• ベストアンサー

一太郎(ワープロ文書など)で分数を打ちたいのですが分かりません。

一太郎(ワープロ文書など)で分数を打ちたいのですが分かりません。どうしたらよいかアドバイスしてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

分数というのが分母・分子共に一桁の簡単なの物(1/4とか)で良いのでしたら、裏技的に次の方法でできます 一太郎の横書きでの話です。 1|4 と書いて、(全て全角文字、|は罫線文字です、Shift+¥で出ます) この3文字を選択して、右クリック →「フォント・飾り」、ここの《字間》シートで左上の字間にチェック、 そして字間を-30%~-40%程度にします(マイナスです) 次にこの3文字を選択した状態で、「書式」→「文字割付」→「縦中横」を行えば分数の形になります。 数式エディタは慣れないとかなり難しい。 「挿入」→「オブジェクト枠」→「作成」、ここで《JS数式作成ツール》を選びます。 数式作成ツールが出ますので、まづ「書式」→「入力属性」で和文フォントをゴシック系にして下さい、次に数字フォントを和文フォントに設定して下さい。 そしてツールバーの左の方にある1/2のアイコンをクリック、エディタ画面左端に分数の形が出てきますので分母と分子に数字を打ち込んで下さい。 「ファイル」→「JS数式作成ツールの終了」、これで一太郎に挿入されます。 枠として挿入されるのでサイズ調整は枠を選択して枠端でドラッグして調整できます。

その他の回答 (1)

• pa-pa-pa
回答No.1

http://ii.cmt.kpu-m.ac.jp/~asano/kyozai/suusiki/kiso.html バージョンによる差が有るかも知れませんが、数式エディタを使います。 もしくは オブジェクトでなく、1/3 こんな感じでしょうか。

noname#241328
質問者

お礼

ありがとうございます。