-PR-
解決済み

EXCELで定数計算

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1661659
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (228/254)

お世話になります。

EXCEL初心者ですが、よろしくお願いいたします。

EXCELで、シート1には「記号」と「数量」が
入力されています。シート2には「記号」と
「定数」が入力されています。

行いたいことは、シート1に記号と数量が入力
されたときに、自動的にシート2の該当する
記号から定数を取得し、数量×定数という
計算を実行し、結果をシート1に表示させたい
のですが、いい方法がわかりません。

シート2の記号と定数は複数あるため、そのなかから
該当する記号をさがさないといけないのですが、
どのようにしたらいいのでしょう?

#わかりにくい説明で申し訳ありません。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

以下の方法で如何でしょうか。
(例)シート1のA1:A5に記号,B1:B5数量、シート2のA1:A5に記号,B1:B5定数が設定されているものとします。
次の関数をシート1のC1に設定し、C5まで下方向にコピーして下さい。尚、記号が見つからない場合、**を表示します。
=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B5,2,0)),"**",VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B5,2,0)*B1)
  
お礼コメント
sansan33311

お礼率 89% (228/254)

mu2011さん

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた式でできました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-20 18:20:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

Sheet1に
A列に記号
B列に数量

Sheet2に
A列に記号
B列に定数 があったとします。

仮にデータが10行目までだとしたら
C1に下記の式をコピーして
下までドラッグしてみてください。式の意味はエクセルの関数のヘルプをご覧下さい。

=B1*VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$10,2,FALSE)
お礼コメント
sansan33311

お礼率 89% (228/254)

merlionXXさま

ご回答ありがとうございました。

vlookupのような関数があるのだろうとは
思っていたのですが、名前がわかりませんでした。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-20 18:18:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 VLOOK関数を使うといいと思います。
お礼コメント
sansan33311

お礼率 89% (228/254)

char2ndさん

ご回答ありがとうございました。
了解しました。
投稿日時 - 2005-09-20 18:19:35