• ベストアンサー

一太郎2017で作成の文書を一太郎2010で開く

地域活動の一環で一太郎2010で文書(広報紙)を作っております。 この仕事を他の人にバトンタッチする予定があり、その方のパソコン(OS=Windows10)に新たに一太郎2017をインストールを検討中です。 将来、行いたいことは、以下の通りですが、可能でしょうか。 体験者がいらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。 <将来、行いたいこと> 一太郎2017で作成した文書ファイルを、小生宛にEメールしてもらい、一太郎2010で開く。恐らく、下位互換はなく無理と思いますが・・・。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

何事もなく開きますよ。 再編集が可能かどうかはOLEオブジェクトだけですし。 崩れるのは2009以前だったような。

pc_knight
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答を下さりありがとうございます。 ご回答に勇気づられ、一太郎2017体験版をインストール、互換性OKでした。

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.3

ファイル形式自体は、一太郎8 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=001001002001013 以降、JTD形式のままなので、とりあえずは開けるとは思いますが…2017にあって2010に無い機能を一つでも使っていたらアウトでしょう。 …と言うか、2018年2月以降の最新バージョンは2018 https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/ http://www.ichitaro.com/ です。 後、2010? 古っ! おまけに、サポート終了 http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1025.html です(Windows 8.X以前や、Microsoft Officeに比べて、はるかに短いですね…と言うか、ジャストシステム個人向けパッケージ製品のサポート期間は、発売日から3年か、販売終了から1年のどちらか遅い方です)。

• seble
回答No.2

単純な文章の多少のバージョン違いならわりと開けますが、モジュールやレイアウトがあるとどうなるのかは実際にはやってみないと・・ 確実には、プレーンなテキストか、リッチテキストで作れば開けますが、ほぼ文章のみという事になります。

pc_knight
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答を下さりありがとうございます。 ご回答に勇気づられ、一太郎2017体験版をインストール、互換性OKでした。