に悩まされて、 円形脱毛・母乳が出なくなり、白髪だらけになり逃げ出すように別居に至りました。 何を主人に相談しても主人は所詮、私とは他人。義両親の肩を持つことしかなく、 義両親は初孫が可愛くて仕方なく、私に悪気があってしていることではないと思うのですが、 あまりの無神経・ガサツ全てがウザクて、やはり育った環境や性格の違い差に精神的に参ってしまいました。 昼間は生まれて間もない子を車に乗せて、家を出て泣いてばかりいました。 別居してからも、毎週、連絡もなしに勝手に来るしこっちの都合もあるから 連絡してから来るように主人に何度も伝えるようにお願いしても、義母の都合でやってきます。 子供がやっと寝付いたとき、今寝むりつこうとするとき、 夕方の忙しい時、お風呂に入れてるとき、子供が熱出した時(病気)はさすがにそっとしていて欲しいのに夜にも関わらず突然来るし、 何をしていても、自分の家なのに落ち着きもしない、毎日ビクビクして生活して泣いていました。 精神的に参って子供にまで手を上げるようになって、離婚も考え主人に何度も離婚届け叩き付けました。 そんなとき義母から「孫に暫く会ってないから、会いたい・・・」と電話がありました。 (数日前に会ってるのに!!!) 義母のせいで離婚まで話が進んでるのに!!! 「この生活(家族3人の生活)は私が守る!」と、意気込んで 私はその足で義母の所に「暫く来るのを控えて欲しい・・・・」と、言いに行きました。 義母は「私が恐い」とか「私にすごい文句を言われた」とか、あることないこと作って主人や義父に言ったみたいです。 もちろん主人は私が何を言っても、私(他人)より、義母を信じています。 保健師さん等に相談も相談しましたが、話を聞いてくれるだけで何の解決にもなりません。 話を聞くだけなら友達でもできます。 義母は「同じ女だから嫁の気持ちが分るはずなのに」と私は思うのですが、 義母は所詮、姑なんですよね! 私は必要以上に仲良くなる必要はないと思っています。 ある程度の距離を置いたほうがうまくいくと思います。 ただお互いが、そう思っていなければだめですけどね。 ウチの義両親はテレビドラマのような義家族をしたいらしいです。(ありえない) 私事ばかりになりましたが、まずはご主人に相談してご主人にそれとなく伝え貰う。 「カウンセリングを受け医師から休むように言われた」ということで、旦那さんは全てをご存知なのでしょうか? ご主人が当てにならない時は、ご自身・子供は自分がまもる。 いくら初孫でも可愛くても限度があります。 母は強し! 旦那さんには奥さん子供を守る義務があります。 家族を持った以上、親よりも今の家族を優先(大事)にするべきです。 旦那さんをコントロールするのも奥様のお勤めですよ。 (尻にひいてしまえば後は楽です。) ただ、ご主人が義両親の気持ちに反することがあれば、悪者は嫁の役目みたいです。 ※おじいちゃん・おばあちゃんにとって初孫とは動く玩具と同じみたいです。    

koduchi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変な時期に同居されていたのですね。 半年で体調や育児に支障をきたすほどの苦しみようなのに旦那様の見方も得られず、本当にお辛かったと思います。 主人はカウンセリングのことを知っていますが、 ほとんど義母一人に育てられて母親っ子なのと、トラブルを極端に嫌う人なのとで、 「それとなく義母に伝えてもらう」というのはどうしても無理です。 ですがその分、別の面から私を支えてくれています。 義母と私が接触する度に私が不安定になるのでは 主人のストレスも負担も大きいし、子供に悪影響を与えてしまうので、 私自身もっと強くならなければいけませんね。 前向きに、がんばりすぎずにがんばります。 ありがとうございました。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

