• 締切済み

エクセルの計算

エクセルで出席や欠席を○×の記号にした場合、数を計算する方法がありますか?

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (333/1029)
回答No.3

出席者は半角で1。欠席者は半角で0と普通に入力します。 そのセルの書式設定で 表示形式、ユーザー定義の種類に下記を入力して下さい。 [=1]"○";[=0]"-";G/標準 実際は出席者は1なのに画面上には「○」が表示されます。 元々は1なので、普通に合計を足すと数が出ます。 countifを使いたくない場合に有効かと思います。 もちろん、○や-以外にも応用できます。

miyamizo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 前任者は数字の「1」の上に○を貼りつけて集計していましので 非常に楽になりました。 ありがとうございました。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

こんばんは ○×の数を表示したいわけですよね。 ○×が記入されているセルがB1~B20だとすると 結果を表示したいセルに  =COUNTIF(B1:B20;"○") と入力すれば○の数が出ますよ。 もちろん×は  =COUNTIF(B1:B20;"×")

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm
miyamizo
質問者

お礼

急な長期出張になりご返事がおそくなりました。 簡単な方法でびっくりです。 じつは前任者が、数字の「1」の上に○を貼りるける方法で資料 を作っており大変でした。 ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

○や×の個数をあるセルに出すって意味ですか? COUNTIF 関数でできますよ。 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう