• ベストアンサー

整備記録

みなさん お世話になっています 車を渡す時に、整備記録もつけると思うのですが、 それには、わたしの住所や名前や電話番号が 書いてあり、それが、次の買い手へ、もしその人が売ったら また次へと 渡るのでしょうか。 もしそうなら、整備記録は渡したくないのですが どうしたらいいのでしょう。 もう切れていますが、保証書の新規登録欄にも 同様の記載があり、ここは切り離しても だいじょうぶでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.1

こんにちは。 1枚物の整備記録簿ですよね? それだったら名前の欄をハサミで切り取ってしまえば問題ないですよ。 但し車両のナンバーや車体番号が書いてあるところまで切らないで下さいね。 まぁ1枚物の整備記録簿は無いなら無いで問題ないので記念に取っておくのも良いかもしれませんね。 >もう切れていますが、保証書の新規登録欄にも 同様の記載があり、ここは切り離しても だいじょうぶでしょうか? この部分を切り離してしまうと保証期限がないという事であっても保証書とし扱ってもらえなくなりますので減額対象となりますので切り離しては駄目です。 車お受け渡すときに先方に専用の目張りシールを張ってもらってください。

ami4154
質問者

お礼

素早いお返事、ありがとうございます。 目張りシールというのが、あるのですね。 そういうものがあると知って 安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Julia0
回答No.2

こんにちは。 気にしすぎだと思うのですが、、、。 第一、その車両を手に入れた人間または車検証を見た人間は全員があなたの住所(当時の)、名前をを知ることが出来ます。 陸運局に行って、車体番号と現在の登録番号を記入して申請すれば誰にでも過去の所有者、使用者を開示してくれます。 そのデータを使って何か悪質なことを、、、と考えるのでしょうが、明確に騙して利益が見込める、という時以外はそんな暇なことをする人間もいないでしょう。

ami4154
質問者

お礼

こんにちは。 お返事をありがとうございました。 陸運局に行ったら、わかるんですか。 知りませんでした。 考え過ぎなんですね。 初めて車を売るので かなりナーバスになっているみたいです。