内容は違うんだけど、私のいとこも産後の神経がたってる時に 姑とトラブルになり、数年たった今も気まずく暮らしてます。 トラブルといっても姑はまったく気がついていません・・ だから、いまでも~ちゃんは姉妹に比べて愛想がない、家に 全然きてくれない・なんです。 いとこは怖くて近寄らない、子供を抱かせてもその場を離れない ほどです。 初めての子供を産んだ日にどんどん産んで○○にも・・ ○○とは義姉の名前です。 義姉は子供に恵まれませんでした。 姑は○○にも・・の先は口にしませんでしたが、子供をもっと 産んで一人義姉にというニュアンスですよね。 その話を聞いた時に、いとこの夫もみんな周りも口にしたわけでは ないし考えすぎ、悩みすぎだという意見でした。 でも結果、そのあともいとこは悩み続け、夫への不信感が強くなり 夫婦仲も悪くなりました。 診療内科にも通いましたが、2人目は夫が望んでも絶対に産みません でした。 その時の子供は小学校2年生です。 やはり出産前までは明るく気さくな母が大好きだったそうです。 だんなさんしか解決できないのではないかと思います。 お母さんが原因とまで言わなくても、いまの状況をしっかり伝えて ゆっくり休ませたいから少し連絡をしないで休ませてくれと・・ 赤ちゃんはだんなさんが顔を見せにつれていったり今の様子をお母さんにその都度報告したりフォローも必要です。 私もいとこが悩んでた当時はそこまでひきずる事になるとは思わず、 いまとても後悔しています。 もっと話をきいてやったら、だんなに助言できたら・・と。 だんなさんとしっかり話し合い理解してもらってください。 または話しやすい友人や親戚などにだんなさんに伝えてもらっても いいと思います。 いとこの時もそうでしたが、直接自分で言うと感情的になりすぎ ダメな感じでした。 誰にでもいからあなたの悩みを口にして自分でためこまないように! ちょっと内容は違いましたが、妊娠時や出産後はやはり感情がたってるし神経質にもなっています。 今後、長い将来のことも考えて改善できることを祈っています。

koduchi
質問者

お礼

親身な回答をくださり、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 自由な時間が少ないこともありますが、何度書こうとしても 「義母が私と子供にこんなことをした」「私はこんなことを言われた」 「私はこれだけ苦しいんです」というような、 お礼どころか、ネガティブをまき散らすような内容になってしまい、 自分の気持ちをなだめるために少しお時間をいただく形となりました。 No.1様のお話から急を要すると判断して、昨日お世話になっている保健師さんに話を聴いていただき、 思いきり泣くことができたのと、昨晩久しぶりに眠れたのとで、かなり精神状態が良くなりました。 「赤ちゃんがすくすく育っているのはあなたががんばっているから。大丈夫。とってもいい表情の赤ちゃんです」と、 保健師さんは私に自信をくれました。 それで少し自分に風通しができた気がします。 義母を変えることは不可能ですし、その言動や行動に苦しんだことも簡単には忘れられそうにありません。 けれど、時間はかかるでしょうが、No.2様の仰るように「ちょっと考え方を変えてみて、うまくトラブルを回避する方法を早く見つけ」ようと思います。 そうでないと、自分が苦しいだけで、子供に悪影響ですものね。 前向きに、がんばりすぎずにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後(2か月)の悪路

    2月に第一子を出産したものです。 先日、体型戻しのために腹筋やら背筋等したところ、 今まで透明だった悪露に血が混じっていて、いつもより多めに粘りのあるオリモノ?がでました。 2か月まで悪露が出ているのは異常でしょうか?筋腫があるから? 1か月検診の時は「異常ない。」と言われました。 その後、市の保健師さんに相談したら「筋腫があるってことなので、長引くかもね。」 と言われました。 それと、お下の臭いがキツイんです(泣 悪露なのか、オリモノなのか、量が多いです。 足を広げると臭うし、かがんだりしても臭う、飼っている犬も鼻入れてくるし・・・。 夫との夜の方も避けてます。(まだ傷とか怖いから。と) 自分がこれだけ臭うのだから、他の人にも気付かれているはず。と思うと これからの外出が憂鬱です。 同じ経験のある方や、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 性格

    孫息子(3歳3ケ月)の性格ことでご相談致します。 最近、急に口が達者になりました。 (それはそれで可愛くもあるのですが・・・) 感情の起伏が激しく怒ったり泣いたりと・・・ こちらとしてはほとほと疲れます。 先日実姉に男の初孫が産まれました。その写真を孫息子に見せましたら 嫉妬?でしょうか「ばばは嫌い!」と言われてしまいました。 今後どのように対応したらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

    産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング 4月に3人目の赤ちゃんを出産しました。 上に4歳(女児)と2歳(男児)がいます。 どの子も皆可愛いです。 でも、ふと自分は産後ウツなんじゃないか? 育児ノイローゼじゃないか? と思う瞬間が度々あります。 すぐに疲れてイライラして、上の子達をちょっとした事で怒ってしまいます。 何だか何もかも面倒になって、部屋の片づけや料理をしたくなくなってしまいます。 それでも、今は何とかご飯を食べさせて、部屋もまぁまぁ片付けて、子供達を毎日お風呂に入れて清潔に保ってはいます。 でも、本音はとっても面倒でできる事ならすべて投げ出してしまいたくなります。 ちなみに、夫はとても育児に協力的で子煩悩で夫婦仲も良いです。 子供達の性格も比較的穏やかで、きっと育てやすい部類だと思います。 でも先日、育児放棄して子を死なせた鬼母のニュースを見たり読んだりすると気持ちがとても沈みます。 自分もこの鬼母の予備軍なのでは?と・・・・ 母親である自分がこんなに暗い顔してイライラしてちゃダメですよね。 それで、もし、これが「産後鬱」で治療やカウンセリングで改善されるなら相談してみたいです。 ここで質問なのですが、具体的には誰に相談したら病院やカウンセラーを紹介してもらえるのでしょうか? 自力で探そうにも、どうしたらいいのかわかりません。 出産した病院は普通の産婦人科だし・・いきなり精神科のある病院に相談に行くのも怖いです。 病院に相談に行ったあげくに、笑話にされて帰されるような気もします。 (実母が更年期障害の時期に軽いパニック障害になりアチコチのカウンセリングにかかりましたが、逆にコバカにされて傷ついたりしたのを見たので精神科が怖いのです) 明日、3人目の子の3カ月検診なので最後の保健師さんとの面談の時に チラッと相談してみようかなぁ・・と思っていますが 逆に「危ない母親」としてマークされて嫌な思いしないかな・・と不安になります。 実際にノイローゼや鬱でカウンセリングにかかられた方がいたら アドバイスいただけると助かります。

  • 産後、姑嫌いに

    7ヶ月になる娘がいます。 産後、姑が嫌いになってしまいました。 産前は良い関係だったと思います。 理由はいくつかあります。 まず病院での娘と姑の初対面時 主人ですらまだ抱っこをしていないのに 病室に入ってくるなり、つかさず抱っこ。 普通、一言断ってから抱っこしませんか? 退院してからも、お家が徒歩10分くらいなので 頼んでもいないのに『お風呂は私(姑)が入れる』と言って毎日来ました 初めてを取られた気がして凄く嫌でした それでも、孫の顔が見たいだろうし 姑は1人暮らしで寂しいかなと思い 娘と私、2人だけでも週1~2では顔を見せにいっていましたが お家に着くなり、私から奪うように抱っこをして 『どっか買い物にでも行ってきなさい』と邪魔物扱い… おっぱいが欲しくて泣いていても『おっぱい飲みすぎよー』とか言って離そうとしない 私がおっぱいをあげながら寝かしつけてる時に 何も言わず娘を横から奪い、自分の部屋に連れていってしまった時は唖然としたし 取られた気がしてとても悲しくなりました その他にも、勝手にジュースをあげたり まだ5ヶ月の時にお味噌汁を飲ませたり オムツ替えは、ちゃんと拭ききれていないし お風呂あがり、体を拭くのも適当で服を着させてしまう かといって、やり直す事も出来ないので… イライライライラ 主人にそれとなく言ってもらっても 『いちいち煩いなー、私が変な事をするわけないでしょ!!』と聞く耳もたず… 一生で一度のお食い初めやお宮参りでも娘を独占 姑×娘 主人×娘の写真はあっても私×娘の写真は一枚もありません 私は写真を撮る係… 最後に撮ろうと思っても、『あぁーもう写真ばっか撮られて疲れちゃったよねーかわいそうにー』とか何とか言って終わらせられるし 姑がする事、全てが気になります 私が気にしすぎ(心が狭いだけ)なのでしょうか 正直、もう娘に触って欲しくないし 会わせたくもありません ですが、日曜日になると主人が行こうと言うのです どうすればよいのでしょうか 我慢をし続けなければならないのでしょうか

  • 果汁、お茶を飲ませる?

    これから暑くなるにつれ、汗をたくさんかくと思います。 私は母乳を与えているのなら特にそのほかの水分を与える必要は無いと思っているのですが、義母に脱水にならないように水分を与えなさいと言われます。 生後6ヶ月までは母乳以外は口にしない方が赤ちゃんの持っている良いものが早くなくなってしまうから離乳食もそれ以降が良いと聞いたこともありますが、情報がたくさんありすぎて悩んでいます。 私の場合、娘は3ヶ月です。2ヶ月になる前に哺乳瓶を嫌うようになったのと小児科の先生の勧めで完全母乳にしていましたが、体重があまり増えなくて保健師さんと相談した上で今はミルクを少し足しています。そのような場合は完母と違って果汁やお茶を飲ませた方がいいのですか?その場合、どのタイミングでどうやってあげればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月赤ちゃん、甲高い金切り声で大泣きします。

    5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 3ヶ月頃からグズると「キー!」という甲高い金切り声で大泣きするようになりました。 たくさんのお子さんを見てきたはずの保健師さんや小児科の先生、看護士さん達にも「凄い声ですね」と驚かれてしまいます。 児童館や公園に出掛けても、グズると悲鳴のような甲高い泣き声を出してママさんたちに注目されるので肩身の狭い思いをしています。 私や家族だけのときはそんな声で泣かれても気にならないのですが、自宅以外だと周囲が気になって外出を控えるようになってしまいました。 保健師さんや先生に相談したところ「そういう赤ちゃんも中にはいます。赤ちゃんの性格だから、もっと大きくなって泣かなくなれば治るでしょう」というようなお返事ばかりです。 何か問題でもあるのでは・・・と、心配になってしまいます。 同じようなお子さんがいらっしゃる方や、何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 2歳半の息子がどもり始めました

    2歳半の息子が1週間ほど前から急にどもるようになりました。 はじめの音だけしか発することができず まま…まーままままま…まま… となってしまいます。 そしてだんだん、自分が言いたいことが口にできないことがわかっていったようで、初めの音すら口に出さず わかんない。と言うようになってしまいました。 今日はママが言えなくて わかんない。と言われてしまいました。調子がいいと言える時もあります。 でも こちらから 言ってみて と促すとほぼ言えません。 とても内弁慶で神経質、聞き分けのいい子に分類されるであろう性格で、きっと原因は二個下の妹が半年前に生まれたことだったり、私が怒りすぎたりしたことだとは思っています。 支援センターや保健師さんにも相談し、アドバイスいただいたようにできるだけ普通に、何事もなかったように接していますが、おしゃべりが好きでいっぱい言葉を覚えていた時期だったので、辛くて辛くて涙が止まらなくなってしまいます。 一時的なものだと言われましたが、本当に良くなっていくのでしょうか。 このまま全ての言葉が消えて無くなってしまうように思えて怖くて仕方ありません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? また、折れ線型自閉症とは違いますか? 絵本が大好きで、いつもこれ何?とやりとりしながら読んでいたのに、こちらから聞いても返ってこないし息子からも聞いてこなくなってしまいとても悲しいです。 私は何ができるでしょうか。 助けてください。

  • 他人の話を聞かない義母(1)

    義母のことで、ご相談があります。 結婚して3年になりますが、義母(家内の母)のことで困っています。どういう人かと言いますと、 *とにかく他人の話を聞かない。「わかった」と言いつつ同じことを繰り返す *衝動買いが多い。将来に備えて貯蓄するという思想がない *思い込みが激しい。勘違いしようのないようなことを勘違いして、相手を責める *身勝手・自己中心的 *おしゃべり好き。大声で早口でまくし立てるように喋る *被害妄想や思い込みは、特に自宅に一人で居るときにひどい。我が家の留守電に突拍子も無いメッセージを残したことも1度や2度ではない 過去の具体的なトラブルをいくつか挙げますと、 【家内の車を「売れ!」】 結婚直前に、家内の義父母が買ってくれた軽四がありました。全くなんの相談も無く、結婚間近のある日、家内が家に帰ると既に購入契約書が机の上に置いてあったいう経緯なのですが、ローンの残金を義父母が払ってくれていました。しかし、子供が出来て育児休業に入った頃、いきなり「仕事休んでるのなら車いらないでしょ」「車を返すか、ローンの残りを払うか、どっちかにして」と言われました。私の車のローンが残っており、2台分返済する余裕はなかったので、やむを得ず車を返し、義母はその車を売却してしまいました。 【孫の退院日に病院に来ない】 家内の出産後、義母は「バイトがあるから面倒見れない」というので、既に定年退職している私の両親に遠路はるばる来て貰い、退院後1週間ほど母子の面倒を見てもらうことになりました。 そして母子揃って退院することになった日曜日、義母も義父も病院へは来ませんでした。義母の自宅から病院までは車で約1時間。退院の日時はもちろん伝えてありましたし、できれば来てほしいということも言ってありました。電話をすると「うちに連れて来い」とのこと。新生児を!? --->(2)へ続きます。

  • この先まともの正社員に就職できず、自立して生活していけないままで終わるのでしょうか?

    私は、34歳になる男です。 今ジョブカフェ京都に通っていて、人付き合い苦手や、仕事で失敗しやすいなどで長続きせず、キャリアカウンセリング以外にも保健師さんにも精神的な面でカウンセリングを受けています。 その保健師さんに相談していて、もしかしたら自分の努力とかじゃなく、障害的なものがあって上手くいかないのかもしれないからそれをちゃんと調べてもらうために、障害者就職センターのカウンセラーに相談に行ってみるものいいかもと言われました。 それで、今日障害者就職センターに相談に行ったのですが、行って色々相談してから、職業能力とかを評価してもらうテストで、簡単な軽作業とかのテストを受けたのですが、あとで結果を聞くと、やはり一度にたくさんのことを言われると理解出来ないところが少しあるとか、人より作業スピードが少し遅いとところがあるとか言われました。そんな結果がでたので、正社員を探すよりもアルバイトやパートの正社員より簡単な仕事から始めて長期で続けられるようにして行ったほうが印じゃないかといわれました。 しかし不安です。34歳で男性ですし、一人で稼いだお金で生活できるようにもならないと、親にも迷惑かけますし、いつまでも親がいるわけではないので、そういわれて本当に不安になりました。 この先どうしたらいいのか分からなくなってきました。 このまま障害者職業センターの相談員の人の力をかりてアルバイトやパートから仕事していっても大丈夫でしょうか?このまま自立して生活してもいけなくなり、一生おわるのでしょうか?今本当に不安です。 知的面のテストみたいなのは今日はまだ受けてないのですが、受けたとしてそれがわかったとしても、発達障害やそんな感じだけ分かっても、この先生活していけないし。 こんな相談しても大丈夫だったでしょうか? アドバイスもらえないでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠、出産の精神不安定

    複雑な状況で悩みましたが出産を決め、 先月出産しました。 シングルマザーです。 自分で決めた事ですし、選んだ道なのですが妊娠中から不安がつきません。 子育てはきちんとやれていますし、 子どもがかわいくないような事は全くありません。 ただ、突然発作のように嗚咽してしまったり、ほぼ毎日泣いてしまいます。 たまに息ができなくなる程の時もあります。 周囲に相談できず、助産師さんや保健師さんは何でも話してと言ってくれますが大丈夫ですと言ってしまいます。 本当は大丈夫ではないのに、 なかなか打ち明けられません。 内容も内容なので恥ずかしさや惨めさがあって言えません。 友達に相談できないことはないのですが、依存して迷惑をかけてしまいそうで途中から言えず、やはり専門家に相談するべきかと悩みますが、心療内科を受診してもいいものでしょうか。 医師に診てもらうべきか、 病気じゃないから人生相談などカウンセリングを受けるべきなのか、どうなのでしょう? こうなる前は自分の考えに自信を持てていましたが今は全く持てず、自分の考えがおかしいのかもと自分を責めたり。 自分の考えを口に出すことができなくなり、人と話すのがおっくうだしうまく伝えることができなくなりました。 どもってしまったり、言葉が出てこなかったり。 周囲に対していらない不信感を持ってしまったり。 どんどん自分が醜くなっていくように感じます。 どうしたら良いよでしょうか